2017年4月の記事一覧

交通教室

 本日の交通教室は各登校班ごとの下校指導も含めた内容となっています。最初に,大山駐在所員の方より6年生代表児童に委嘱状が交付されました。「家庭の交通安全推進委員」として交通安全の目標を発表しました。下校時には横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などを実際に確認しました。

全校集会 目標発表

今年度最初の全校集会では4年生と6年生の代表児童がめあての発表をしました。自分のめあてについて全校生の前で堂々と発表することができました。各学年とも入退場や話の聴き方もきちんとできていました。

前期委員会活動

前期委員会の組織作りと活動計画を実施しました。6年生を中心に委員長・副委員長を決めたあと,活動のめあてを作成しました。自分たちで計画した活動に取り組んでいきます。
                        

春の交通安全運動

現在,春の交通安全運動実施期間で,教職員をはじめ,PTA常任委員や地域の方々が街頭指導を行っております。先週の校外子供会で確認した,班長や副班長の役割を実践して集団登校しています。

清掃班会議

月曜日からの清掃に向けて清掃班会議を行いました。清掃班のメンバーは縦割り活動のなかよし班にもなっています。自己紹介の後,清掃のめあてを確認しました。

校外子供会

1年生も参加して校外子供会を実施しました。登校班の班長・副班長を確認し,登校時の並び方や横断歩道の渡り方などを確認しました。また,自転車に乗れる範囲についても確認しました。なお,低学年は家の周り,中学年は区内,高学年は学区内となっています。

入学式

新入生36名の入学式が実施されました。呼名では大きな声で返事をすることができました。お話もしっかりとした姿勢で聞くことができました。明日からは上級生と一緒に集団登校します。

着任式・始業式

新しく転入された職員の着任式と始業式を実施しました。着任式では6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表しました。始業式では校長先生より今年の目標についてお話がありました。

明日は入学式です

明日は1学期始業式と入学式が予定されています。各学級も準備が整いました。昨年度の1年生は2階に昨年度の3年生は3階の教室となります。