2017年2月の記事一覧

学習参観参観・PTA総会

今年度最後の学習参観が実施されました。各学級では1年間を振り返った学習が多く見られ,発表形式の内容もありました。学習参観後には体育館で,教育活動の報告とPTA総会が行われました。新役員が決定しました。

感染症について(水痘)

 現在,大山小学校ではインフルエンザA型,インフルエンザB型,水痘,溶連菌感染症になっている児童がおります。(毎日の状況は「保健室」のページでお知らせしています。)縦割り清掃を学級清掃にしたり,集会を放送で行ったりするなどして対応しています。
 今回は,水痘についてお知らせしますので,参考にしていただければと思います。

 紅斑,丘疹,水疱,膿疱,かさぶたの順に進んでいく発疹が出ます。体と首の辺りから顔に出やすく,痒みや痛みがあることもあります。まれに,脳炎やアスピリンを使うことによってライ症候群にもなる場合や,白血病や免疫を抑える治療としている場合では重症化して死亡することもあります(自己判断で解熱剤を使うのは避けましょう。)。また,妊婦さんが感染すると,赤ちゃんにが先天性水痘症候群になったり,死亡してしまったりすることがあります。
 空気感染し,インフルエンザよりもずっと感染性が強く,すれ違っただけでうつることもあると言われています。患者との接触後,72時間以内であれば,ワクチンの接種で発症の阻止,または症状の軽減が期待できます。
 なお,平成26年10月からは1~2歳の定期接種になっています。

鼓笛の引き継ぎに向けて

鼓笛の引き継ぎに向けた4・5年生の全体練習を体育館でを行いました。各パート毎に練習してきたことを基に,みんなで合わせて演奏できるように練習を続けています。

新入学児童交流会 年長組と1年生の交流

1年生と大山幼稚園の年長組さんの交流会を行いました。初めに1年間の学校の様子を紹介しました。その後,国語の教科書を読んだり,合奏を見せたりしました。給食も一緒に食べました。1年生はお兄さんお姉さんのようにしっかり世話をすることができました。

全校集会 環境委員会発表

全校集会では環境委員会の活動の様子を発表しました。小学校で使用されている電気や水道の使用量の紹介や,アルミ缶やエコキャップに関する問題を出題しました。自分たちでできるちょっとしたエコ活動を振り返る機会となりました。