大玉中学校日記

2017年10月の記事一覧

音楽 Happy Halloween!

 Trick or treat! 
 英語の授業では、David先生が、ハロウィンの風習についてビデオを見ながら教えてくださいました。



  
※給食のかぼちゃコロッケ、ちょっぴりハロウィン気分。

音楽 アルミ缶回収【生徒会】

 昨年度から生徒会本部は、活動の三本柱の一つに「アルミ缶回収」を掲げています。縦割り各クラス50㎏、学校として150㎏のアルミ缶回収を目指して活動を行いました。今年10月に、この目標を見事クリアー、アルミ缶180㎏を集めることができました。これもご家庭の皆様のご協力あってのこと、お礼申し上げます。
 この活動はリサイクルとボランティアを兼ねており、集めたアルミ缶は換金し、毎年社会福祉協議会様に寄付を行っています(昨年度は電波時計)。あだたら祭において、伊藤一男社会福祉協議会長様に西﨑前会長から目録として贈呈した「ついたて(スタンダードスクリーン)」が届いたとの礼状を頂きました。生徒会のみなさん、また、はりきってがんばりましょう。



  
※頂戴した礼状
 大玉村社会福祉協議会様より.pdf

※アルミ缶回収は今年度も継続して行っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。(お手数ですが、アルミ缶は中を水洗いして乾かしてください。)

音楽 収穫祭!

 10月30日(月)、校内体育大会にあわせて収穫祭が行われました。台風22号の影響があり校庭では行うことができませんでしたが、総合福祉センターさくら様にご協力いただき、なんとか実施することができました。みんなで作って、みんなで美味しくいただくことができるって、いいですね。

  
  

音楽 第35回大玉村文化祭【吹奏楽部】

 10月28日(土)から11月5日(日)まで第35回大玉村文化祭が開催されます。この文化祭のオープニングを飾ったのが本校吹奏楽部24名。お揃いのシャツに身を包み、「ガルーダの翼」をはじめ計5曲(アンコール「やってみよう」含む)を演奏し、会場につめかけた保護者の皆さまはじめ、多くの方々から盛大な拍手をいただきました。
 この演奏をもって、3年生の吹奏楽部員は引退です。これまで素敵な演奏をどうもありがとう!

音楽 学校へ行こう週間

 ふくしま教育週間に合わせて「学校へ行こう週間」を以下の日程で実施いたします。校内体育大会では学級対抗バレーボール、サッカー、バスケットボール(午前)、長縄跳び、全員リレー(午後)が行われる予定です。ぜひ、ご来校いただきご声援をいただければ幸いです。
★10月30日(月)
 8:30~ 校内体育大会
 11:00~ 収穫祭(駐輪場付近~グラウンド)
★11月2日(木)
 8:30~15:25 フリー参観デー
★11月4日(土)
 9:00~12:00 あだたら健康マラソン
◆ふくしま教育の日
 http://www.pref.fks.ed.jp/kyouikunohi/kyouikunohi.htm


♪ALTのDavid Snow先生が作ってくださったジャックランタン。ハロウィン気分を味わっています!

音楽 校内体育大会に向けて

 台風21号の接近による臨時休校のため、延期になった校内体育大会・収穫祭が来週30日(月)に行われます。この体育大会に向けて、本日5校時の学級活動の時間に、長縄跳びやリレー、サッカー・バスケット等の学級練習が行われました。子どもたちは、久しぶりの秋晴れの空のもと、心地よい汗を流していたようです。



  

音楽 第65回福島県PTA研究大会いわき大会

 10月15日(日)、第65回福島県PTA研究大会いわき大会がいわき市アリオスを会場に行われ、本校PTA会長、副会長、校長が参加してまいりました。分科会では「社会の変化に対応する魅力と活力あるPTA活動」というテーマのもと、武田智道会長さんがパネラー・提言者として大玉村「学校・家庭・地域が一体となった学校支援地域本部」の取組について発表しました。たいへん貴重な話題提供をいただいたと、実行委員会から礼状が届きました。武田会長さん、お疲れさまでした。
 また、本校PTA活動に対して、福島県PTA連合会及び東北PTA連絡協議会から「平成29年度福島県PTA連合会会長表彰」を受けました。会員の皆さまの日頃の地道な取組が評価され、とてもうれしく思います。

