玉っ子ニュース

2017年6月の記事一覧

まる 玉井小の強みとは…

6月28日は,オープンスクールに引き続き,コミュニティ・スクール委員さんにご参加いただいて,学校運営協議会を開催しました。
今回の協議は,SWOT分析と言われる手法を生かし,玉井幼稚園・玉井小学校の内部環境「強み」「弱み」,外部環境「支援的要因」「阻害的要因」を洗い出しました。
内容として参考になったのはもちろんですが,地域の皆さんがこうして自分たちの学校として熱心に協議してくださる様子を見て,幸せな学校だと感じました。
  

鉛筆 よりよい授業をめざして

28日に玉井小学校において,おおたま学園オープンスクールを開催しました。
授業についてご指導くださる先生の他,村内幼稚園,小・中学校の先生方やコミュニティ・スクール委員さんが来校し,六つの会場に分かれて授業を参観しました。
子どもたちの学ぶ意欲や,友だちとの関わりの中で高め合う姿をたくさんほめていただきました。
 

授業後の分科会では,参観者の皆さんと活発に意見を交わしました。
おおたま学園の全職員が一丸となって,よりよい授業づくりのために励んでいます。
     

虫眼鏡 巨大な…

地域の方のご厚意で,学校に巨大な金魚(琉金)を3匹いただきました!
昇降口の水槽で1匹,玄関前の池で2匹,元気に泳いでいます。
あまりの大きさに,子どもたちはビックリ,そして大喜びしていました。
かわいらしい動きに心癒されます。ご来校の時にはぜひご覧ください。
   

音楽 リコーダーって面白い

講師の先生をお招きし,3年生のリコーダー教室を行いました。
ちょっとコツを教えていただくだけで,見違えるように変わってくるから不思議です。
息を流さなくても,穴の押さえ方だけでメロディーを奏でる先生にビックリ!
これから,リコーダーを使って学習を進めていくのがとても楽しみになってきました。
  

体育・スポーツ かっこよかったです!村PTA親善球技大会

今日は,村民グランド,村民体育館にて,大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行われました。
ソフトボール・バレーボールそれぞれ2チームずつ出場し,すばらしいプレーを見せてくださりました。
応援していた子どもたちも,お父さん・お母さんの新たな一面を見て「かっこいい!」と思ったに違いありません。
     
結果は,バレーBチームが準優勝でした。
他チームも,予選ブロックで大熱戦をくりひろげてくださりました。
お疲れ様でした。