こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

森の民話茶屋訪問

6月6日(火)昔話を聞きに、年長組さんが、森の民話茶屋に出かけてきました。
すずめやたぬきなど、動物が出てくるお話を聞かせていただきました。
絵本やテレビは目で見ながら、お話を聞きますが、昔話は、お話の様子を耳で聞き、想像をふくらませ
ていきます。年長組さんになると、この「お話を聞く力」をつけていくことが大切になってきます。





後半に少し長めのお話を聞きました。
すみれ組さんは「やまなしもぎ」、さくら組さんは「3枚のおふだ」でした。
お話のクライマックスに近づいてくると、子ども達はどんどん集中し、お話に引き込まれていく姿が
ありました。「お話を聞く力」がとてもついてきていると感じました。

一番最後は、手袋人形での「からすの親子」です。
子ども達は、かわいらしいお話に笑顔いっぱいでした!

降園時間前の集まりの時、さっそくすみれ組さんで、さっき聞いてきたばかりの「からすの親子」の
劇遊びが始まりました。
しっかりお話を聞いて再現する力、素晴らしいです!
体験したことを、楽しく次への遊びに発展する年長組さん。これから、ますます楽しみです!

PTA奉仕作業お世話になりました

6月3日(土)早朝6時より、PTA奉仕作業が行われました。
強い風が吹く中、たくさんの方にお集まりいただき、戸外では除草作業、側溝の泥上げ、室内では、窓ふき、エアコンフィルター清掃、網戸掃除など、たくさん作業していただきました。
また、本部役員の方々には年少組の窓にすだれを設置していただきました。




おかげさまで、子ども達が遊びやすい、素晴らしい環境となりました。
ありがとうございました!

また、7時より、学校支援ボランティアの皆さんと小学校PTAの方々、幼稚園のPTA会長、副会長のお二人に、さつまいも畑のマルチかけをお世話になりました。



子ども達が、さつまいもの苗を植えやすいように配慮していただきました。
本当にありがとうございました!

5月の誕生会


5月31日(水)5月生まれのお友達の誕生会がありました。
先日、リハーサルをしたように、年長組さんが司会で誕生会を進めてくれました。
年長さんの手作りのカエル人形で誕生日のお友達を紹介してくれました。
誕生児さん一人ひとりに優しくマイクを向けて、インタビューをする年長組さんの
姿、とても素晴らしかったです。



お楽しみの出し物は、最近ずっとテラスで練習を積み重ねてきた「よさこい」の踊りです。
年長組さんにまぜてもらい、いつも一緒に踊っている年少組さんの男の子も一人、特別に参加して
踊りました。また、プリキュアの踊りも、とってもかわいらしかったです。
お話のプレゼントでは、パネルシアターを見て、楽しい時間を過ごしました。

教育委員会訪問

5月29日(月)村の教育長、教育委員の皆さん、教育委員会の方々が幼稚園に
来園されました。
年少組さんは、集団遊びをしている場面、年長組さんは誕生会のリハーサルをしてい
る場面をご覧になりました。




教育委員の方々は、年少組さんが楽しく活動している様子や年長組さんが、誕生会を
自分たちで役割を分担して、アイディアを出し、進めていこうとする姿に感心されて
いました。