玉っ子ニュース

2017年9月の記事一覧

グループ 読書の秋の心強い味方

読書の秋です!
先日お渡しした「家族読書パンフレット」。良書がたくさん紹介されていますのでぜひご活用ください!

玉井小学校では,毎週金曜日に教育委員会の担当の先生や,サポートティーチャーさんが来てくださっています。
図書室の本の分類・整理,新刊図書の紹介等,子どもたちが利用しやすい図書室となるようご尽力くださっています。
本日も,「教科書にあった『海のいのち』のシリーズで『山のいのち』はありますか?」の質問に,日本の物語は9の棚,913を調べてごらん」と,優しく教えてくださっていました。
  

笑う 玉っ子あいさつ宣言

あいさつ日本一をめざすおおたま学園にあって,玉井小もますます磨きをかけていきたいものです。
そこで,2学期から「玉っ子あいさつ宣言」と題し,各学年から「自分たちで何ができるか」提起していく取組がなされています。
今日は,2年生がお昼のテレビ放送であいさつの大切さを訴える劇を発表しました。
はりきった演技がとてもかわいらしかったです。
こうした取組によって,さらによりよいあいさつになっていけばすてきなことです。
  

鉛筆 学び続ける教師集団となるために

玉井小学校では,全教員が授業を開き,授業力の向上をめざして学び合っています。
9月28日は1年1組において,算数科の授業研究を行いました。
3+9の計算の仕方について,3と9のどちらに10のまとまりをつくるか,一生懸命に考えた子どもたち。
放課後,その子どもの姿を基に授業づくりについて意見を交わしました。
  

会議・研修 事前の学びも大切に~おおたま・オータム・フェスタ~

9月30日(土)に,今年度で第2回となる「おおたま・オータム・フェスタ」が行われます。
地域のたくさんの方のご尽力をいただきながら準備が進んでいます。
当日,達成感や満足感を子どもたちが得るためには,そこに至るまでの学びも大切です。
学校では,各学年で講師の先生をお招きして学んだり,子どもたち同士でめあてを決めたりしながら準備を進めてきました。
子どもたちの気持ちも高まってきているようです。
30日(土),よい天気となりますように。
 

笑う 環境委員会ナイスアイデア

夏の間,花壇の花たちが心を癒してくれていましたが,一通りその役目を終えようとしています。
しかし,花壇をそのままにしておくと,雑草だらけになってしまいます。
そこで,環境委員会が,これからの季節で楽しめる種や苗を植えていくこととしました。
今回植えたのは二十日大根の種です。
これから,すぐに生長するようですので,楽しみです。
   

グループ 3年見学学習

9月20日(水)に行われた第3学年見学学習。今回は,須賀川市にあるムシテックワールドに行ってきました。
外での探検は観察あり,アドベンチャーあり,木の実探しありと,多くの要素が含まれていました。ロープで登ったり山びこ遊びをしたりしたのが心に残ったようです。
工作プログラムは,ゴムを使った工作を楽しみました。帰りのバスでも,しおりや「コブラの卵」を取り出して眺めたり遊んだりしていました。
日頃できない体験にとてもわくわくして過ごした1日でした。
     

バス 4年見学学習

秋晴れの9月20日(水),4年生が見学学習に行ってきました。
今回の見学先は,福島市のこむこむと,二本松市にあるあだたら清流センターです。
こむこむでは,専用の器具を使って放射線量を測ったり,プラネタリウムで福島の星空を見たりしました。また,ライブラリーで本を読む時間があり,たくさんの本にふれて嬉しそうでした。
あだたら清流センターでは,微生物を使って生活排水をきれいにしていることを学びました。
新しい発見がたくさんあり,子どもたちの表情がとても輝いていました

     

花丸 6学年修学旅行~充実の二日間~

6学年の修学旅行は,充実の二日間を過ごし,本日帰校しました。
二日目の今日は,会津若松市内のフィールドワークがメインでした。班のメンバーで立てた計画に沿って,歩き慣れない会津の街を協力し合いながら歩き続けた子どもたち。市内の東西南北いろいろな所で,この活動を全身で楽しむ玉井小6年生の姿がありました。
お楽しみの買い物タイムでは,自分へのおみやげの他にも,「家族のみんなが喜んでくれるかな」と熱心に品物を選び,買い物をすることができていました。
帰校した子どもたちの表情は,自分たちで考えて活動したことに対する充実感と自信に満ちていました。
        

電車 2学年見学学習

2学年の見学学習は,スペースパークと郡山こどものもり公園でした。
スペースパークでは,ムーンジャンプや宇宙体験シミュレーションをしました。月と地球を比べるサイエンスショーにも参加し,空気がない状態がどういうものかを学びました。
郡山こどものもり公園では,自然散策でどんぐりを拾ったり,遊具を使って楽しく遊んだりしました。
     

