こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

敬老会アトラクション(年長)

    22日(金)、年長児がアットホームで行われた『大玉村敬老会』に出掛け、歌と踊りでお祝いをしていきました。
    最初に年長児全員で、『夢をかなえてドラえもん』の歌を元気いっぱい歌って披露しました。その後、おじいちゃん、おばあちゃんもご存知の『花笠音頭』を披露しました。おじいちゃん、おばあちゃんが手拍子をしてくださり、一緒に盛り上げてくださいました。
    子どもたちもたくさんの手拍子、拍手をいただき、張り切って演じることが出来ました。
    おじいちゃん、おばあちゃんに元気を届けることが出来、満足そうな子どもたちでした。
   

敬老会アトラクション(年少)

    21日(木)に、年少児がアットホームに出掛け、『大玉村敬老会』のお祝いをしてきました。
    まず、初めにたんぽぽ組の子どもたちが『しゅりけんにんじゃ』の踊りを披露。その後、ちゅうりっぷ組の子どもたちが『花笠音頭』を披露してきました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんを前に子どもたちもドキドキしていたようですが、たくさんの手拍子や拍手をいただき、張り切って取り組むことが出来ました。
   最後は、全員でおじいちゃん、おばあちゃんに『これからも元気でいてください。』とことばを送ってきました。
   おじいちゃん、おばあちゃんも子どもたちの姿に目を細め、喜んでくださっていました。
   

キビタン来園!!

 本日、子どもたちの降園間際、突然、キビタンが玉井幼稚園に来てくれました。
 子どもたちが、運動会の練習を頑張っているということを聞きつけて、応援に来てくれたそうです。練習の様子も見ていたそうです。
 子どもたちも突然のキビタンの登場に、ビックリ!!そして大喜び!!キビタンから応援してもらい、子どもたちも大きな力をもらったようでした。よーし!運動会、みんなでがんばるぞ!!おーっ!!
       
 

体を動かすって楽しいね!!

   秋の晴れ間が広がり、園庭では子どもたちが元気いっぱい遊び回っています。
   その傍らでは、運動会に向けて、運動遊びの場を設定し、子どもたちが無理なくいろいろな運動遊びに挑戦できるようにしています。
   フラフープをくぐったりなわとびのようにして跳んだり、跳び箱の練習をしたりと年少児も年長児も挑戦したいことを見つけて取り組んでいます。
                                   
   また、年長児はリレー遊びも楽しんでいます。クラス対抗で競争し、負けるとみんなで原因を考えたり作戦を立てたり、応援し合ったりと競争意識を持って取り組む姿に成長を感じます。
   こうした活動を運動会のプログラムに取り入れ、楽しませたいと考えています。
     
   
 

絵本の読み聞かせ

 13日(水)に読み聞かせボランティアの皆さんにおいでいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
 ボランティアさんが選んで持ってきていただいた絵本を展示し、子どもたちはその絵本の中から自分で見たい絵本を選び、その絵本を読んでもらえる保育室に移動しました。
   
 ボランティアさんが絵本を手にお部屋に入ってくると、期待で顔をほころばす姿が見られました。どの子どもたちも興味をもって、真剣に聞いていました。いつも読んでもらっている先生とは違った雰囲気で、お話の世界を楽しめていたようでした。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。