2016年11月の記事一覧

食育(4年生)

4年生の食育の授業で,給食センターの武藤先生をお招きしてかむことの大切さについて学習しました。実際にスルメを噛んでみて,よく噛むとスルメや口の中がどのようになるのかを体験しました。そして,よく噛むためにはどのようにすればよいかをグループで考えて発表しました。授業の最後にはいつもの給食の食べ方を振り返り,これからの目標を立てました。今日学んだ噛むことのよさを忘れずに,食事の時にはよく噛んで食べてほしいと思います。

あだたら健康マラソン大会

快晴の天候のもと,あだたら健康マラソンに参加しました。1年生にとっては初めてのマラソン大会。6年生にとっては小学校最後の大会です。今年は大玉村の小中学生が一同に参加しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。

マラソン大会に向けて

11月5日に行われるマラソン大会に向けて,体育の授業や業間活動の時間にも練習に取り組んでいます。今日は,3年生以上で一緒に校舎周辺を走りました。高学年の児童に負けないように走る中学年の児童の姿も見られました。当日の応援よろしくお願いします。

安全の日 交通指導

毎月1日は安全の日です。地域の3カ所で交通安全指導を行っています。班長を中心に並んで登校する様子が見られています。日に日に寒さが増しているためか,手袋をつけたり,防寒着を着用している児童も多くなっています。

業間マラソン

火曜日と木曜日は業間時間にマラソンタイムを設定しています。芝生の校庭で全校生が一緒に走ります。内側を下学年,外側を上学年が走っています。11月中は継続してマラソン練習を継続していきます。