大玉中学校日記

2017年7月の記事一覧

音楽 三者相談【3学年】

3年生にとって、中学校生活(義務教育)も残り8ヶ月。
高校では、何を学びたいのか。
自分は何が好きで、何が向いているのか。
何を生活の糧として生きていくのか。
どんな人生を歩みたいのか。
そのために、この夏休みに自分は何を為さなければならないのか。
…夏休みに入り連日、3学年各クラスで「三者相談」が行われています。
 
  

音楽 いただきます

本日の収穫。なす7個。
美緒ファーム、“育てる喜び・命の尊さ” しっかり学んでいます。
…あなたの命をいただいて、私の命に代えさせて「いただきます」感謝。

音楽 高校体験入学

 7月21日(金)から、「高等学校一日体験入学」が開催されます。本校からも多数の生徒・保護者の皆様が参加予定です。進路決定で役立つ体験となるよう、祈っています。

《参考》
7月21日
福島高校(1) 橘高校(5) 安達高校(22) 安達東高校(6) 安積黎明高校(4) 郡山東高校(4) 郡山商業高校(10) 郡山高校(5) あさか開成高校(9) 須賀川高校(2)  
7月22日
福島南高校(3) 帝京安積高校(3) 尚志高校(2)
7月25日
橘高校(5) 郡山北工業高校(12) 須賀川桐陽高校(3) 名取高校(1) 郡山萌世高校(1)
7月26日
福島明成高校(1) 清陵情報高校(2) 会津高校(1)
7月27日
二本松工業高校(10) 相馬高校(1)
7月28日
学法石川高校(2) 日大東北高校(13) ふたば未来高校(1)
8月1日
福島商業高校(3)  
8月2日
福島工業高校(4)
8月4日
本宮高校(20) 成蹊高校(3)
8月5日
福島高専(2)
8月21日
福島東高校(7)
9月10日
郡山女子大附属高校(3)

※( )は参加予定生徒数  7月20日現在

 
(説明を聞く姿も、いつも以上に皆、真剣です)

音楽 優菜先生、お元気で!

 育休補充のため、今年4月から本校にお勤めいただいた養護教諭の優菜先生が、7月いっぱいをもってご退職となられます。いつも笑顔で、子どもたちの心と身体のサポートをありがとうございました。副顧問をしていた陸上部の生徒たちからも、お礼のメッセージが届けられました。

  

音楽 表彰披露

 1学期に部活動等で表彰を受けた生徒のみなさんが、それぞれ受賞した賞について披露し、堂々とスピーチをしました。次につなげていってほしいと思います。
 “勝つにふさわしい人” になれ!

  
(サッカー部が「県大会」に出場するのは、本校 “初” の快挙です!)

音楽 1学期終業式

 7月20日(木)1学期73日間を締めくくる終業式が行われました。校長先生からは、“創造と感動” のテーマのもと、自分を変えることができたか? との問いかけがありました。生徒のみなさん、いかがでしょう…。行動を変えれば人生が変わる。特に3年生は夏休みの行動(学習・生活)が、大きく人生を左右するものになることは言うまでもありません。「大玉プライド」をもって、35日間の夏休みを有意義なものしてほしいと、励ましのお話がありました。


(目と耳と心で話を聞く、本校生の素晴らしいところです)

音楽 成長

反省する人はきっと成功します。
本当に正しく反省することです。
そうすると「次に何をすべきか」「何をしたらよいのか」ということがわかってくるものです。
これが “成長” につながるのだと思います。

大玉中学校全校生240名。1学期73日が無事に終了しました。
夏休みも、よく学び、よく働き、よい汗を流し、

充実した35日間にしましょう。
一回りも二回りも成長したみなさんにお会いできること、楽しみにしています。

   
(美緒ファーム! 生活の時間に育てている野菜たちが元気いっぱい育っています)

音楽 清掃強化週間

 はたらく姿は美しい。



 教育の営みは、数字で推し量ることができることばかりではありません。人と人との意図的あるいは無意図的なかかわり合いの中で、価値を伝え合い、学び合うことがむしろ大切なのだと思います。言葉にならない心のメッセージを伝え合い、感じ合うことができる… そんな教育の営みを大事にしていきたいと考えています。

