こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

敬老会アトラクション(年長)

    22日(金)、年長児がアットホームで行われた『大玉村敬老会』に出掛け、歌と踊りでお祝いをしていきました。
    最初に年長児全員で、『夢をかなえてドラえもん』の歌を元気いっぱい歌って披露しました。その後、おじいちゃん、おばあちゃんもご存知の『花笠音頭』を披露しました。おじいちゃん、おばあちゃんが手拍子をしてくださり、一緒に盛り上げてくださいました。
    子どもたちもたくさんの手拍子、拍手をいただき、張り切って演じることが出来ました。
    おじいちゃん、おばあちゃんに元気を届けることが出来、満足そうな子どもたちでした。
   

敬老会アトラクション(年少)

    21日(木)に、年少児がアットホームに出掛け、『大玉村敬老会』のお祝いをしてきました。
    まず、初めにたんぽぽ組の子どもたちが『しゅりけんにんじゃ』の踊りを披露。その後、ちゅうりっぷ組の子どもたちが『花笠音頭』を披露してきました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんを前に子どもたちもドキドキしていたようですが、たくさんの手拍子や拍手をいただき、張り切って取り組むことが出来ました。
   最後は、全員でおじいちゃん、おばあちゃんに『これからも元気でいてください。』とことばを送ってきました。
   おじいちゃん、おばあちゃんも子どもたちの姿に目を細め、喜んでくださっていました。
   

キビタン来園!!

 本日、子どもたちの降園間際、突然、キビタンが玉井幼稚園に来てくれました。
 子どもたちが、運動会の練習を頑張っているということを聞きつけて、応援に来てくれたそうです。練習の様子も見ていたそうです。
 子どもたちも突然のキビタンの登場に、ビックリ!!そして大喜び!!キビタンから応援してもらい、子どもたちも大きな力をもらったようでした。よーし!運動会、みんなでがんばるぞ!!おーっ!!
       
 

体を動かすって楽しいね!!

   秋の晴れ間が広がり、園庭では子どもたちが元気いっぱい遊び回っています。
   その傍らでは、運動会に向けて、運動遊びの場を設定し、子どもたちが無理なくいろいろな運動遊びに挑戦できるようにしています。
   フラフープをくぐったりなわとびのようにして跳んだり、跳び箱の練習をしたりと年少児も年長児も挑戦したいことを見つけて取り組んでいます。
                                   
   また、年長児はリレー遊びも楽しんでいます。クラス対抗で競争し、負けるとみんなで原因を考えたり作戦を立てたり、応援し合ったりと競争意識を持って取り組む姿に成長を感じます。
   こうした活動を運動会のプログラムに取り入れ、楽しませたいと考えています。
     
   
 

絵本の読み聞かせ

 13日(水)に読み聞かせボランティアの皆さんにおいでいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
 ボランティアさんが選んで持ってきていただいた絵本を展示し、子どもたちはその絵本の中から自分で見たい絵本を選び、その絵本を読んでもらえる保育室に移動しました。
   
 ボランティアさんが絵本を手にお部屋に入ってくると、期待で顔をほころばす姿が見られました。どの子どもたちも興味をもって、真剣に聞いていました。いつも読んでもらっている先生とは違った雰囲気で、お話の世界を楽しめていたようでした。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
   
             

運動会に向けて

   10月7日(土)の運動会に向けて、活動が始まりました。
 年長児は、運動会で披露する鼓笛演奏に向けて、自分のやりたい楽器を選んだり、人気の楽器はオーディションを行ったりして担当を決めました。
 自分の担当の楽器も決まり、パートごとに練習も開始しています。練習を始めて2,3日で、先生に教えてもらわなくても自分たちで演奏できるようになっているパートもありました。子どもたち一人一人が自分の役割に責任をもって、友達を誘いあい自主的に練習に組んでいる姿も見られ、成長を感じました。本番まで、どうぞ、お楽しみに!! 
            
 また、年少児も天気の悪い時には、テラスなどで体を動かす遊びを楽しんでいます。運動会に向けての活動をきっかけに、体を動かして遊ぶことの楽しさ、大切さを知らせていきたいと思います。
                         

中学生訪問Part3

   11日(月)、大玉中学校の3年1組の皆さんが家庭科の授業の一環で、玉井幼稚園に来てくれました。中学生の皆さんは『幼児の生活と家族』という学習で、幼児とのふれあいや幼稚園内での観察を通して、幼児の成長を促す遊び道具や環境づくりについて学んでいました。
   とてもやさしいお兄さん、お姉さん達に子どもたちも積極的に声をかけ、一緒に遊んでもらっていました。年長児は、中学生の本気のドッジボールを見せてもらい、刺激を受けていました。サッカーや相撲など、中学生の皆さんの得意なスポーツも教えてもらい、子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。中学生の皆さん、ありがとうございました。
   
   

花笠音頭を練習しました!

