こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

新入園児交流会

   10月26日・27日に新入園児交流会を行ったところ、6組のお友達と保護者の方がおいでになりました。
   園児達と一緒に遊んだり、誕生会に参加したりしながら、幼稚園生活を体験していただきました。最初は、緊張してお家の人から離れられない様子も見られましたが、時間と共に雰囲気にも慣れ、お家の人から離れ、幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しむ姿が見られました。
   この経験が、幼稚園生活に対する期待になってくれればと思います。来年の4月から、待ってるね。
   

1日入園開催!!

   24日(火)に平成30年度新入園児保護者説明会を行いました。
   その際に、年長児の代表児が歓迎会として、踊りを披露しました。元気いっぱいの小さなお友達もお兄さん、お姉さんの発表に目をキラキラさせて見ていました。
   『可愛かった!』『かっこよかった!』との感想も聞かれ、発表した子どもたちもとても嬉しそうでした。
   
   踊りを披露した後、小さなお友達一人一人にメダルをプレゼントしました。『幼稚園で待ってるよ。』『元気に来てね!』などと自分のことばで伝えながらプレゼントを渡していました。年長の子どもたちがとても大人に感じた時間でもありました。
   

5年生との交流

    先日、年長児が玉井小学校の5年生との交流会のために、小学校の体育館に出掛け遊んできました。お兄さん、お姉さんが楽しい遊びを準備してくれていて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
   本日は、その5年生が幼稚園に来てくれて、小学校に遊びに来てくれたお礼にと『メダル』をプレゼントしてくれました。メダルにはグループのお兄さん、お姉さんと撮影した写真が貼ってあり、とても思い出に残るプレゼントでした。
子どもたちは、とても嬉しそうに受け取っていました。
   来年の4月から、よろしくお願いします。
   

おやつ作り(年長組)

   17日(火)に年長児がおやつ作り(フルーツポンチ)に挑戦しました。
   みんなで『白玉団子』を作り、先生にゆでてもらった後、バナナやパイナップル、みかんなどとサイダーを混ぜ合わせ、フルーツポンチのできあがりです。
   手軽に出来るおやつに『簡単!!』『お家でも作ってみる!』との声が上がっていました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
   出来上がったフルーツポンチを昼食のデザートとして、試食していました。おいしいデザートに子ども達の笑顔があふれていました。
   
   

園外保育に出掛けました!(年少組)

   17日(火)に年少児がみずいろ公園に園外保育に出掛けました。
    前日の雨で、若干、遊具が濡れていましたが、引率にご協力いただいたボランティアの皆さんがタオルで水分を拭き取ってくださり、子どもたちも安心して伸び伸びと遊んでくることが出来ました。
  
                                                   
   幼稚園にはない大型遊具に子どもたちも大喜びでした。友達と誘い合って、好きな遊具を見つけてはあちらこちらに移動し、存分に楽しんでいました。
   
   
   ちょっと疲れてくると園内に落ちている木の実や落ち葉に目を向け、拾い集めたりする姿も見られました。
                                   
   ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。お陰様で、楽しく安全に遊んでくることが出来ました。
                                     

いもほり体験をしました!(年長組)

   16日(月)に年長児が、あだたらの里直売所の矢吹さんと大山の渡辺さんにお世話になり、さつまいも掘りの体験をしました。
   玉井幼稚園では昨年まで作っていた畑に、3年保育に向けて園舎の増築が行われることから、今年度はさつまいも作りを行わずにいたところ、直売所の矢吹さんにお世話いただき、渡辺さんの畑で作っているさつまいもを掘らせていただくことが出来ました。
   畑に着くと矢吹さんと渡辺さんがいものつるを見せてくださり、つるを処理した後、いもほりを行いました。土を掘り始めると、畑の中からさつまいもが顔を出し、あちらこちらから『あったー!』『大きい!!』という歓声が上がりました。 
   
   子どもたちは優しく、大事に土を掘り起こし、さつまいもを収穫しました。
   
    中には、山芋ほどの長さのさつまいももあり、掘っても掘ってもなかなかさつまいもが出て来なくて悪戦苦闘し、友達同士で力を合わせて掘る姿も見られました。
   
   自分の顔よりも大きなさつまいもや茎に何本もつながったままのさつまいもを収穫でき、子どもたちも大喜びでした。
   
   さつまいもを手にするたびに歓声をあげ、最高の笑顔を見せてくれました。子どもたちにとって、とても貴重な体験をさせていただくことが出来ました。帰りには、掘ったさつまいもをおみやげにいただき、子どもたちもとても喜んでいました。こうした貴重な機会を設けていただいた矢吹さん、渡辺さん、本当にありがとうございました。
                                
   次の日、おみやげにいただいたさつまいもで『スィートポテト』や『大学いも』を作ってもらって食べたことを嬉しそうに話してくれた子どもたちでした。
  

おおたま・オータム・フェスタ

   13日(金)に大玉村屋内運動場を会場に『おおたま・オータム・フェスタ)を実施しました。
    大山幼稚園のお友達や大玉老人クラブ、スポーツ民踊会、ずんね会、コミュニティスクール委員、教育委員会の皆さんと一緒にニュースポーツやミニ運動会を通して、交流を深めました。
                                  