音楽 希望

 努力は報われることばかりではないけれど
 成功した人は みな努力しています
 努力は報われる 
 そう信じて
 また コツコツ がんばりましょう
 コツコツは 勝つコツです 

 努力するって楽しいことです

《応援ありがとうございました》
◇吹奏楽コンクール県北支部大会(小編成の部)金賞  ※県大会出場ならず
◇ろうきん杯県北予選(サッカー)準優勝  ※県大会出場


(7月18日 若草色の絨毯に虹が映えます)

音楽 理想の追求《授業参観》

 学ぶって 楽しい。
 みんなと一緒だから わかる。
 先生がいるから あきらめないで がんばれる。

 ○○の教科がすき。
 先生がすき。
 学校がすき。

「理想の学校」を追求すべく教職員一同、がんばってまいります。
本日のご来校、ありがとうございました。

   

音楽 一音一心《吹奏楽コンクール》

 7月16日(日)福島市音楽堂にて、福島県吹奏楽コンクール県北支部大会が行われます。本校吹奏楽部は小編成の部に参加します。仲間を信じて、心一つに最高の演奏を!期待しています。ご都合よろしければ、保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
*演奏予定時間11:45~
*演奏曲「ガルーダの翼」

   
(7月4日吹奏楽部壮行会)
  
(コンクール前日、最終練習)

ハート 手が語るもの

 おじいちゃんの手 おっきくて力強い手
 おじいちゃんの手 なんでもできる優しい手
 嬉しいことも 楽しいことも 悲しいことも 辛いことも
 たくさん乗り越えてきたから あったかいんだ

 生きることって すてきだね

 

音楽 悲しみを生きる力に《命の大切さを学ぶ授業》

 7月10日(月)、ミシュカの森主宰の入江杏様をお迎えして『命の大切さを学ぶ授業』が行われました。(主催:福島県警察本部県民サービス課「被害者に優しい人づくり事業」)

   
生徒の感想
◇「人生は長短に関わらず、そのものがパーフェクト(その人は与えられた命の長さを生きたのだ)」という言葉がとても印象に残りました。全てに意味のある尊い命…これからも、自分の命、家族の命、全ての命を大切にしていきたいと感じました。(3年女子)
◇自分を生んでくれた親に感謝したい気持ちになった。これからも父と母を大切にしたいと思う。(3年男子)
◇私もいろいろなことで悲しくなったり、嫌になったりすることがありましたが、家族の笑顔に支えられ、友だちに支えられ、今の自分があると思いました。今の楽しく充実した生活に感謝したいです。(3年女子)
◇私は3年前に祖母を亡くしています。私が困った時はいつもそばにいてくれて本当に楽しい日々でした。だから、亡くなったとき悲しくて毎日眠れず、食べることもできませんでした。今日、「遠く離れていてもずっと一緒」という言葉を聞いて涙が出てきました。おばあちゃんがそばにいなくてもつながっているということがわかって良かったです。(3年女子)

音楽 《宝者》に学ぶ「ふるさと大玉」【1学年】

 7月12日(水)、1学年の「総合的な学習の時間」に大玉村ふるさと伝統工芸品づくりを行いました。麦の虫かごは武田秀雄様に、くるみ皮キーホルダーは本田久夫様に、わらじ作りは橋本巳吉様・後藤源義様に、ご指導いただきました。地域の皆様に育まれる大玉中生は幸せです。ありがとうございました。また、橋渡しをしてくださったあだたら直売所矢吹吉信様、ありがとうございました。
 心豊かな人間(ひと)になってほしいと願い、地域の方にお力添えいただきながら、1学年教師団もがんばっています。

     

! 【告知!!】明日あだたら直売所にて中学生による販売会を実施します

 キャリア教育の目玉として、大玉村内、本宮・二本松市内の事業所のご協力のもと、7月11~13日の3日間、2年生は職場体験学習を実施しています。
 その中の1つ「あだたら直売所」での活動を紹介します。
  11日:農家を巡って、野菜やくだものを出荷している方のの思いを学びました。
  12日:学んだことを元に、販売会の作戦をたてました。ポップの制作やレシピを考えました。
  13日:3日間のまとめとして販売会に参加します。

ぜひ足をお運びください!