遠足 1学年見学学習

1年生が見学学習に行ってきました。
本宮方部給食センターでは,施設や実際の調理の様子を見学。大きなしゃもじやお玉にびっくりしたり,ピーマンやナスが大量に刻まれる様子を見て驚きの声を上げたり。
石筵ふれあい牧場では,バター作り挑戦と動物とのふれあい。1年生の子どもたちの動物を見る目がとても優しく,改めて心優しい子どもたちだなと嬉しく思いました。
     

出張・旅行 6学年修学旅行1日目

今日から6学年が会津若松市へ修学旅行に行っています。
最初は日新館見学。什の掟のお話を伺った時には,立派な返事ができたことを褒めていただきました。その後,弓道体験がなかなかの盛り上がりでした。なんと,真ん中ずばり的中の強者もいました!
次に向かったのは鶴ヶ城。写真で見るのと実際とでは違うもので,子どもたちは興奮気味でした。すばらしい青空の下撮った写真。きっと素敵な思い出になるはずですので,できあがりをお楽しみに。
1日目の見学先の最後は,飯盛山です。白虎隊のお墓にも行き,飯盛山からお城を眺めながら,戊辰戦争時の会津に思いを巡らせました。
ホテルに入り,おいしい夕食に続いて、現在楽しみにしていた入浴の最中です。
みんな元気です。
明日も楽しみです。
(写真の掲載は帰校後までお待ちください!)

バス 元気に出発しました!~6学年修学旅行~

台風一過の晴天に恵まれた19日(火)朝。
6年生が会津方面へ修学旅行に出発しました。
どうして会津に行きたいのか,そして,どれだけ行きたいのか。一人一人がしっかり主張していた6年生です。帰ってくるころには一回りも二回りも成長していることでしょう。
会津からの報告が楽しみです。
  

1ツ星 振り返りのある学び

玉井小学校で2学期大切にしていること。それは「目標を決めること」と「振り返ること」
そんな中,5年教室の前にすてきな壁新聞が掲示してあり,話題となっています。
内容は宿泊学習の「振り返り」です。
  
活動の紹介だけでなく,宿泊学習に行く前と行く後で変わったことが,全員分,記されていました。「話を聞いて反応できるようになった」「5分前行動を自分からできるようになった」「誰にでもやさしく話せるようになった」など,嬉しい成長がたくさん記されていました。
振り返ることで,自己肯定感を感じることができたのでしょう。
来週は,6学年の修学旅行や1~4学年の校外学習があります。またこのようなすてきな振り返りができる学びにしていきたいと考えています。

理科・実験 学校保健委員会開催!

学校医さんや学校薬剤師さん,PTA会長・副会長さん,教養保健委員さんにご来校いただき,学校保健委員会を開催しました。
今回は特にアウトメディアについてたくさんの意見をいただきました。
子どもたちがゲーム機やスマートフォンにふれる理由に,「ひまだから」というものが挙げられています。
しかし,
「本当はもっと親と遊びたいのではないか」
「親がスマホに向かっているから子どももそうなるのではないか」
という意見が出され,改めて学校と家庭が一緒になって考えていく必要があるテーマであると感じました。

健やかなからだを育むために出されたたくさんのご意見を基に具体策を打ち立て,取り組んでいきます。
今後ともご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。

記念日 平和について考える

今日は全校集会がありました。
今年度の広島平和記念式典に村の代表として参加した6年生二人が,報告をしました。
二人は,原子爆弾の恐ろしさや,自分事としてとらえて平和な世界をつくっていくことの大切さを訴えていました。
キリッと聞き手を見ながら堂々と発表する姿に,広島派遣を通して様々なことを感じ取り,大きく成長したことがうかがえました。
このことをきっかけに,全校生で平和について考えていきたいと思います。
  

喜ぶ・デレ 昔ばなしっておもしろい!

11日(月)からの3日間,第2学年で昔ばなしを学んでいます。
語り部としてご活躍されている後藤様にご来校いただき,昨日は昔ばなしをお聞かせいただきました。おはなしが始まると,その空間が一気におはなしの世界に染まる感覚になるのが不思議です。
そして,今日から,自分たちで語る活動が始まり,そのコツを教えていただきました。
いよいよ明日は,自分たちが語り部となっておはなしをします。
3日間の学びの集大成,今から楽しみです。
  

グループ PTA会長OB会の皆様に感謝

9月7日木曜日。平日にもかかわらず,早朝6:00にPTA会長OB会役員の皆様が集まり,県道脇砂利駐車場の草刈りをしてくださりました。
玉井小学校の敷地が広く,職員やPTA奉仕作業で手が回らない所なのですが,そういった所を率先してカバーしてくださるOB会の皆様。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
地域・保護者の方々,学校支援ボランティアさん,そしてPTA会長OB会様と,たくさんの方が見守ってくださる玉井小学校は,幸せな学校だと思います。
 
