玉っ子ニュース

2017年4月の記事一覧

病院 4年生消防署見学

4年生が社会科で安達地方広域行政組合南消防署へ見学学習に行ってきました。
実際に消防服を着たり,ホースを持ったりすることができ,子どもたちは,「こんなに重くてたいへんなのに消防士さんはすごいな」などと感想を述べていました。
貴重なお話をうかがったり,実際に体験させていただいたりすることで,消防士さんの苦労や工夫,何より「思い」を知ることができ,とてもよい学びとなりました。
南消防署の皆様,ありがとうございました。
     

花丸 1年生を迎える会

今日の全校集会は「1年生を迎える会」でした。
実行委員長さんのあいさつの後,1年生一人一人の自己紹介。緊張したと思いますが,全員が元気に自分の名前を言えました。
その後,縦割り班の班長さんに案内され,班に合流です。ここでは,班内での自己紹介の後,「よろしくね」の握手を交わしました。
  
最後に,班対抗のフラフープくぐりゲームを行いました。ゲームによって,すぐにみんな仲よくなれたようです。
  
かわいい,かわいい1年生を迎え,とても楽しいひとときとなりました。

本日,フラフープくぐりゲーム優勝の二つの班を紹介します。
 

グループ 南達陸上練習本格始動

5月24日の南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けて,5年生6年生が本格的に始動しています。
一人一人が自分の目標をもち,それに向かって努力することが大切です。ですから,これから1か月,しっかり自分と向き合って成長していけるよう,励ましていきたいと思います。
朝や休み時間など,わずかな時間を有効に活用していきたいと考えていますので,ご理解,そして,たくさんの励ましをよろしくお願いいたします。
   

にっこり 第1回避難訓練

今日は,消防署の方にご来校いただき,第1回の避難訓練を実施しました。
地震の後に1階の家庭科室から出火した想定での避難です。子どもたちは,「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)に気を付けながら,真剣な表情で行動することができていました。
消防署の方からは,外に出たら走らず,学級がコンパクトにまとまって動くことの大切さを教えていただきました。
訓練を実施したからこそ分かることや次に生かしたいことがあるものです。教室に帰ってから,それぞれの学級で感想を出し合ったり,もう一度防火シャッターをくぐり抜ける練習をしたりする姿が見られました。
  

記念日 読み聞かせボランティアスタート

玉井小学校では1年生から3年生の各学級で,年間6回読み聞かせボランティアの方にお越しいただいています。
子どもたちもこの時間が大好きです。
今年度のスタートとなったこの日,本のタイトルは『はらぺこあおむし』でした。
この有名な本も,ボランティアさんに読んでいただくと,そして,みんなと一緒に聞くと,また格別に楽しくなってきます。
ボランティアさんも,「一人一人あんなに長い感想が言えてびっくりしました」と言ってくださっていました。
  

学校 1年生・2年生学校探検

今日は,2年生が1年生の案内をしながら学校探検をしました。
お兄さんお姉さんとしてはりきっている2年生が,1年生と手をつなぎながら,行く先々で学校の秘密を教えてくれていました。
校長室では質問タイムとなり…。「校長先生はどんなお仕事をしてるのですか?」から始まり,「好きな言葉は?」「好きな花は?」「好きな食べ物は?」と盛り上がっていました。
1年生・2年生のおかげで,学校中がとても温かな空気に包まれていました。
  

花丸 馬場ザクラは何歳?

