こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

中学生訪問

   1日(金)に大玉中学校の3年3組の皆さんが、家庭科の授業として玉井幼稚園に来てくれました。『子どもたちの遊びを体験しながら、成長を促す遊具を考える』と言うねらいをもっての訪問でした。
   中学生の皆さんには、各グループに分かれクラスに入っていただきました。各クラスで自己紹介やインタビューを受け、その後、一緒に遊んでもらいました。子どもたちの質問に少し戸惑いながらも、丁寧に答えてくれたお兄さん、お姉さんでした。
   遊びの中では、中学生の得意なことを見せてもらったり、優しく一緒に遊んでもらったりと子どもたちも大喜びでした。お兄さん、お姉さんに憧れの気持ちをもった子どもたちもたくさんいたようでした。
   短い時間でしたが、中学生とのお別れが寂しくて、涙ぐんでいる子やお礼の手紙を書いている子もいました。中学生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。3年1組、2組の皆さんも訪問予定です。
   
   

ドッジボール、大好き!!

   年長児は、ドッジボールが大好き!!活動の切れ目のちょっとした時間を見つけると、遊戯室や園庭でドッジボールを楽しんでいます。友達にルールを教え合ったり、作戦を考えたりしながら、友達関係を深めています。トラブルもありますが、そうした経験も成長のひとつと考え、担任も子どもたちの様子を見守っています。
   今では、大人でも取ることの出来ない強いボールを投げることが出来るようになってきています。 
   

誕生会

   8月30日(水)に8月生まれの誕生会を行いました。
   誕生児の自己紹介の後、お友達からプレゼントを渡してもらい、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。担当の先生からの絵本の読み聞かせもあり、おやつを食べながら見ることが出来ました。
   また、今回は年長児からのサプライズがあり、『お笑いオンステージ』も行われました。「あきら100%」や「ブルゾンちえみ」「トレンディエンジェル  斎藤さん」「サンシャイン池崎」が登場し、盛り上がりました。