音楽 給食アラカルト【ペルー料理】

 10月26日(木)の給食は、ペルー共和国のマチュピチュ村と大玉村の「友好都市締結」記念日にあわせたペルー料理でした。マチュピチュ村の初代村長は大玉村出身の野内与吉さん。マチュピチュ村ではじゃがいもが盛んに食べられているそうです。日本でよく食べられている食材でも、国によっても味付けによっても随分違った料理になるものですね。
★カルド デ ガジーナ(鶏で出汁をとったスープ) ※カルド=スープ、ガジーナ=雌鳥
★エンパナーダ(ミートパイ)
★ソルテリート デ ケソ(サラダ) ※ケソ=チーズ

音楽 ご寄付を頂戴しました【平成3年度卒業生一同様】

 10月26日(木)平成3年度卒業生ご一同様からご寄付(一金.壱拾万円)をいただきました。数え年42歳の厄払いで同級会を開いた折に、大玉中生を応援するためにお金を集めて下さったとのことです。卒業して何十年たっても、母校のことを大切に思ってくださるお気持ちに、心から感謝いたします。ありがとうございました。子どもたちのために有効に使わせていただきたいと思います。



 
※代表の橋本博之さん、佐藤巧太さんがご来校くださいました。

音楽 小学校6年生の中学校見学会開催!

 10月25日(水)、平成30年度入学予定の大山小・玉井小6年生87名が本校を訪れました。国語や英語、数学等の授業を参観したり、質問コーナーで中学生の話を聞いたり、部活動見学をしたりしました。来春、たくさんの希望を胸に入学してきてくれること、楽しみにしています。



  
※校長先生から
 ◎たくさん食べて、たくさん運動して「体力」をつけてきてください
 ◎さわやかな「挨拶・返事」ができる人になってきてください

◆おおたま学園HP
http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2588&comment_flag=1&block_id=706#_706

音楽 バザー御礼

 「あだたら祭」において開催いたしましたPTAバザーにつきましては、日用品をはじめ多数の品物をご提供いただきありがとうございました。おかげさまをもちまして、ご提供いただきました全ての品物をご来場の方々にお買い上げいただき、盛況のうちにバザーを終えることができました。御礼申し上げますとともに、バザーによる収益につきまして下記のとおりご報告申し上げます。
 なお、収益の使途につきましては、生徒会活動後援会会計に組み入れ、学校の備品購入や生徒活動奨励等検討の上、有益に使用させていただきます。
 ★収益 64,100円

音楽 躍動!【あだたら祭4】

 “今日” という日は 二度とない
 “明日” よりも “今日” にはじめよう
 思いたった日が
 思いついた日が
 スタートだ
 やってみよう!
 力の限り やってみよう!


※原画作成:3年1組 長沢千里
 メッセージ作成:2年2組 渡邉花音

     
♪たくさんの感動をありがとう。また、新たな「挑戦」のはじまりです!

音楽 躍動!【あだたら祭3】

 3年生のクラス劇は、笑いあり、涙あり、本当に素晴らしかったです。各クラス最後の場面での「担任登場」は、教師冥利につきる!もの。生徒とともに1つのものを創り上げ、ともに歩むことができること、教師としてとても幸せなことです。

3年1組 #挑戦


3年2組 ~Alice in the challenging world~


3年3組 NO TITLE ~無題~


♪名場面集
     

音楽 躍動!【あだたら祭2】

 今年の校内合唱コンクールは、どの学年も大接戦! 各学級、心のハーモニーを体育館いっぱいに響かせてくれました。スポットライトを浴び、ひたむきに歌う子どもたちの姿は感動的でした。
 優秀クラスに選ばれた学級は以下のとおりです。おめでとうございます。
  1年3組「この星に生まれて」
  2年3組「HEIWAの鐘」
  3年1組「友 ~旅立ちの時~」



◎優秀指揮者賞
 1年2組 村上歩乃花  2年3組 松野小雪  3年2組 本田瑞稀
◎優秀伴奏者賞
 1年1組 國分彩華  2年1組 齋藤 育  3年1組 遠藤佑弥

  

音楽 躍動!【あだたら祭1】

 10月21日(土)、たくさんの保護者の皆様、地域の方々にご来場いただき、あだたら祭を盛会のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。皆様のご協力、ご支援に心から感謝申し上げます。


♪感動のフィナーレ
  

音楽 バザー準備完了!

 本日18時から、PTA厚生委員会の皆さまが、バザー品に「値付け」を行ってくださいました。明日、被服室にてお待ちしています!