今日は,2学年で生活科の校外学習に行きました。「さくらたんけん」です。
「玉井地区にある桜の樹齢は?」「馬場ザクラにはどうして馬の字が入っているのか?」の謎を解明しようと,意気揚々と出発しました。
県緑の文化財「相応寺のしだれ桜」は350歳,国指定天然記念物でもある「馬場ザクラ」は何と1000歳ということが分かりました。そして,馬場ザクラは,このあたりが昔,源八幡太郎義家が軍馬の訓練をした馬場跡であったことからこの名がついたということが分かりました。
最後に,満開だった相応寺さんのみごとなしだれ桜の前で記念撮影をし,大満足の探検となりました。
     

車 交通教室

第1回交通教室を行いました。
今日は大玉駐在所長さん,交通教育専門委員さん,子ども見守り隊の皆さんをお招きし,ごあいさつをいただきました。「全員を孫と思って見守りたい」などのお言葉をいただき,心が温かくなりました。
また,6年生全員が「家庭の交通安全推進委員」として委嘱され,代表児童が安全のために実行することを読み上げました。駐在所長さんの講話も全員が真剣に聞くことができていました。
最後に,見守り隊の皆さんに見守られながら,集団で下校しました。体育館で教えていただいたように,「わたってください!」「わたります!」をしっかり言いながら横断歩道を渡ることができていました。
     

出張・旅行 授業参観がありました

今日は,今年度初めての授業参観がありました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき,子どもたちもたいへんはりきっていました。
本校自慢の電子黒板を使った授業,保護者さんの学習参加で一緒に考えを出していただいた道徳の授業,友だちとの学び合いを大切にした授業等があり,それぞれの学級で,生き生きと学ぶ子どもたちの様子を見ていただくことができました。
自分のがんばった姿を見てもらい,満足そうにしている子どもたちの表情が印象的でした。
     

にっこり おそうじ がんばるぞ

今日は全校集会で,テーマは「縦割り班清掃」です。
モデルとなった班の動きをもとに,そうじのきまりや,上手に進めるためのポイントについてみんなで確認しました。
その後,班ごとに自己紹介や分担についての話し合いをしながら,これからの縦割り清掃に対する意欲をもつことができていました。
4月は気持ちを新たにする場面・機会が多くありますが,今日もその一つとして,とてもよい時間となっていました。
       

笑う 1年生 初めての給食

今日は,1年生にとって初めての給食!
メニューは焼き肉どんぶり,さつま芋のほっこり煮,わかめ汁,牛乳です。
ずっと朝から焼き肉どんぶりの話題が出ていたほどで,子どもたちは待ち遠しくて仕方ないといった様子でした。
配膳も上手にでき,いよいよ食べられます!
「さつま芋があまい!」「お肉がおいしい!」「こんなおいしいの食べたことがない!」と,ニコニコの笑顔からたくさんの感想が出ていました。
  

興奮・ヤッター! 学校って楽しい!

少し雨の降る朝でしたが,1年生も元気に登校できました!
            
黄色い帽子をかぶったかわいらしい1年生。1年生がいるだけで,学校中がとてもあたたかな気持ちになります。
今日は,ロッカーやお道具箱の使い方,トイレの使い方等,1日でたくさん覚えました。
話を聞く姿勢がとてもよく,感心しました。
               
もちろん,上級生もはりきって動き出しています。
休み時間に校庭でおもいきり体を動かして楽しそうにしている姿が印象的でした。
 

笑う 平成29年度 元気にスタート

4月6日は,着任式と第1学期始業式,入学式を行いました。
第1学期始業式では,伊藤比呂美校長先生から,「みんな元気」を大切にしてほしいとのお話がありました。
みんなの元気なあいさつで…,楽しく勉強したり遊んだりして…,お家の人に学校でのことを話して…。これらのことで自分だけでなく,まわりもあたたかい気持ちになり,元気になります。4月のやる気に満ちた子どもたちにとって,とても意欲のわくお話だったようで,頷きながら真剣に聞く表情が印象的でした。

その後行われた入学式では,1年生51名が入学しました。
全校児童295名,教職員26名で,元気にスタートしました。
ピカピカの1年生の嬉しそうな表情で,学校が一段と明るく,あたたかな気持ちなりました。


今年度も,このポータルサイトで学校の様子を紹介していきます。
たくさんの皆様にご覧いただければと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。