   6日(水)に、おおたま・オータム・フェスタで踊る『花笠音頭』の練習を行いました。
   講師にスポーツ民踊会の伊藤さん、三瓶さん、鈴木さん、コミュニティスクール委員の舘下さんにおいでいただきました。
   初めに先生方に踊りを見せていただいた後、みんなで踊りの練習をしました。年長児は、昨年の経験もあり、練習を進めていくうちに踊り方を思い出し、踊りの途中の『やっしょう、まっかしょ、しゃんしゃんしゃん』というかけ声も大きな声で言いながら踊っていました。年少児は、初めて手にした花笠に興味津々でした。
   何度か練習する中で、だいぶ上手になってきました。10月13日のおおたま・オータム・フェスタの本番まで練習を重ね、大山幼稚園のお友達と元気いっぱい踊れるようにしていきたいと思います。
   お忙しい中、おいでいただきましたスポーツ民踊会の皆さん、コミュニティスクール委員の皆さん、ありがとうございました。
   
   

中学生訪問Part2

   5日(日)には大玉中学校3年2組の皆さんが玉井幼稚園に来てくれました。前回、3年3組の皆さんと一緒にたくさん遊んでもらった子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。
   各クラスで紹介が終わると早速中学生と遊びはじめました。子どもたちから積極的に声をかけ、ドッジボールや鬼ごっこ、固定遊具での遊び、サッカーなどをして楽しんでいました。中学生の皆さんもとても優しく子どもたちに声をかけ、世話をしながら遊んでくれました。数年前まで幼稚園児だった中学生の皆さんが、とても頼もしいお兄さん、お姉さんに成長した姿に嬉しく感じました。
   短い時間ではありましたが、子どもたちもとても満足した様子でした。中学生が帰るときには、全園児が名残惜しそうに見送りをしていました。
   
   

土曜参観

   4日(土)に土曜参観を行いました。
   学年で時間を区切り、PTA会員研修と家庭教育学級を兼ねて、公益社団法人   日本3B体操協会   公認指導者の佐藤清子先生と菅野祥子先生をお迎えし、『親子3B体操』を体験しました。3B体操では『ボール・ベル・ベルター』の3つの道具を使って体操をします。
   ほとんどの子が初めて経験する体操でしたが、講師の先生にわかりやすく教えていただき、また、音楽を使って楽しく参加することが出来ました。
   子どもたちだけでなく、お父さん、お母さんからも楽しそうな笑顔が見られました。こうしたスキンシップにより笑い合うことで、ストレス解消にもつながると言うことです。ご家庭でもぜひ、スキンシップを楽しみ、親子で楽しい毎日を送ってくださいね。
   
   
   
   3B体操の時間を待つ間、幼稚園では親子でドッチボールやマット運動を楽しみました。こちらの活動も大いに盛り上がったようでした。
   保護者の皆さん、参観ありがとうございました。お疲れ様でした。
   

中学生訪問

   1日(金)に大玉中学校の3年3組の皆さんが、家庭科の授業として玉井幼稚園に来てくれました。『子どもたちの遊びを体験しながら、成長を促す遊具を考える』と言うねらいをもっての訪問でした。
   中学生の皆さんには、各グループに分かれクラスに入っていただきました。各クラスで自己紹介やインタビューを受け、その後、一緒に遊んでもらいました。子どもたちの質問に少し戸惑いながらも、丁寧に答えてくれたお兄さん、お姉さんでした。
   遊びの中では、中学生の得意なことを見せてもらったり、優しく一緒に遊んでもらったりと子どもたちも大喜びでした。お兄さん、お姉さんに憧れの気持ちをもった子どもたちもたくさんいたようでした。
   短い時間でしたが、中学生とのお別れが寂しくて、涙ぐんでいる子やお礼の手紙を書いている子もいました。中学生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。3年1組、2組の皆さんも訪問予定です。
   
   

ドッジボール、大好き!!

   年長児は、ドッジボールが大好き!!活動の切れ目のちょっとした時間を見つけると、遊戯室や園庭でドッジボールを楽しんでいます。友達にルールを教え合ったり、作戦を考えたりしながら、友達関係を深めています。トラブルもありますが、そうした経験も成長のひとつと考え、担任も子どもたちの様子を見守っています。
   今では、大人でも取ることの出来ない強いボールを投げることが出来るようになってきています。 
   

誕生会

   8月30日(水)に8月生まれの誕生会を行いました。
   誕生児の自己紹介の後、お友達からプレゼントを渡してもらい、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。担当の先生からの絵本の読み聞かせもあり、おやつを食べながら見ることが出来ました。
   また、今回は年長児からのサプライズがあり、『お笑いオンステージ』も行われました。「あきら100%」や「ブルゾンちえみ」「トレンディエンジェル  斎藤さん」「サンシャイン池崎」が登場し、盛り上がりました。