大玉中学校日記

2017年5月の記事一覧

音楽 かわいらしい探検隊!来校

 5月28日(火)、玉井小の第2学年の17名のみなさんが、生活科の『村たんけん』の授業で本校を訪れました。中学生たちは、教室を訪問するかわいらしい探検隊に驚きつつも、「お兄さん・お姉さん」として自然と背筋が伸びていたようです。

     

音楽 PTA親子奉仕作業 ~プール編~

 5月27日(土)のPTA奉仕作業では、お父さん&男性教職員によって「プール清掃」が行われました。さすが、お父さん方! 短時間で見違えるほどきれいなプールになりました。6月のプール開きが楽しみです!

  

音楽 PTA親子奉仕作業、ありがとうございました

 5月27日(土)、朝6時よりPTA整備委員会主催の「親子奉仕作業」が行われました。3年全クラス・2年1組の保護者の方と生徒・教職員が校舎周辺の除草作業にあたりました。前日の雨によって、絶好の“草むしり日和”、校舎周辺がとても美しくなりました。ありがとうございました!

    

音楽 自転車盗防止にはツーロック!

 5月26日(金)、郡山北警察署本宮分庁舎、少年警察ボランティアの方がいらっしゃり、「自転車盗被害ゼロ」に伴うキャンペーン活動が行われました。駅や家の軒下から自転車が盗まれる被害が多くなっていること、盗まれた自転車の9割近くが鍵をしていなかったために盗まれていること、自転車盗防止にはツーロックが最も効果的だということ等を伺いました。自宅でも安心することなく、自転車をとめるときは確実に鍵をかけて盗難防止を心がけましょう。
 本校の安全委員のみなさんもチラシやティッシュペーパー配付のお手伝いを行い、活躍しました。

    

音楽 PTA親子奉仕作業、お世話になります

 久しぶりの雨にしっとりと濡れた木々の緑は本当に美しいものです。本校中庭で見事に咲くツツジや薔薇もいっそう輝きを増しています。
 さて、今週の土曜日(5/27)、PTAの親子奉仕作業(敷地内除草と整備)が予定されています。朝早くから恐縮ですが、ご協力をどうぞよろしくお願いします。
※参加者 2年1組 3年1~3組の生徒と保護者 PTA整備委員
※日 程
  PTA整備委員集合 5:45 
  開会式 6:00
  作業 6:55まで
  閉会式 7:00
  整備委員による片付け 7:20 
※雨天時 校舎内の美化作業となります

   

音楽 はじめての中間テスト!

 5月24日(水)、1年生にとって初めての中間テストが行われています。4校時目は英語のテストがあり、リスニングテストもありました。
 “テストはこれまでの自分の姿を写す鏡”…テストではっきりとした自分の「できない・わからない」ところを、「できる・わかる」に変えていくことが最も大切なことです。ご家庭でも、テスト後の学習を大事にするようお声がけください。

  


(昼休みも熱心にテスト勉強しています)

音楽 避難訓練を行いました

 5月22日(月)、安達地方広域行政組合南消防署から署員(3名)の方をお招きし、避難訓練を実施しました。万が一に備え、全校生が速やかに校庭に避難することができました。署員の方からは、学校で災害が起きた場合は先生の指示をよく聞いてそれに従うこと、家にいるときに災害が起きた場合は状況をよく判断して、特にお年寄りに配慮して助けあうこと、などの講話がありました。実際に消火器を使用して消火訓練も行われました。
 ~備えあれば憂いなし~ ぜひご家庭でも、非常用持ち出しバッグの準備、非常時のご家族同士の安否確認方法、避難場所について確認するなど、災害に対して備えましょう。

   

音楽 学習旅行【1学年・いわき方面】

 5月19日(金)、1学年は学習旅行でいわき方面に行ってきました。環境創造センターで放射線について学び、塩屋崎灯台では語り部の方のお話を心で受け止めていました。最後はアクアマリン福島において、班行動で活動し友達との交流を深めました。とても楽しく有意義な1日でした! 今日学び得たことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います!!

   

花丸 応援ありがとうございました【陸上部】

 第60回福島県中学校体育大会陸上競技大会県北地区予選会が5月16・17日にとうほうみんなのスタジアムで行われました。入賞者は次のとおりです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。なお、入賞者が参加する県大会は7月3日から郡山市・開成山陸上競技場で行われる予定です。

 ◎共通走高跳 第1位 矢野出龍
 ◎共通棒高跳 第4位 橋本真那斗
 ◎共通砲丸投 第4位 鈴木大斗
 ◎男子2年100m 第5位 星龍之介
 ◎女子2年100m 第7位 春日心愛


音楽 がんばれ!陸上部・特設陸上部

 5月15日(月)、県北地区中体連陸上競技大会の壮行会が行われました。校長先生からは「大事なのはどれだけ本気になって取り組んだか。33名の選手の皆さん、自己ベストを目指し、失敗を恐れずチャレンジしてきてください!」と激励の言葉がありました。補助員を含め、大玉中生として“大玉プライド”をもって大会に参加してきてほしいと思います。
 ※日時:5月16、17日 8:00~16:30 
  場所:とうほうみんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場) 保護者の皆様、ご都合よろしければ、応援よろしくお願いします。

  
 
 [吹奏楽部の演奏に合わせて颯爽と入場行進する陸上部の皆さん]