    前半は年長児がニュースポーツ(ラダーゲッター、わなげ、ディスクゴルフ、ビーンボウリング、ストラックアウト、クライミング等)、年少児がミニ運動会を楽しみました。
                                  
   ニュースポーツの遊びのコーナーごとに各団体のお手伝いの方が補助してくださり、子どもたちも安心して遊ぶことが出来ました。年長児は昨年の経験もあり、ルールを守り積極的に楽しむ姿が見られました。
                                   
   年少児は、大山幼稚園のお友達と混合チームを作り、各団体の方々にもチームに入っていただき、『カード合わせ』や『ボール運び』、『大玉転がし』を楽しみました。年少児にとっては初めての経験でしたが、あちらこちらで笑い声や笑顔が見られ、楽しい時間となりました。
    
    
   後半は、ニュースポーツとミニ運動会野庭を入れ替え、年少児がニュースポーツ体験、年長児がミニ運動会を楽しみました。年少児にとっては初めての経験でしたが、係の地域の皆さんに遊び方を教えていただきながら、存分に楽しんでいました。
    
        
   年長児は、4チームに分かれ4種類の競技を楽しみました。大山幼稚園のお友達や地域の方々とすっかり溶け込み、和気あいあいとした中でミニ運動会を体験できました。
   
   
   楽しくて仕方のない様子で笑い転げる姿も見られ、ほのぼのとした温かい時間となりました。最後の『シールジャンケン』では、ジャンケンに負ける度に顔にシールを貼られ、とてもきれいな顔(?)になっていました。各団体の皆さんからもたくさん笑顔が見られました。 
     
   最後は、スポーツ民踊会の方に教えていただいた『花笠音頭』をみんなで踊りました。歌の途中の『やっしょ、まかしょ、シャンシャンシャン』の合いの手も元気に歌いながら、楽しく踊ることが出来ました。会場にはきれいな花が咲き誇りました。
                                  
                                   
   最後はお手伝いいただいた各団体の皆さんにお礼のメダルをプレゼントし、楽しい交流会を終えました。子どもたちにとってもとても満足した楽しい時間となりました。参加された地域の方々からも『楽しかった!』との声が聞かれました。
   お忙しい中、お手伝いのご協力をいただきました地域の皆さん、ありがとうございました。
                                  

防犯訓練

   12日(木)に子どもたちが遊んでいる園庭に不審者が侵入したという設定で、防犯訓練を実施しました。
    子どもたちは、教師の笛の合図、指示に従い、素早く遊戯室に避難することが出来ました。子どもたちが園舎に避難した後、先生が警察署や小学校への通報訓練も行いました。小学校からは園長先生や葛西先生が応援にかけつけてくださいました。
   刺股やスプレーを使って、不審者に応戦する訓練も行いました。先生方の刺股の使い方やスプレーを使う方法は効果的であったとの講評をいただきました。子どもたちの命を守るためにも、定期的に訓練を実施し、いかなる場合にも対応できる力を身につけていきたいと思います。
   遊戯室では、郡山北警察署の担当の方より、自分の身を守るための合い言葉『イカ・の・お・す・し』を教えていただきました。
   『イカ』・・・  行かない
     『の』・・・・  (車に)乗らない、(誘いに)のらない
     『お』・・・・  大声で叫ぶ(『助けて!』)
     『す』・・・・  すぐ逃げる
     『し』・・・・  知らせる
   ご家庭でも、外で遊んでいるとき、外出の時などの約束事として、お子さんと話し合ってみてください。   
    

運動会、楽しかったね!

   運動会後、園庭ではその余韻を楽しむ子どもたちの姿が見られています。
   特に年少児は、年長児の親子リレーでの本気の走りを目の当たりにして、憧れを持った様子で、友達とチームを作り、エンドレスリレーを楽しんでいます。
   友達の頑張っている様子を見て、運動会での『がんばる子どもの応援団』を真似て、『フレー!フレー!ガーッツ!!』『フレー!フレー!ファイト!!』と子ども応援団も飛び出していました。笑絵文字:笑顔
   

ずんねかぼちゃの収穫

   11日(水)、年長児が6月に『ずんね会』の伊藤さんに植えていただいた『ずんねかぼちゃ』の収穫を行いました。今年は大きなかぼちゃを2個収穫することが出来ました。大きくなったかぼちゃを子どもたちが力を合わせて運ぶ姿は頼もしかったです。
   どうしたらうまく運ぶことが出来るか、声を掛け合い、みんなで力を合わせて持ち上げたり、雪だるま作りのように転がしたりしながら、運んでいました。
   運んだ後は、みんなでペイントをして素敵なかぼちゃに仕上げました。幼稚園の玄関に飾ってありますので、どうぞご覧ください!!
   
