こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

園庭での遊び方を教えたよ!

   11日(火)には、年長児が年少児に園庭での遊び方を教えてくれました。
   一つ一つの遊具の名前を教えてあげたり、実演しながら使い方を教えてあげたりしていました。年長児にとっても遊具の使い方を再確認する時間となりました。
   
   園外めぐりの後は、早速、みんなで園庭で遊びました。
   年少児は、年長児が教えてくれた遊び方を真似ながら、固定遊具に挑戦し、楽しんでいました。約束を守っていない年少児に「それは、やっちゃだめだよ!」と教えてあげる年長児の姿も見られました。
   子どもたちが約束を守り、安全に楽しく生活できるよう、保育にあたっていきたいと思います。
   

幼稚園を案内しました!

   10日(月)に年長児が年少児と手をつなぎ、園舎内を案内してくれました。
   幼稚園にあるお部屋の名前や遊戯室の使い方などを教えてあげていました。真新しいことに興味津々の年少児。勝手に別の方向に行こうとすると年長児がやさしく「だめだよ!」「こっちに行くよ!」などと声をかけながらお世話をしてあげていました。お兄さん、お姉さんになたという自覚をもち、頑張っている年長児の姿に頼もしさを感じました。
   年少児も一日も早く園生活に慣れ、元気に楽しく生活できるよう保育にあたっていきたいと思います。
   
   

平成29年度 入園式

   4月7日(金)に平成29年度入園式を行いました。
   今年度は51名の元気いっぱいの新入園児が仲間入りしました。
   担任の先生と一緒に可愛らしい子どもたちが入場し、式が始まりました。
   
   入園児呼名では、担任の先生から名前を呼ばれると一人一人が元気に返事をすることができました。子どもたちの元気いっぱいの返事に刺激され、来賓の方々も手を挙げて返事をしてくださいました。(笑)
   
   年長児代表の歓迎の言葉では、新入園児も静かに歌や言葉に耳を傾けていました。素敵なお兄さん、お姉さんとしての姿を見せることができました。
   来週から、張り切って、年少児のお世話をしてくれることでしょう。期待しています。
   
   いよいよ、新年度の生活が始まります。
   園児一人一人がよりよい成長ができるように職員一同、保護者の皆さんと連携を密にしながら、保育にあたっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
                              
 

着任式・始業式

   4月7日(金)に、平成29年度の着任式と第1学期始業式が行われました。
   今日から新年長の子どもたちが元気に登園してきました。玄関や保育室が変わり、子どもたちも期待と戸惑いを感じながらも張り切って行動しようとする姿がほほえましく感じました。
   まず初めに4月から新しく着任された伊藤比呂美園長先生の着任式を行いました。子どもたちもちょっぴり緊張した様子で話を聞いていましたが、園長先生のわかりやすく、優しい雰囲気のお話に子どもたちも安心した様子でした。
   着任式後、引き続き、第1学期始業式を行いました。
   園長先生と『みんな  元気』の約束をしました。毎日、元気に幼稚園にくること、元気にたくさん遊ぶこと、元気な挨拶をすることです。この約束を守り、子どもたちと一緒に職員一同、保育にあたっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
   
   今年度もこのポータルサイトを通して、玉井幼稚園の取り組みを発信していきたいと思っております。ぜひ、ご覧ください。

離任式

   3月27日(月)に離任式を行いました。
   玉井幼稚園から、園長先生が転任されることになり、子どもたちが大好きな園長先生とお別れをしました。
   代表のお友だちからお別れのことばと花束を贈りました。
   いつも「おはようございます!」と優しく挨拶をしてくださった園長先生。「元気だね!」とほめてくださった園長先生。子どもたちにとって優しい園長先生とお別れするのは、とても寂しいことです。でも、優しく見守ってくださった園長先生との合い言葉
『玉っ子   みんなで   チャレンジ』を守り、いろいろなことにチャレンジしていくことを約束しました。
   
   園長先生、2年間、本当にお世話になりました。
   ぼくたち、私たち、元気に立派な1年生、そして、年長さんになります!!園長先生も新しい小学校でお体に気をつけて、頑張ってください。ありがとうございました。
   玉井幼稚園にまた、遊びに来てください。