大玉中学校日記

2017年8月の記事一覧

花丸 第63回全日本中学校通信陸上競技福島大会

 7月30日、とうほうみんなのスタジアムにて第63回全日本中学校通信陸上競技大会が行われました。3年生2名が入賞しました。おめでとうございます!
 男子中学共通走高跳 第3位 矢野出竜さん(1m79)
 男子中学共通走幅跳 第8位 佐藤晴哉さん(5m69)
温かな応援を、ありがとうございました。

※本大会で標準記録を突破すれば全国大会への切符を手にすることができたのですが、矢野君、非常に残念。矢野君は別の大会で1m82を跳んでいるので、標準記録の1m85まであと3cm。手元の定規で3cmを見るとほんのちょっとなのに、この3cmの壁が高い…。勝負とはこのようなものなのでしょう。心身を鍛え、技を磨き、ギリギリのところで戦ってきた矢野君、そして指導にあたられた石川先生、お疲れさまでした。
 8月9日(水)第38回東北中学校陸上競技大会(青森県総合運動公園陸上競技場)における矢野君の健闘を祈ります。


(自己ベストを目指して、毎日がんばっています!)

音楽 雑草魂

 「雑草魂」と言えば、踏まれても踏まれても太陽に向かって立ち上がってくる雑草のように、どんな不遇な状態でも諦めない頑強な心のこと。巨人軍の上原浩治投手の座右の銘として知られていますが、大玉の子どもたちにも、ぜひ持ってほしい心のひとつです。
 しかし、実際の雑草との戦いは厳しいもので、雑草はむしってもむしってもすぐに出てくる、困った存在。本校中庭の雑草たちも天候に恵まれ?元気いっぱい成長しています。この雑草たちを、用務員の斎藤さんがきれいに退治してくださっています。

   
(斎藤さん、暑い中、お疲れさまです!)