また,当日,PTA会長OB会の菊地会長さんから,たくさんの生花をいただきました。
早速校長先生が生けて玄関に飾らせていただいています。

たくさんいただいたので,各教室にも置くことができました。
お花があると心が潤うものです。
どうも,ありがとうございました。
 

花丸 5学年宿泊学習その3~成長~

5年生が宿泊学習から帰ってきました!
3日目の今日は夢中になって磯遊びを楽しみました。
めったに見られないと言われるタコを発見したり,カニの脱皮シーンに遭遇したりと,興奮の連続でした。
1日目より2日目,2日目より3日目と,すばらしい成長が見られた宿泊学習となりました。
自然の家の先生からも,別れの集いの時にたくさんお褒めの言葉をいただきました。
この宿泊学習をきっかけとして,5年生,ますます活躍が見られるようになることでしょう。

3日間にあったいくつかのシーンを紹介します。
           

遠足 5学年宿泊学習その2

5学年宿泊学習の2日目です。
今日は、小雨が降ったりやんだりの1日でしたが、自然の家の皆様のご配慮をいただきながら、屋外の活動ができました。
砂の芸術では、浜辺で造形を楽しんだり貝を探したりしました。子どもたちにとって海を見たときの気持ちの高まりは格別なようで、この活動が実施できたのは本当によかったと思います。
野外炊飯では、家庭科の時間に学んできたことを生かし、班で分担しながら協力して美味しいカレーを作ることができました。
ナイトハイクでは、提灯のあかりを頼りに暗い夜道を歩くことで、音や匂いから感じる自然の素晴らしさを発見するとともに、友だちと友情を深めることができました。
明日は磯遊びを予定しています。
みんな元気です。
明日、よい天気となりますように。

笑う 5学年宿泊学習

今日から5学年がいわき海浜自然の家で宿泊学習を行っています。
最初は日産自動車いわき工場見学でした。あとから新聞を書こうと熱心にメモをとっている姿が印象的でした。
自然の家に来てからは室内ビンゴオリエンテーリングを行いました。きれいな施設をたくさん散策し、興奮していたようです。
みんなで入った楽しいお風呂、たくさん食べたバイキングの夕食に続いて、楽しみにしていたキャンプファイア。
レク係の頑張りもあり、ダンスやゲームで盛り上がり、最後にみんなで残り火を見つめる頃には、気持ちが一つになっていたように思います。
みんな元気です。
明日も楽しみです。
(写真の掲載は帰校後までお待ちください!)

キラキラ 正門下の坂道が美しく~学校支援ボランティアさんに感謝~

玉井小学校の「顔」である正門下の坂道。両脇に植え込みがありますが,だいぶ伸びてきていました。
坂になっているだけに,剪定にはかなりの技能が必要です。
そこで,学校支援ボランティアを依頼したところ,8名の方が快くご参加くださりました。
暑い中の作業となりましたが,ボランティアさんの手際のよさはさすがです。きれいに刈り込んでくださり,約2時間で,驚くほどきれいな「顔」になりました。
子どもたちも,とても気持ちよく登下校できることでしょう。
学校支援ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました。
    

体育・スポーツ 熱戦~南達方部小中学校PTA親善球技大会~

白沢運動場,白沢体育館において,平成29年度南達方部小中学校PTA親善球技大会が行われました。
玉井小学校PTAも,ソフトボールチーム・バレーボールチームともに熱戦を繰り広げました。
元気はつらつとしたプレーも,明るい応援も,とてもすばらしく,「親善」の目的が十分に達成されていたように思います。
   

グループ PTA教養保健講座~フラガールさんとの楽しい時間~

全国大会でも上位常連の県立あさか開成高校フラガール部。そのOGによるフラタヒチアンダンス同校会「オハナ」の皆さんにご来校いただき,子どもと保護者を対象としたPTA教養保健講座を行いました。
自然と手拍子がわき上がる温かい雰囲気の中,とても美しいダンスを見せていただきました。
その後,「一緒に踊りましょう」と声をかけられると,子どもたちは恥ずかしがると思いきや,「やったー」の声が上がり,とても楽しそうに踊っていました。それだけ魅力的なものだったのでしょう。
   
チーム「オハナ」の皆さん,すてきな時間をありがとうございました。

眼鏡 土曜参観

今日は土曜参観がありました。
今回は,1~3校時までフリー参観としました。
休み時間も含めていろいろな場面をご覧いただいたので,普段の生活の様子を知っていただくよい機会となったことでしょう。
また,保護者さんの学習参加の場面があったり,保護者さんにプレゼンの聞き手になっていただいたりと,参観日ならでは取組も多数ありました。楽しんでいただけましたでしょうか。
  
たくさんの保護者さんにご来校いただきまして,ありがとうございました。