大玉中学校日記

2017年5月の記事一覧

音楽 キャリア教育~自己理解学習~【2学年】

 5月12日(金)、2年生は総合的な学習の時間に職場体験についての集会を行いました。今年度の職場体験は、7月11日(火)~13日(木)の3日間、大玉村内・本宮市内の事業所を中心にご協力いただき実施します。2学年では、この職場体験を通して5つの力を育むことを確認しました。
  ・職業や働くことを考え理解する力
  ・自分について考え理解する力
  ・自己実現への意欲的な態度
  ・人と接するコミュニケーション力
  ・課題発見・解決能力
 その後、自己理解のため、自分の良さや魅力、興味・関心について考えました。一人一人が自分の将来と向き合えるよう、有意義な職場体験にしていきたいと思います。

  

音楽 生徒会総会

 月12日(金)、生徒会総会が開かれました。
 はじめに
生徒会長から、「答弁に納得できないときにはぜひ追加の質問をしてほしい、この総会を “討論する場”にしよう!」と呼びかけがありました。議事に入ると、初めて参加した1年生も含め、各学級からたくさんの意見が出されました。さらに、様々な要望や提案も出され、主体的に大玉中のことを考え「よりよい大玉中にしていこう」という生徒たちの強い気持ちが感じられました。
 最後に教頭先生から、生徒会の目的、会員である生徒の権利と義務についてお話がありました。この総会において議決されたことを各委員会・部活動が誠実に実行し、活発な大玉中生徒会を『創造』していってほしいと思います。

  

! 自転車事故多発警報発令中

 4~5月にかけて4件の自転車事故が起きています。いずれも大事には至っておりませんが、ひとつ間違うと大事故になりかねないものばかりです。そのため、本日は自転車通学者に対する緊急の指導(対象・1学年)を行いました。学年主任から、「自分の命を大切にする、家族を心配させない・悲しませない」、そのためにくれぐれも自転車の乗り方に気を付けること、集中して運転することなどの話がありました。
 交通事故に占める自転車事故の割合は2割を超えるほど多く、さらに死傷者の4割は若者と子どもとだと言われています。ちょっとした油断が、大きな事故につながることを忘れてはいけません。きちんと交通規則を守り、無茶な運転をしないということは、自転車通学の最低限のルールです。ご家庭のみなさま、ご協力・ご指導のほどよろしくお願いします。

   

音楽 着付け体験教室【1学年】

 5月9日(火)~11日(木)、10名の学校支援ボランティアの方々にご協力をいただき、1年生の家庭科の授業で浴衣の着付け体験教室を実施しました。ボランティアのみなさんに丁寧に教えていただき、素敵な着姿を披露しあうことができました。また、浴衣のたたみ方も教えていただき、きれいに保管する大切さを学びました。子どもたちは、「今度はもっときれいに着たい」「和服のことをもっと知りたい」と感想を述べていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

   

音楽 交通教室がありました

5月1日(月)、福島県郡山北警察署大玉駐在所の方をお招きし、交通教室を開催しました。
 ● いつも走っている道だから(慣れ)
 ● これくらいなら大丈夫
 ● まさか自分が…
という、ちょっとした心のすきま(油断)が大変危険だというお話を頂きました。特に、自転車通学生徒は「運転手」であるという意識をもって、ルールをしっかりと守ってほしいという呼びかけもありました。
 また、校長先生から、5月は入学・進級して1カ月が過ぎ「疲れ」「慣れ」から、交通事故が多発する“魔の季節”なので、十分気をつけるようにお話がありました。《命を守る交通教室》からたくさんの事を学んだ一日となりました。