     
♪中古自転車も格安にて販売予定です。

音楽 ジャージ検討委員会

 5月から活動してきた「ジャージ検討委員会」。生徒・保護者向けアンケートを実施し、その結果を受けて業者さんにサンプルを作成していただきました。これまでのジャージよりも安全性・利便性の面から素材等は見直されています。あとは、デザインと色。明日のあだたら祭に合わせて、生徒・保護者・教職員・地域の方に投票していただくことになりました。清き、一票! よろしくお願いします。



  

音楽 新生徒会役員始動!

 10月20日(金)本宮方部更生保護女性会の皆さまのあいさつ運動が行われました。新生徒会役員もオリジナルのプラカードを持って、元気にあいさつ運動を展開していました。大玉中学校は「あいさつ日本一」を目指しています!

音楽 あだたら祭【挑戦2】

 毎年恒例、3年生の「創作劇」。脚本から小道具・大道具まで全て手作り。今日は、ステージ練習がありました。監督《担任》のもと、どのクラスも頑張っています!
 劇のテーマは、「挑戦」です。



  

音楽 あだたら祭【挑戦1】

 10月16日(月)から「あだたら祭準備期間」となり、ステージリハーサル、ビッグアート作成、作品展示、看板づくり、会場装飾など、着々と準備が進んでいます。


※看板づくり
  

音楽 バザー開催!【あだたら祭】

 今年度も10月21日(土)12:00~13:00 被服室にて、PTA厚生委員会主催の「バザー」が開催されます。掘り出し品もあるようです。奮ってご来場ください!
 さて、保護者の皆様にはバザー出品のお願いをしておりましたが、品数が不足しております。つきましては、再度、バサー出品のご協力をお願いします。なお、拠出いただく物品の種類については下記のとおりです。どうぞよろしくお願いします。(本日、プリント配付)
◆新品未使用の物で、ご協力いただける物
 ・手作りの手芸品・工作物など
 ・食料品(賞味期限を過ぎていない物)
 ・制服・ジャージ(十分着用できるもの)
 ・農作物(米、保存がきく野菜 ※葉物など生鮮野菜はご遠慮ください)


※家庭科準備室

音楽 サツマイモ大豊作!

 美緒ファームからたくさんのサツマイモが収穫できました。収穫したサツマイモは2~3週間、風通しのよい日陰で干すそうです。(用務員の齋藤昇一さんにご指南いただきながら、生活科の学習として行っています。)こうすることで、サツマイモ内のでんぷんが糖に変わり、サツマイモの甘みが増すとのこと。あだたら祭バザーに出品予定です。どうぞよろしくお願いします!


♪ひとつひとつ丁寧に掘り起こしたサツマイモたち。きれいに水洗いして干しています。

音楽 イノシシに注意!

 10月15日(日)夜にイノシシが出没し、地域住民の方に怪我を負わせる事案が発生しました。16日(月)も午後、大玉村大山字堰合地内にて「親1頭・子2頭」が目撃されました。また、子1頭が4号線を横断して大山東地内に移動したという目撃情報が寄せられています。引き続き警戒をするようにしてください。

  イノシシは本来、臆病でおとなしい性質を持っています。普通、イノシシが人に出会ってもイノシシの方から逃げるのであわてる必要はありませんが、興奮していたり、発情期(晩秋~冬)や分娩後で攻撃的になっていたり、至近距離で突然出会った場合には注意が必要です。事故を防ぐために、イノシシと出会った場合は次のことに注意してください。

 ◎落ち着いてゆっくり行動しましょう

 ◎攻撃したり、威嚇したりしてはいけません

 ◎うり坊(イノシシの子)を見かけても、近くに母イノシシがいる可能性が高いので、近づいたり追いかけたりしてはいけません

 ◎どうしても接近を避けられないときは…

 イノシシと出会ったらその場を離れるのが一番ですが、人間がいる方向に逃げ場所が限られる場合などには接近してくることがあります。接近が避けられない場合は、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に緊急避難しましょう。安全な場所とは、イノシシから人間が見えない場所やイノシシが簡単に登れない場所です。)  ※福岡県HPより引用

音楽 Dance・Dance・Dance【保健体育科】

 1~3年生の保健体育科授業で「ダンス」が行われています。(学習指導要領の改訂に伴い、平成24年度から中学校保健体育において武道・ダンスを含めた領域が必修となっています。)昨年度から藤田立子先生を特別非常勤講師にお迎えして「ヒップホップ」に挑戦! 男女ともに音楽にあわせて思いきり身体を動かし、ダンスの楽しさや喜びを味わっています。
 今週末に行われるあだたら祭でも「有志発表」でダンスの発表を予定しているチームがあり、とても楽しみです。



