玉っ子ニュース

2017年5月の記事一覧

笑う 委員会活動発表会

玉井小学校には七つの委員会があります。今日は,その委員会の活動を発表し合う会がありました。
この時期にお互いの活動に関心をもつことは大切です。「こんなことをしてくれていたんだ」という気持ちをもつことができるとともに,「自分たちもさらにがんばっていこう」という意欲にもつながっていきます。
今日の聞き手の真剣な表情に,「みんなの学校『玉井小学校』をみんなの力でよくしていこう」の気持ちが高まっていることがうかがえました。
   

花丸 人権の花運動

今日は,大玉村の人権擁護委員さんにご来校いただき,6年生が「人権の花」の植栽を行いました。
「考えよう 相手の気持ち  未来へつなげよう 違いを認め合う心」のテーマについてご説明をいただき,6年生もとても意味のある植栽であると感じたようです。
これから,大切に育てていきたいと思います。
  

花丸 運動会を支えてくださった地域の力

13日は1日中雨が降り続き,本日の運動会開催が心配されていました。
それでも,玉井小学校は芝生の校庭。水分さえ吸い取れば…。
そんな時に尽力して下さったのが,保護者の皆さんです。
  
朝,たくさんの保護者さんが雑巾持参でかけつけてくださりました。中には,3月に卒業した中学生の姿もありました。
こうしたご協力をいただいたからこその運動会大成功でした。
この他にも,準備や片付けでたくさんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

笑う 笑顔満開の運動会

本日運動会を開催しました!
「空前絶後の玉っ子パワー きらめく笑顔を満開に!!」のスローガンのもと,子どもたちが躍動し,大成功の運動会となりました。
紅白の得点も,最後のリレーの前まで4点差という大接戦!
紅組の優勝で終えましたが,紅・白すべての子どもたちのがんばりに拍手です!
        

グループ 順延とはなりましたが…

明日13日は,雨が予想されることから,運動会の順延を決定しました。
そのような状況ではありましたが,今日は運動会会場作成日でした。
「自分たちの力で運動会をつくりあげよう!」と,5・6年生が一生懸命に活動しました。
準備は万端です。あとは,はやく天候が回復しますように。
  

グループ 幼稚園年少さんとあさがおのたねまき

今日は,1年生が玉井幼稚園に行き,年少さんと一緒にあさがおのたねまきをしました。
1年生の子どもたちは,「土をトントンするんだよ」「土のおふとんをかけるんだよ」などと,年少さんに優しく教えることができていました。
この3月まで幼稚園で生活していた子どもたちですが,1か月間小学校でたくさんの経験をしてきました。幼稚園の先生からも「とても成長してる」との言葉をいただき,嬉しく思いました。
  

グループ 運動会前,最後の全体練習

運動会に向けて3回の全体練習があり,今日はその最後の全体練習日でした。
朝方小雨が降りましたが,芝生の校庭なので,ぬかるみを心配することなく活動できるのがありがたいことです。
子どもたちは,本番が近づいてきて気合いが入ってきたようです。きびきびとした動きがすばらしかったです。運動会での活躍を楽しみにしていてください。
  
大玉村ならではの「大玉送り」は,全校生と保護者・地域の皆さんで行う種目です。今日の練習では白組が優勢でしたが,保護者・地域の皆さんに入っていただくことで,さらに白熱した展開となるはずです。今から楽しみです。どうぞふるってご参加ください。

記念日 移動図書館「あだたら号」来校

今日は,今年度最初の,移動図書館「あだたら号」来校日でした。
子どもたちは,これまでと違った本にふれることができる月1回のこの日をとても楽しみにしています。
朝から嬉しそうに手さげ袋を準備していた子どもたち。休み時間には長い行列ができていました。
たくさんの良書に出あい,生涯にわたって読書を楽しむことができたらすてきなことです。
     

興奮・ヤッター! 特設運動部・合唱部 始動

玉井小学校には,特設部として運動部と合唱部があります。
4月に部員募集をして,この日から本格的に活動を始めました。
自分たちで目標を立て,仲間と「みんなでチャレンジ」する過程を大切にしています。
両方の部活とも,毎年たくさんの方々に応援をいただいています。
今年も温かな励まし・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
  

晴れ もうすぐ運動会

 
 
今週土曜日(13日)の運動会に向けて,子どもたちの気持ちが高まってきています。
今日は,全体練習やリレー練習,鼓笛演奏のフォーメーション確認,応援団練習等がありました。
安達太良山から吹き下ろす風に多少苦戦しましたが,青空の下で体を動かすのは気持ちがよいものです。連休明けではありましたが,みな,元気に活動できていました。