音楽 みんなの力で少年非行防止

 7月10日(月)早朝、本宮地区少年警察ボランティア会の皆様の「非行防止キャンペーン」が行われました。大玉村在住会員の方との情報交換を通して、大玉中の子どもたちが “地域の方に守られている” ということを改めて実感しました。本当に有難いことです。
 ~何かに迷ったら、止まったり、少し時間をかけてもいいんです。大丈夫です。近くにあなたを見守ってくれる人が必ずいます。今を大切に、そして自分を大切に、人との絆を大切にして犯罪と非行のない、社会をつくりましょう~

  

花丸 祝!東北大会出場【陸上部・矢野君】

 七夕の願いがひとつ叶いました。とてもうれしいニュースです。
 7月5日(水)開成山陸上競技場で行われた「福島県中学校体育大会陸上競技大会」にて、男子共通走高跳出場の3年矢野出竜君が第2位となり、見事東北大会出場の切符を手にしました。記録は182cm、自己ベストの更新です。東北大会は青森県にて8月9日(水)に行われます。熊本県で行われる全国大会を目指して、がんばってください! 

音楽 ふるさとを知ろう「地域の方に学ぶ会」【1学年】

  7月6日(木)6校時、1学年の総合的な学習の時間に、大玉村産業振興センターあだたらの里直売所店長の矢吹吉信様を講師にお迎えし、「大玉村の伝統的な産業・農業と今後の展望」という演題でご講話をいただきました。
 大玉村には、豊かな大地で先人たちが守り、受け継いできた《宝物》がたくさんあり、その意志を引き継いで地域を守り、土地の特性に合った技術をもっている《宝者》と呼ばれる人たちがいらっしゃることを知りました。この《宝者》の皆様に7月12日(水)に伝統工芸品づくりを教えていただきます。矢吹さんのお話を伺って、コース別体験活動の「くるみ皮キーホルダー・わらじ・麦の虫かご」づくりがとても楽しみになりました!
 大玉中学校の総合的な学習の時間は、1学年「ふるさとを知ろう」、2学年「ふるさとに学ぼう」、3学年「ふるさとに貢献しよう」というテーマのもと、3年間を通して “ふるさと大玉村” について学びを広げ深めていきます。矢吹さん、本日はお忙しいところ、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

  

音楽 お誘い!「命の大切さを学ぶ授業」7/10

 犯罪の低年齢化や、いじめ問題が深刻な状態となっている昨今、将来を担う子どもたちを対象に、犯罪の被害にあった方の様々な痛み、家族の絆、命の大切さなど被害にあった方への理解を深め、規範意識の向上を目的とした犯罪被害者遺族の方による講演会が全国各地で行われています。今回、下記のとおり、『命の大切さを学ぶ授業』が本校で開催されます。保護者の皆さまもご都合よろしければ、ぜひお出かけください。(事前申し込みは不要です。体育館「保護者入口」よりお入りください。)

 

1)日 時  7月10日(月)午後13:25~15:00

2)場 所  本校体育館

3)講演会タイトル「わたしを変えた一枚の絵」

4)講演者  入江杏さん(ミシュカの森主宰・文筆家・世田谷事件被害者の実姉)

5)その他

世田谷事件とは、2000年12月30日深夜から31日未明にかけて、世田谷区上祖師谷で一家4人が惨殺された事件です。数多くの遺留品があったものの、犯人逮捕に至っていない未解決事件で、現在でも捜査は続いています。犯行当時、事件現場となった家屋の隣には、亡くなった母親の姉にあたる入江杏さんが住んでいました。入江さんは、日本中が騒然となるほど注目を集めた事件の渦中で、家族とともにひっそりと世田谷を離れ、6年後に「ミシュカの森」という活動を始めます。その入江さんが、今回、講師として本校にお出でくださいます。