  

音楽 やってみよう!【あだたら祭】

 あだたら祭テーマソングは『やってみよう』
  はじめよう やってみよう
  誰でも最初は 初心者なんだから
  やったことないことも やってみよう
  苦手な相手とも 話してみよう
  知らなかったこと 見たことないもの
  あたらしい 楽しい (歌詞一部抜粋)

 あだたら祭を通して、今まで自覚していなかった自分の力に気づいたり、友達の優しさに触れたリ、クラスの団結力が高まったリ…「やりたかったこと やってみよう 失敗も思い出」とWANIMAも歌っています。思い出に残る文化祭にするもしないも自分次第。
 さあ、みんなで、やってみよう! あだたら祭まであと一週間。


♪あだたら祭インフォメーションボード
  

音楽 県新人陸上競技大会

 第29回民報杯福島県中学校新人陸上競技大会が10月8日(日)に開催されました。(会場:白河市総合運動公園陸上競技場)3年生が築いた大玉中学校陸上部の伝統《バトン》をしっかり受け継ぎ、1・2年生が大活躍しました。結果は以下の通りです。
【男子】

 2年 100m 星龍之介 11”87 第7位

 共通 200m 星龍之介 24”57 第6位

 共通 400R 小室汰雅・大谷陸・渡邉大将・星龍之介 46“62 第5位

 共通 高跳  渡邉大将 1m60 第4位

 共通 棒高跳 本田智紀 2m50 
【女子】 

 共通 200m 春日心愛 27”61 第7位

 共通 混成競技 斎藤育 第6位(18“24-6m83-29”00)



        

※保護者撮影。素敵な写真をありがとうございます!

音楽 県北新人総合大会【サッカー部準優勝】

 福島民報旗争奪 福島県中学校サッカー新人大会県北地区予選会が10月8日(日)9日(月)に行われました。見事、本宮一中・信陵中を撃破し準優勝となりました。県大会は11月に行われます。

 
♪本校サッカー部は、「礼儀・チームワーク・感謝の気持ち」を大切に活動しています。さらなる活躍を期待しています。

音楽 県北新人総合大会【バレーボール部】

 第39回福島県中学生バレーボール選手権大会県北予選会が、10月7日(土)8日(日)に開催されました。大玉中学校バレーボール部は第3位に入賞し、県大会出場権を得ました。県大会は11月4日(土)5日(日)にいわき市で開催されます。(結果:1位福島三中、2位清水中、3位大玉中、4位渡利中、5位飯野中、6位平野中)



♪本校バレーボール部は、2年生2人、1年生8人の若いチームです。県大会での活躍が楽しみです。

音楽 県北新人総合大会【剣道部】

 第33回福島県中学校選抜剣道大会県北地区予選会が、10月7日(土)に開催されました。(会場:梁川中学校)結果は、以下の通りです。

【女子団体】
◎女子団体予選リーグ
 対 渡利中 5勝  勝
 対 桃陵中 4勝1敗 勝
 対 清水中 2勝3敗 負
 リーグ2位通過
◎女子団体決勝トーナメント1回戦
 対 二本松三中 3勝2分け 勝
◎女子団体準決勝
 対 清水中 2勝2敗1分け 負(取得本数差)
 ●女子団体3位(県大会出場)

【男子団体】
◎男子団体予選リーグ
 対 大鳥中  5勝    勝
 対 桃陵中  3勝1敗1分け 勝
 対 福島一中 3勝1敗1分け 勝
 リーグ1位通過
◎男子団体決勝トーナメント1回戦
 対 二本松一中 2勝2敗1分け 勝(取得本数差)
◎男子団体準決勝
 対 清水中  1勝4敗 負
 ●男子団体3位(県大会出場)

【女子個人】
 橋本里依  1回戦敗退
 松浦ひより 3位(県大会出場)
【男子個人】
 坂本琢真  ベスト8


♪佇まいが凛々しい剣道部。県大会は、11月11日(土)白河中央体育館にて行われます。さらなる躍進を!

