大玉中学校日記

2017年4月の記事一覧

音楽 授業参観がありました

 4月28日(金)、授業参観、第1回PTA総会、学年懇談会が行われました。平日にも関わらず、授業参観には8割を越えるお家の方々にお越し頂き、熱心に子どもたちの学びの姿をご覧いただきました。
 また、PTA総会、学年懇談会では、今年度の事業計画、学年経営方針などについて熱心にご協議いただきました。保護者の皆様と手を携えて、今年一年よりよい教育活動を行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

   

音楽 修学旅行に行ってきました!

 4月19日~21日、3年生は修学旅行に行ってきました。

 1日目は京都の嵐山、清水寺、金閣寺へ行きました。ガイドさんから、四条通りなど通りの名前や、そこで起こった歴史上の出来事について話を聞きながらバスで巡りました。2日目は京都フィールドワークを行いました。班毎に寺院仏閣などを回り、昼食をとってユニバーサルスタジオへ。迷いながらも公共交通機関を使って全員無事にたどり着くことができました。USJでは様々なアトラクションで思い切り楽しむ様子が見られました。3日目は神戸の「人と未来防災センター」を見学しました。阪神淡路大震災発生当時を再現した映像や語り部さんのお話はリアリティがあり、涙を流している生徒もいました。

 様々な体験をした3年生は、少し大人っぽくなったように見えます。これからのさらなる成長が楽しみです。

   

音楽 地域ボランティア ~ありがとうございます

 4月25日(火)、大玉村玉井在住の鈴木さん(75)が調理室の包丁19丁をひとつひとつ丁寧に研いでくださいました。包丁の切れ味によって、野菜本来の味を味わうことができたり、煮物の味がしみ込みやすくなったりするそうです。2学期の調理実習がとても楽しみです。鈴木さん、ありがとうございました!

  

音楽 リーダーとしての自覚を ~任命式~

 4月17日(月)前期任命式が行われました。生徒会専門委員会役員と学級役員に任命書が渡され、その役職を正式に任されました。役員は大きな声で返事をし、任命を受けていました。校長先生からは、3年生は最高学年として、2年生は中堅学年としての自覚を持ち、責任を果たしてほしいというお話がありました。

  

音楽 平成29年度 第1学期が始まりました

平成29年度第1学期がスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新学期がはじまり、10日が過ぎました。
今日も生徒たちは元気に登校しています。

スイセンも春の暖かさで満開となりました。

音楽 対面式が行われました

 平成29年4月7日(金)、生徒会主催の対面式が行われました。各委員会、各部活動がそれぞれ趣向を凝らし、新入生に説明・紹介を行いました。1年生は目を輝かせて、先輩の話を聞き、パフォーマンスに見入っていました。1年生がどんな委員会・部活動を選ぶのか楽しみです。12日(水)に前期生徒会専門委員会、25日(火)に部活動編制が行われます。

  
 〔バレーボール部〕        〔卓球部〕              〔ソフトボール部〕
  
 〔サッカー部〕            〔剣道部〕              〔ソフトテニス部〕
  
 〔男子バスケットボール部〕   〔女子バスケットボール部〕    〔野球部〕
  
 〔陸上部〕              〔美術部〕              〔吹奏楽部〕

花丸 平成29年度入学式

 平成29年4月6日(木)、たくさんのご来賓の皆様をお迎えし、平成29年度入学式が行われました。保護者の皆様が見守る中、78名一人一人が、学級担任の呼名に対し、決意溢れる元気いっぱいの返事をすることができました。
 鈴木豊校長からは、本校のスローガンである「将来に夢を抱き、実現に向けてひたむきに努力する生徒」を目指すために、心に刻んでほしい次の3つの言葉が贈られました。
 ◎ 主体性     
 ◎ 自 覚      
 ◎ 挑 戦

 
                         〔新入生代表誓いの言葉〕