2017年7月の記事一覧

村水泳大会 

村水泳大会が実施されました。これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
リレーの入賞メンバーを紹介します。

広島平和記念式典派遣事業 結団式

24日に広島平和記念式典派遣事業の結団式が行われました。本校からも広島に派遣される6年生2名と,千羽鶴の贈呈者として6年生1名が参加しました。それぞれ小学校の代表として堂々とした態度で式に参加していました。

広島派遣団員2名            千羽鶴贈呈者 代表者 一番左   千羽鶴を派遣団員へ託しました

合唱部練習風景 

本日は雨天のため5・6年生の水泳練習やアスリートクラブがありませんでした。体育館では合唱部が練習を行っていました。夏休み中も大会に向けて練習を続けています。

明日は村水泳大会です。スクールバスで7時45分に学校を出発します。

千羽鶴作成 生徒会児童会交流

広島平和記念式典派遣事業に向けて,おおたま学園の連携活動推進委員会では生徒会・児童会交流の千羽鶴作成を行っています。本校からも代表児童4名が参加しました。5校園で作成した折り鶴を一つの束にまとめました。この千羽鶴は24日(月)に行われる結団式の中で派遣団に託される予定です。

合唱部壮行会

8月23日,8月26日の合唱コンクールに向けて練習を続けている合唱部の壮行会を実施しました。励ましの言葉を代表児童が合唱部に伝えました。合唱部部長より大会に向けての意気込みと課題曲の紹介がありました。息のあった合唱を披露しました。夏休み中も練習に取り組みます。

終業式 代表児童作文発表

終業式では校長先生より,自分でたてためあてを達成できるように夏休みを過ごしてくださいとのお話がありました。代表児童は2・4・5年生です。1学期の反省や夏休みのめあてを発表しました。生徒指導の先生からは「赤」「白黒」「白」の車の色にたとえて火遊びや飛び出しなどに気をつけて生活するようにとのお話がありました。明日から35日間の夏休みになります。

賞状伝達 

終業式の前に賞状伝達を行いました。今回は「よい歯の書写コンクール」の特選です。

十二神楽練習風景 4年生

4年生の十二神楽の練習も1学期最後になりました。今回はそれぞれのパートが一緒に集まり,合わせて練習を行いました。例年にない早い仕上がりに保存会の方々も驚いていました。

1食分の食事について考えよう(5年)

 本宮方部学校給食センターの栄養教諭に来校していただき,食育の授業を行いました。
  主 食 : ごはん,パン,麺,など
  主 菜 : 肉,魚,卵,大豆製品など
  副菜1 : 野菜,くだもの
  副菜2 : 汁もの
をそろえて,バランスの取れた食事を取れるように紙上バイキングを行いました。選んだ食事を振り返り,改善点を考えました。さらに,普段の食事も振り返ることができた児童もいました。だいたいバランスがとれていましたが,野菜が不足しがちなことがわかりました。
 5年生の自然教室ではバイキングによる食事が多くなります。3日間くらいだったら…という意見もありますが,それが積み重なると大人になったとき生活習慣病になって困るよと教えていただきました。自然教室,その前の夏休み期間中も,栄養のバランスを考えながら食事をしたいという感想が多くありました。

  

サツマイモの草取り 農園作業 

6月に植えたサツマイモの草取りを1・3・4年生が実施しました。1年生はサツマイモと雑草を確かめながら作業をしました。本日で全学年が夏休み前の農園作業を終えました。夏休みの間も元気に育ってほしいです。

消防団について 4年生

社会科の学習の一環で,4年生が地域の消防団の方の話を聞きました。消防団の仕事や消火活動に活躍する車両について学びました。消防団の中には保護者の方も多く,児童も興味を持って活動することができました。

職場体験 3日目の様子から

中学生の職場体験も最終日となりました。最後の体験は6年生に,中学校生活について伝える内容でした。自分たちで工夫し,6年生が知りたい内容を考え,資料なども作成しました。学級によって反応も多様で,伝えることの難しさも実感していたようです。3日間を通して有意義な職場体験学習でした。

校外子供会

第2回の校外子供会を実施しました。主に1学期の集団登校の反省と,夏休みの安全な過ごし方について確認しました。16日から25日までは夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間になります。学期末,夏季休業始めの交通事故防止も指導しています。

職場体験中の中学生も参観しています。

職場体験の様子から   

中学生の職場体験の様子から紹介します。保健の先生から話を聞いたり,用務員さんと一緒に花壇の手入れをしたりしました。学校にはいろいろな仕事をしている人がいることを学びました。

中学生 職場体験で来校

大玉中学校の生徒4名が本日11日から13日の3日間,職場体験として来校しています。
1年生の授業や清掃活動に一緒に参加しました。

花いっぱい運動 その3

花いっぱい運動で,育てた花を地域の施設に配る活動を行っています。今回はあだたらの里直売所に訪問しました。いろいろな活動を通して学校と地域がつながっていくと感じています。

七夕集会・・・図書委員会・代表委員会

七夕集会では,図書委員会の児童が,図書室にある本を活用して七夕に関するクイズを作成し出題しました。1年生も楽しんで答えることができました。その後、各学級の代表児童が願い事の発表をしました。代表委員会の児童は,集会の進行を行いました。各学級では短冊に願い事を記入して掲示しました。

十二神楽の取り組み

4年生の総合的な学習で,十二神楽の練習をしました。保存会の方々に各パート毎に練習を見ていただきました。練習を重ねる毎に,上達が見られます。

いろいろなものをたべよう(1年)

 本宮方部学校給食センターの栄養技師さんに来校していただき,食育の授業を行いました。食材を「赤・黄・緑」の3つのグループに分け,健康な体をつくるためにはいろいろな食べ物を食べることが必要なことを知ることができました。最後に,苦手なものが出たときはどうするか,考えました。
          

救急救命法 PTA生活委員会

学習参観の後にPTA生活委員会主催の救急救命法研修会を行いました。70名ほどの保護者の方が心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。例年実施しているPTA活動ですが万が一のためにも,経験を積むいい機会となりました。

土曜授業 学習参観

土曜授業で学習参観を行いました。それぞれの学年学級で様々な学習を展開しました。たくさんの保護者の方々に参観していただきました。