   

絵本の読み聞かせ(年少組)

   11日(水)に学校支援ボランティアさん3名においでいただき、年少組で絵本の読み聞かせをしていただきました。
   子どもたちはどんなお話かとても楽しみにし、静かに聞くことができました。場面によって笑い声が出たり、子どもたちなりにお話の世界を楽しんでいました。こうした機会を通して、今後も話を聞く態度を育てていきたいと考えています。
   ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
   
   

5年生との交流会(年長組)

   11日(水)に玉井小学校体育館において、5年生が幼稚園児との交流会『なかよし集会』を開いてくれました。
   『◯✕クイズ』や『もうじゅう狩り』、ドッジボールを一緒に楽しんできました。初めは緊張した様子の子どもたちでしたが、お兄さん、お姉さん達が優しく遊び方を教えてくれて、あっという間に溶け込んでいるようでした。5年生と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来、子どもたちも大喜びでした。
   半年後には1年生!!小学校生活に期待を持てた時間でもありました。お兄さん、お姉さん、4月からよろしくお願いします。
   
   

玉井幼稚園 大運動会

   10月7日(土)に『玉井幼稚園   大運動会』を開催しました。雨天のため、玉井小学校体育館での実施となりましたが、たくさんの来賓の方々やご家族が応援にかけつけてくださり、子どもたちも張り切って、競技をすることが出来ました。
   開会式には、『がんばる子どもの応援団』が駆けつけ、子どもたちにエールを送ってくれました。なんと、子どもたちの大好きな『サンシャイン池崎(?)』も駆けつけてくれ、子どもたちも大喜びでした。
     
   
   親子一緒に準備体操を行った後、競技が始まりました。『かけっこ』や『デカパンツリレー』、『障害走』など子どもたちは一生懸命チャレンジしていました。
   特に『デカパンツリレー』では、年少・年長のペアで行い、年長児が年少児のパンツの脱ぎ着を手助けしながら取り組んでいました。
    
   
   
   来賓の方や保護者、未就園児の『宝ひろい』も盛り上がりました。子どもたちにお手本となる走りを見せてくれた保護者の皆さんもいました。かっこよかったですよ!!
                               
   年少児による『遊戯  これっキリンだゾウ』は、ニコニコと楽しそうに踊る子どもたちの姿に、応援のご家族の皆さんも目を細めて温かいまなざしで見守っていました。踊り終えた子どもたちにたくさんの拍手が送られていました。
   『親子ふれあい競技』では、親子で笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
    
                                 
   保護者による『風船割り競争』では、熱い戦いが繰り広げられました。息を切らしながら、がんばるお父さん、お母さんの姿は素晴らしかったです。  
   年長児による『アトラクション』は、堂々とした立派な姿と演奏で会場の皆さんに感動を与えてくれました。前日の練習で歩き方等を若干変更したにもかかわらず、そつなくこなしている姿はりっぱでした!!
   敬老・地域の方々による『玉入れ』でも熱い戦いが繰り広げられました。
                                  
   
                                   
   年長の『つなひき』、年少の『大玉はこび』の団体競技では、チームの勝利をかけがんばる姿に会場の応援の声も高まっていました。
                                  
                                  
    最後のクライマックスは年長による『親子リレー』でした。親子での全員リレーでした。我が子からバトンを受け、走るお父さん、お母さんの姿は今まで見たこともないぐらいの本気の走りを見せてくれました。その本気の走りに子どもたちも刺激を受け、練習以上の力を発揮している姿が見られました。会場の応援の声も最高潮に達した迫力ある戦いが繰り広げられました。
   最後は、園長先生からご褒美のメダルを授与され、子どもたちも大満足の運動会となりました。
    
    
   雨天のため、体育館での狭い会場での実施となり心配されましたが、会場の皆さんのご協力のおかげで狭さを感じることなく、伸び伸びと子どもたちが競技を行うことが出来ました。また、運動会終了後の用具等の片付け等もご協力いただき、短時間で終えることが出来ました。朝早くからお手伝いをいただいた保護者の皆さん、会場に駆けつけてくださいました保護者の皆さんのご協力により大成功の運動会でした。本当にありがとうございました。玉井幼稚園は、地域・保護者の皆さんに支えられていることを改めて感じました。感謝申し上げます。

応援団からの手紙

    6日(金)に運動会の練習をしていたところ、何やら不思議な封書が子どもたちに届きました。
   なんと、そこには『がんばるこどもの   おうえんだん』と記されていました。子どもたちはビックリ!!それと同時に、明日の運動会に期待とやる気を持った様子でした。
    明日の運動会、がんばるぞーっ!!おーっ!!
 

運動会予行練習

    9月29日(金)に運動会予行練習を行いました。前日の雨の影響で、園庭の湿気が多かったことから、玉井小学校体育館での実施となりました。朝早くからお手伝いの保護者の皆さんにご協力いただき、用具等を体育館に運んでいただきました。
    子どもたちにとっては、初めての室内練習となりました。プログラム順に練習を行っていきましたが、初めてとは思えないぐらい、伸び伸びと楽しんで取り組んでいる子どもたちの姿に感心しました。
    当日は、青空の下、園庭で伸び伸びと実施できればと思います。
    運動会当日の子どもたちのがんばりをどうぞお楽しみに!!