こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

誕生会

   26日(水)に4月生まれの誕生会を行いました。今月の該当児は14名いました。一人一人が自己紹介をしていきましたが、年長児の自己紹介の仕方をお手本に、年少児も上手に自己紹介をすることができ、感心しました。
   インタビューコーナーでは、お友だちから『好きな食べ物』や『好きな動物』などの質問がありました。その後、好きなお友だちからプレゼントを渡してもらい、嬉しそうな姿が見られました。担当の先生からはお話のプレゼントがあり、一緒にかけ声をかけながらお話の世界を楽しんでいました。
   最後に年長児が踊りの先生となり、みんなで『キビタン体操』を踊りました。年長児の姿を見ながら年少児も楽しそうに踊る姿が見られました。『みんなとやると楽しい!』と思えるとても楽しい時間となりました。
   これから毎月、誕生会を行っていきます。自分の誕生会を楽しみに待っていてくださいね。
   
   

園外保育に行ってきました!

   25日(火)に年長児が本宮市の『スマイル・キッズパーク』に園外保育に出掛けてきました。天候にも恵まれ、広い遊び場で思う存分遊んできました。
   幼稚園にはない大型遊具で友達と一緒に歓声をあげながら遊ぶ姿は、とてもほほえましく感じました。少し、難しいアスレチック的な遊具にも挑戦しようとする頼もしい姿も見られました。たくさん遊んだ後は、広場でお弁当も食べてきました。『今度、お家の人とまた行くんだ!』と楽しみにする子もいました。
   学校支援ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、楽しく安全に遊んでくることができました。ありがとうございました。
    
   

戸外遊び、楽しいよ!

   入園してから、半月ほど過ぎ、年少児も園生活に慣れてきて、自分の好きな遊びを見つけて取り組む姿が見られるようになりました。
   先日は、砂場が解禁となり、かぶせていたシートを外すと早速子どもたちが砂場に集まり、遊ぼはじめました。シートの下の砂は、太陽に照らされ、温かくなっていました。『うわー!なんだかあったかい!!』『白い砂と茶色い砂がある!』と子どもたちなりに気付いたこと、発見したことなどを言葉にしながら、遊ぶ姿が印象的でした。
   また、蜘蛛の巣に引っかかった葉っぱを見つけ、『うわー!葉っぱが浮いている!!』『どうなってんだ!これ!』と友達と観察している様子も見られました。子どもたちは、遊びの中でいろいろな発見や驚きをしています。そうした姿を大切に受け止め、感性を育てていきたいと思います。
   
                              

PTA総会

   保育参観の後は、子育て講話「幼児期に大切な親のかかわり」と題して、大玉村教育委員会   スクールソーシャルワーカーの増田泰司先生よりお話をいただきました。子育てのヒントとなる貴重なお話をたくさん聞くことができ、保護者の皆さんもメモをとりながら、熱心に聞き入っていました。大人が少し意識を変えるだけで、子どもも変わります。できそうなことから、早速実践してみてください。
   その後PTA総会を行い、スムーズな進行のもと、平成29年度の事業計画・予算案の審議、PTA役員の承認をしていただきました。役員の皆さん、今年1年間、お世話になります。よろしくお願いいたします。
   

歯科教室(保育参観)

   19日(水)の保育参観で、年長児は「歯科教室」を行いました。
   歯科衛生士さんから、歯の大切さや歯みがきの仕方などのお話を聞いた後、染め出しを行い、歯みがきの磨き残しのチェックをしました。赤く染まった口の中を鏡に映し、驚く子どもたちの姿も見られました。
   
   磨き残しをチェックした後は、お家の人に仕上げ磨きをしてもらいました。上手に磨いていると思っても、案外磨き残しが多いことに驚いていました。だからこそ、仕上げ磨きが大事だそうです。小学校の高学年ぐらいまで、仕上げ磨きをしてあげても言いそうですよ。仕上げ磨きの時間は子どもたちにとって、お家の人を独り占めできる最高の時間になっているそうです。毎日、そうした時間を作っていただければと思います。
   一生使う歯です。むし歯にならないようにしっかり予防したいものですね。