こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

みんなでやると、楽しいね!

すみれ組のゆうきチーム対さくら組のげんきチームでリレーをしました。
はじめはバトンを受けとった瞬間、逆に走ってしまう子がいましたが、何回か練習するうちに上手になってきました。
 練習後の話し合いの中で、「バトンを落とさないように、はいっと言って渡すようにしたらいいと思う」「バトンパスの練習をした方がいいと思う」など意見が出ました。


 また、遊戯室で笛鼓の練習をしました。今まではパートごとに練習をしましたが、はじめてみんなで合わせて演奏をしました。演奏が終わると「うわあ!楽しかった」「私、少し、間違えちゃったから、もっと練習したいです」「指揮棒が重くて、腕が疲れちゃった・・。」など、いろいろな感想がありました。今まで分担して練習していた演奏が、一つに合わさる感動もあったようです。今後も「楽しい」気持ちを大切にしながら進めていきたいと思います。



年少組さんは、ゆり組のゆうきチーム、たんぽぽ組のげんきチームに分かれて、初めて園庭で踊りの練習をしました。先生の動きをよく見て、チームごとに円に移動することができ、素晴らしかったです!
音楽に合わせて、楽しくのびのびと活動できるようにしています。

室内でも運動遊び!

天気の悪い時は、遊戯室で運動遊びを楽しんでいます。
フープの「けんけんぱ」、巧技台でジャンプ、ドリームトンネルくぐりを順番に挑戦します。
「運動サーキット」が楽しく、何回も挑戦する子ども達!
みんなで体を動かす楽しさを感じながら、運動会に向けて活動しています。

憧れの鼓笛演奏に向けて

年長組さんは、昨年度の運動会を覚えています。
「前の大きい組さんみたいにやってみたい!」「前の大きい組さんは~なことをしていた!」という思いがあります。2学期になり、いろいろな楽器の音を出して楽しみました。
 そのあとに、みんなで話し合いながら担当の楽器をオーディションで決めたり、担当の楽器のパートリーダーを決めたりしました。
 オーディションの時、自分がやりたい楽器になれなくても「〇〇ちゃん、がんばってね!」と応援する姿があり、大きな成長を感じました。




 運動会という大きな目標に向かって、みんなで力を合わせて頑張ります!
お家でも応援してあげてください。

運動会に向けて

本年度の運動会は、大山小学校の校庭で行います。
年少組さんは、天気の良い時に校庭に出かけ、かけっこの練習を行いました。
先生にスタートの仕方を教えてもらい「よーいどん!」。
子ども達は広い校庭を思いっきり走りました!走った後も、「こっちに集まってね。」の呼び掛けに、上手に集まってくることができました。年少組さんも、日々の積み重ねでどんどん伸びています!
かけっこの後は、お楽しみの遊具で楽しく遊びました。


運動遊び、楽しいね!

9月1日(金)
とてもきれいな青空が広がりました。年長組さんは、クラス対抗でリレーごっこをしました。
緑の芝生の上を思いっきり走りました。
リレーごっこをする中で、バトンを渡す時に「はいっ!と言いながら渡すといいね」や「立ってると
後ろの人、見えないよ」など意見が出ました。
また、負けたのが悔しくて、涙を見せる子も・・・。
いろいろな感情体験が味わえる、この時期ならではの運動遊び。そして、友達と力を合わせて楽しむことのできる運動遊びをどんどん取り入れていきたいと思います。



年少組さんは、小学校周辺の散歩をしました。
道路を渡る時も、左右確認、しっかり手を上げて渡ることができましたよ。
校庭についてからは、遊具での遊びかたの説明を聞いてから遊びました。
憧れの遊具で遊ぶ子ども達は、とっても楽しそうでした!



遊具で遊ぶ中で、「体を動かして遊ぶって楽しいな!」という気持ちを十分に味わわせていきます。
また、「次は、~に挑戦してみよう」という次への意欲にもつなげていきたいと思います。
幼稚園に戻る時間になると。。。「とっても楽しかった!」と大満足の子ども達。なかには「もっと
遊びたかった~」と泣いてしまう子も。
運動会に向けて、これからも楽しい運動遊びの機会を設定していきます。