玉っ子ニュース

2017年5月の記事一覧

出張・旅行 2年生村探検

30日(火)に,2年生が村探検に行ってきました。
グループごとに村内の施設をめぐり,中の様子を見せていただいたり,働いている人からお話をお聞きしたりしました。
10人の保護者さんにボランティアとして同行していただきましたが,「あいさつがしっかりできている」「話を聞いて質問ができている」など,おほめの言葉をいただき,嬉しく思いました。
お忙しい中,子どもたちのために対応してくださった大玉中学校,陽だまりの里,大玉村保育所,JAふくしまみらい大玉支店,大玉郵便局,大玉村役場,玉泉寺,國分菓子店の皆様ありがとうございました。

  

晴れ プール清掃

5,6年生と教職員でプール清掃を行いました。
今日はとても暑い日だったので,水に触れるのがとても心地よかったようです。
仕事を探して積極的に活動する姿から,運動会や南達陸上等の大きな行事を通して5・6年生が大きく成長していることがうかがえました。
見違えるようにきれいになっています。プール開きは6月14日ですが,今からプールでの学習が待ち遠しいです。
  

グループ みんなの力でますます「日本で最も美しい村」へ

6月2日(金)9:05~10:45に,「日本で最も美しい村クリーン活動」を実施します。
日本で最も美しい村の一つに認定された大玉村の学校周辺を清掃する活動を通して,子どもたちに,自分の育った村をより一層明るくきれいな村にしようとする心情が育つことを願っています。
昨年度は地域の皆様にもお声がけし,ご参加いただきました。
今年度も地域の皆様と一緒に活動できれば,子どもたちにとっても励みになると思います。
たくさんの地域の方にご参加いただきたく思い,このポータルサイトで紹介させていただくこととしました。
参加可能な方は,玉井小学校(0243-48-3302)にご連絡ください。当日の飛び入りも大歓迎ではありますが,事前にご連絡いただければ,雨天時の連絡や担当班の検討が可能となります。「ポータルを見て電話をした」とおっしゃっていただければと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

以下,昨年度の様子です。
 

笑う 花壇や畑をきれいに

今日の朝,なにやら花壇に2年生の姿が…
なんとボランティアで花壇の草取りをしていてくれていたのです。
その後には1年生も続いてきてくれました。
今年度は花壇の一部を畑に代用して1・2年生がさつまいもを育てます。とは言え,こうして自分たちで動き出す姿というのはすばらしいものです。
自分の力で花壇をきれいにできたことで,子どもたちはとても嬉しそうでした。
  

出張・旅行 聞こえてきた すてきな話

正門下で毎朝子どもたちを見守ってくださっている方が,今朝,こんなことを教えてくださりました。

昨日は南達陸上で5,6年生が朝早く学校集合となり,1年生から4年生による集団登校。
4年生が代理の班長となって立派に集団登校をすることができていました。
その姿もすばらしかったのですが,もう一つ特筆すべきは,何人もの保護者さんが,一緒に歩いて登校してくださっていたとのこと。
車で送ってしまえばすぐではありますが,子どもたちの安全を見守ろうと労を惜しまずに関わってくださる方がたくさんいるということに,この地域のすばらしさを改めて実感しました。

このように,玉井小学校は地域の皆様に本当に温かく見守っていただいていると感じます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。