音楽 SNS利用5箇条【中央委員会】

 昨年度の中央委員会が中心となり、大玉中生のルールとして制定された(生徒総会で可決)『SNS利用5箇条』について、新中央委員会から「みんなで守っていきましょう」という呼びかけがありました。
 ご家庭でも大玉中『SNS利用5箇条』を尊重し、SNSは基本的に利用しない、利用する場合は正しく使う等、お子様がSNSのトラブルに巻き込まれたりしないよう、また家庭学習時間が十分に確保できるよう、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

音楽 後期任命式【生徒会本部・専門委員会・学級役員】

 10月6日(金)生徒会本部役員・専門委員会委員長・学級役員の任命式が行われました。「はい」という返事に “覚悟” のようなものが感じられ、素晴らしいと感じました。この「やるぞ」という決意を忘れず、よりよい大玉中学校を創造してほしいと思います。
 また、新生徒会本部の取組が発表されました。スローガンは「明るい挨拶が飛び交う学校、何事にも主体的に取り組む学校、貢献する学校」。旧生徒会の「あいさつ運動、リーダー会議、アルミ缶回収」を発展させ、新たな大玉中を築いていきたいという力強いものでした。ハイタッチ運動、意見箱の設置など、具体的な活動方針がどのように実践されていくのか、楽しみです。



  

音楽 衣替え

 10月に入り、朝晩は随分肌寒く感じるようになりました。安達太良山は紅葉の見ごろを迎えたようです。本校の衣替えは、10月10日から完全実施(9月25日から10月6日が移行期間)となります。衿を正し、次なる目標を見定める… がんばっていきましょう。


♪ネームの付け忘れが見られます。ご家庭でもご確認ください。

音楽 食べ物で勝負が決まる!【3学年】

 3年生対象に、9月26日(火)本宮方部給食センター栄養教諭の関和裕子先生をお招きして「食に関する講話」が行われました。関和先生は、お菓子や飲み物を取り上げて、受験前の今だからこそ摂取したい栄養素や食品などについて分かりやすくお話してくださいました。生徒たちは自分の食生活を見直し、課題を見いだしたり、栄養バランスが整った給食のありがたさに気づいたりしたようです。



  
【生徒の感想】
○ 朝食を食べないと脳のはたらきが悪くなり、勉強にも影響を及ぼすことがわかりました。これからはきちんとした食生活をして受験に挑みたいと思います。(1組生徒)

○ 運動だけではなく脳の働きにも食事が関係していることがよくわかりました。これからの実力テストや、中間、期末、そして入試のために食生活をあわせ、生活習慣をしっかりしていきたいと思います。あと、テスト前に脂物を食べるのはあまりよくないということも分かりました。(1組生徒)

○ サイダーに砂糖が入っていたのは前から知っていましたが、スティックシュガー18本分くらい入っているということを知って驚きました。受験前の食事には気をつけようと思いました。(2組生徒)
○「食べ物で勝負が決まる」という言葉が印象に残りました。朝ごはんはいつも食べているので、つづけたいと思いました。睡眠は7時間で12時前には寝るということも心がけたいです。また、受験前日の肉や脂もの、食物繊維、乳製品も気をつけたいです。(2組生徒)
○ ジュースの中に入っている砂糖の量が考えてた量よりも多くて、「もう砂糖飲んでるのと同じじゃん!」と思いました。お菓子好きなので気をつけようと思いました。頭をもっと良くしたいので、青魚をなるべく食べるようにします。テストの日にはカツを食べないようにします。(3組生徒)

○ 私は今日の講話を聞いて、食生活をもっと見直そうと思いました。受験という大事な時期をむかえている私たちなので、受験にあった食べ物、食べる時間などしっかり考えていきたいです。おいしい給食ありがとうございます!!(3組生徒)

音楽 学びて思わざれば…

 本校の生徒昇降口を見守るように石碑が建っています。この碑には次の文字が刻まれています。
 ~学びて思はざれば則ち罔(くら)し、思ひて学ばざれば則ち殆(あやう)し~
 「学而不思則罔 思而不学則殆」
 これは『論語』にある孔子の教えです。本や教科書を読んだりしてたくさんの知識を蓄えても、自分の頭で考えなければ本物の知識にはならないし、また、いくら考えていても、それを支える知識を身に付けなければ(思索のみにふけって先人の教えを学ぼうとしない)独りよがりになってしまう可能性がある、というような意味です。
 明日は中間テスト。しっかりと教科書・先生・友だちから学んだ知識を、自分の頭で再構築し、使いこなせるようにすること。何年も大玉中生を見守っているであろうこの「学而不思則罔 思而不学則殆」の碑に恥じることなく…。