大玉中学校日記

2017年6月の記事一覧

音楽 速報【中体連県北地区予選結果】

 6月20日(火)第60回福島県中学校体育大会県北地区予選大会が行われました。本校からは、野球部・サッカー部・ソフトテニス部・卓球部・剣道部が出場しましたが、明日の3位決定戦に臨むサッカー部を除いて、惜しくも敗退してしまいました。
 がんばれ!サッカー部。明日の健闘を祈ります。
 ◆H29 第60回福島県中学校体育大会県北地区予選大会結果.pdf

 

音楽 サポートティーチャー浅岡先生来校

 6月13日から毎週火曜日、サポートティーチャーの浅岡千波先生が来校してくださっています。図書室の本の分類・整理、新刊図書の紹介など、生徒が利用しやすい図書室のためにご尽力いただきます。笑顔が素敵な先生です、お世話になります。

  

音楽 更生保護婦人会「あいさつ運動」

 6月20日(火)は、更生保護婦人会の皆様による「あいさつ運動」が行われ、早朝より本校生徒へのお声掛けをいただきました。毎月恒例の婦人会の皆様のあいさつ運動、この場をおかりしてお礼申し上げます。こうして地域の皆様に育まれる生徒たちは幸せです。
 進んで気持ちよいあいさつができるということは素晴らしいことです。
心を込めて、笑顔とともに、気持ちのいいあいさつを続けていきましょう。“一年の計は元旦にあり、一日の計は朝のあいさつにあり” 爽やかな一日のはじまりです!

  

音楽 敵は内なる自分にあり。

 吹奏楽部は、7月16日(日)に行われる第55回福島県吹奏楽コンクール第35回県北支部大会に向けて日々練習に励んでいます。
 一人一人が自分の担当する楽器パートをきっちり演奏できるようになって初めて合奏が成り立つ、、、できないままいくら合わせてもよいハーモニーを奏でることはできない。「楽譜通り、しかもいい音で演奏できるまで」孤独な戦いは続きます。
 敵は内なる自分にあり! がんばれ大玉中生。




鉛筆 英語弁論大会オーディション

 8月29日(火)に行われる地区英語弁論大会に向けて、6月16日(金)オーディションが行われ、ALTのデイビッド先生を含む5名の英語科の先生方が審査にあたりました。今年は、創作・暗唱部門に9名、スキット部門に1グループの応募がありましたが、地区大会の出場権をかけて皆一生懸命に課題文を練習し、その成果を発揮することができました。大玉中代表として大会に出場できる創作・暗唱部門各2名、スキット部門1グループは、19日(月)に発表予定です。

 

音楽 緑の募金【中央委員会】

 中央委員会では、今年も大玉村の緑化推進に協力したいという想いから「緑の募金」を実施しました。
 中央委員会代表の鈴木さん(3年生)が、6月8日(木)に大玉村役場産業課(農林畜産係)を訪問して、集まった募金全額《17,191円》を、課長様に手渡ししてきました。“日本で最も美しい村” 大玉村のために、これからもできることをやっていきたいと思います。

 

音楽 ○○は筋書きのないドラマ【県北中体連総合大会壮行会】

 いよいよ県北中体連総合大会が、来週6月20、21日となりました。本日は、支部大会を勝ち上がった《卓球部・ソフトテニス部・サッカー部・剣道部・軟式野球部》を全校生徒で激励する壮行会が行われました。
 野球部主将が「野球は筋書きのないドラマです。最後まで気を抜かず、戦ってきます!」と決意を述べるなど、各部、闘志溢れた頼もしい姿を見せてくれました。どんなドラマが展開されるか、とても楽しみです。がんばれ!大玉中生。
 ◆H29 県北中体連総合大会組合せ.pdf

  
(壮行会の様子)

音楽 教育実習終了。

 音楽の先生を目指している本校の卒業生[岩崎さん(福島大学3年生)]の教育実習が、本日、最終日(5月22日から4週間)を迎えました。昨日は、実習のまとめとなる研究授業(2年音楽科・道徳)がありました。先生になりたくて頑張っている “岩崎先生” のひたむきな気持ちが生徒たちに届き、学習課題に一生懸命取り組む生徒の姿が見られました。
 岩崎実習生の初々しい姿にふれ、HP担当者もおよそ30年前の教育実習をとても懐かしく思い出しました。「先生になろうと思った気持ち」=《原点》を大切にしていきたい、と心新たにした一日でした。

   

音楽 はきものをそろえると心もそろう。

はきものをそろえると 心もそろう。

心がそろうと はきものもそろう。

ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない。

だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう。

そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう。


 この詩は永平寺の開祖道元の言葉をもとにしたもので、長野県円福寺の住職の詩と聞いています。「自分の履き物をきちんと揃えて並べ、下駄箱に入れる。他人の履き物を揃えてあげる。」というような行動は、“一つ一つのことを丁寧に大切にする心” や “相手のことを思う気持ち” の表れ、ということ。逆に、靴を脱ぎっぱなしにし、乱れたままの様子からは、乱雑な心の有り様が伝わってくる…。履き物を揃えて置くことは、昔からの《心を育てる》 教えであるようです。
 
ほんの少しの積み重ねが、やがて大きなチカラとなり、一人一人の子どもたちの人格や学級・家庭の雰囲気を形づくっていくのではないでしょうか。昇降口・玄関で履き物をそっと揃える、そんな子どもを育てたいものです。ぜひ、ご家庭でもお声がけください。よろしくお願いします。

 
 (本校の今朝の2年2組の下駄箱の様子です。)


音楽 歯の健康教室 目指そう!8020【2学年】

 6月12日(月)、2学年を対象とした「歯の健康教室」がありました。各自、昼食後に歯みがきをしたにも関わらず、ピンク色の染め出し液を歯に塗ってうがいしてみると、磨き残しの多さにびっくり! 歯科衛生士さんから、歯周病の原因と生活習慣の改善方法、効果的な歯の磨き方などをご指導いただきました。 
 8020(ハチマルニイマル)~80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動~おじいさん・おばあさんになっても自分の歯で食べる楽しみを味わえるように、日々の手入れをしっかりしましょう。夕食後の歯みがきは特に丁寧に!