玉っ子ニュース

2017年7月の記事一覧

ひらめき 夏休み玉っ子チャレンジルーム その2

地域の方々と関わりながら,自分の選択した学習を楽しく進める「夏休み玉っ子サポートルーム」(地域学校協働活動事業)。
今日は,その2日目でした。
1日目と比べて,緊張がとけ,和やかな雰囲気の会場でした。子どもたちは,困った時に優しくアドバイスをくださる地域の方々に親近感をもち,安心して学習ができたようです。
  
「夏休みの課題が終わった!」と嬉しそうに話す子どもたちの表情が印象的でした。

汗・焦る 夏休みプール利用日前半終了

今年度も夏休み中8回の学校プール利用日を設けています。
今日でその半分が終了しました。
利用状況は以下の通りです。
第1回 中止
第2回 52名
第3回 49名
第4回 58名(今日)
特に今日は気温も高く,とても気持ちよかったようです。
  
残り4回の利用日は,8月1日(火),3日(木),4日(金),8日(火)となっています。

会議・研修 夏休み玉っ子チャレンジルーム

今年度から始まった地域学校協働活動事業「夏休み玉っ子チャレンジルーム」。
会場は改善センターで,今日がその1日目でした。
地域の方々(学習サポーター,公民館職員)と関わりながら,自分の選択した学習を楽しく進めることをねらいとしています。
「夏休みの友等確かめルーム」では,まずは自分の力で進めますが,分からない時には学習サポーターがアドバイスをくださります。
「コンクールチャレンジルーム」では,小学校で紹介しているコンクール課題から自分で選択して挑戦します。書き方や作り方で困ると,ヒントをいただいたり,教えてもらったりすることができます。
  
今回は,5,6年生で希望した17名が参加しています。
子どもたちにとって,夏休みの課題を楽しく進めることができるだけでなく,地域の方とのふれあうことができ,とても貴重な時間になっています。

花丸 がんばりました 第9回大玉村小学生水泳大会

本日,大玉村民プールにて,第9回大玉村小学生水泳大会が行われました。
5,6年生が,それぞれの種目で自己ベストをめざして懸命に泳ぎました。
大山小・玉井小の子どもたちが競い合って,11個もの大会新記録が出たすばらしい大会でした。
一人一人がよくがんばりましたし,応援も大きな声が出ていました。
がんばった大玉村の子どもたちみんなに拍手です。

写真は,閉会式終了後の満足そうな子どもたちの表情です。

汗・焦る 明日は第9回大玉村小学生水泳大会

いよいよ明日は,第9回大玉村小学生水泳大会です。
場所は大玉村民プールで,開会は8時50分です。
5,6年児童が,自己の目標を明確にし,一生懸命に練習してきました。
力の限りがんばる大玉の子どもたちに,たくさんの応援や励ましをどうぞよろしくお願いします。
  

! 夏休みを安全に過ごすために

本日,終業式後に,生徒指導担当から「夏休みの生活について」の全体指導を行いました。
子どもたちは,提示されるキーワードに注目しながら,とても真剣な表情で聞くことができていました。
その後,地区の班ごとに分かれて,各担当から地域ごとの危険箇所についての指導を行いました。
先日ご紹介した危険箇所点検で実際に目にしてきたこと感じたことを基に話しました。
各ご家庭でも言葉がけいただければと思います。
安全で楽しい夏休みになりますように。
  

花丸 すばらしい成長に拍手~第1学期終業式~

本日,第1学期の終業式を行いました!
72日間の中に,たくさんの学びがあり,一人一人すばらしい成長が見られた1学期となりました。(代表児童の発表からも,1学期の充実ぶりがよく分かりました!)
保護者の皆さん,地域の皆さんにご理解・ご協力をいただきながら教育活動を進めてくることができましたことに感謝申し上げます。
保護者の皆さん,地域の皆さんのたくさんの愛情に包まれながら,今後ともふるさとを愛する子ども育てていきたいと思います。ありがとうございました。
  
明日からいよいよ夏休み。
本日,校長先生から,次の四つを大切にしましょうというお話がありました。
「た」のしく やさしく!
「ま」もるよ やくそく!
「の」びのび あそぼう!
「い」のちを だいじに!
分かりやすい言葉で,かつ,とても大切な要素が含まれています。学校だよりにも紹介されておりますので,ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

眼鏡 PTA会長OB会の皆様に感謝

玉井小学校には歴代PTA会長・副会長さんで組織されている「PTA会長OB会」があります。
玉井小学校の教育活動を温かく見守ってくださる心強い存在です。
そんなPTA会長OB会役員の皆様8名が,「フェンス周りをきれいにしよう」と,17日早朝より1時間にわたって作業してくださりました。
蔓切りの作業はとても手間がかかるものですが,慣れた手つきであっという間にきれいにしてくださりました。
普段なかなか手がまわらないところだっただけに,とても助かりました。
ありがとうございました。
  

車 学区内危険箇所点検

学区内の危険箇所について,年度当初より注意深く見てはきましたが,夏休みを前に,本日,教職員で再度確認してきました。
飛び出しの危険箇所やため池など,場所を示しながら具体的に指導する必要がありますので,複数の教職員で意見を交わしながら点検する作業はとても大切です。
休み前の子どもたちへの指導に生かしていきます。
安全については,何度も繰り返し指導していく必要がありますので,ご家庭や地域でも,子どもたちへの言葉がけをよろしくお願いいたします。
  

ひらめき 大玉中職場体験のみなさんの提案

11日より3日間,大玉中学校から4名の2年生が職場体験に来ています。
小学校で職場体験…授業をするわけではありませんが,ただ参観しているわけでもありません。
講話や参観のかたわらで,4人で小学校を見回しながら話し合い,「げたばこの靴をそろえるように提案したい」と,動き出しました。
そこで,今日の全校集会で4人が前に出て,作ったポスターを見せながら,靴をそろえることの大切さを説明し,呼びかけました。
小学生たちは,さっそく自分のげたばこの所に行き,直していました。
中学生の思いが通じ,このげたばこの美しさがずっと続いていけば,すてきなことと思います。