2016年9月の記事一覧

宿泊学習(いわき) 5年生

27日に始まった5年生の宿泊学習は,1日目はアクアマリン福島の見学,野外炊飯,ナイトハイク。2日目は魚釣り,海浜オリエンテーリング,キャンプファイヤー。3日目はニュースポーツ,日産自動車福島工場見学を行いました。天候が心配されましたが,2日目まではなんとか天候がもち,野外炊飯,魚釣り,キャンプファイヤーを行うことが出来ました。そして,44名全員が元気に活動し,帰校することが出来ました。たくさんの学びや体験をすることができた3日間だったと思います。

鑑賞教室 モンゴルの白い馬

本日の鑑賞教室では,劇団風の子関西の皆さんに『モンゴルの白い馬』を上演していただきました。早朝より体育館に舞台を設置し,照明や背景など物語の世界観を表現されていました。学習発表会の練習が始まった児童も,様々な役の演じ方を真剣に見ていました。生で演劇を見るいい機会となりました。

ふれあいタイム

今日のふれあいタイムでは縦割り班ごとにいろいろな遊びをしました。6年生の班長さんを中心に協力して進めることができました。あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが楽しく活動することができました。

秋の交通安全運動

21日(水)から30日(金)までは,秋の交通安全運動期間です。学区内の4カ所で安全指導を行っています。班長を先頭に,きちんと並んで登校することができていました。

宿泊学習出発 5年生

台風で延期となった宿泊学習が27日~29日にいわき海浜自然の家で実施されます。5年生44名が元気にあいさつをして出発しました。野外炊飯やキャンプファイア・磯遊びなどいろいろな体験をしてきます。

食育授業(5年魚食教育)

5年生を対象に食育授業として,愛媛県の愛南町より漁業組合の方が来校し,「養殖マダイ」を中心とした授業を実施しました。社会科の学習でも水産業の学習を進めていますが,より具体的な内容でした。天然の魚と養殖の魚を見分け方や,現在の水産業についての現状を説明していただきました。今日の給食には愛南町の「たい」が使われています。

修学旅行 会津若松市

6年生の修学旅行は1日目に鶴ヶ城や県立博物館・飯盛山・会津武家屋敷を見学しました。鶴ヶ城会館では赤べこの絵付け体験をしました。2日目は各班ごとの計画で市内のフィールドワークを実施しました。予定よりスムーズに活動することができました。

遠足 ムシテックワールド

3・4年生はムシテックワールドに遠足に行きました。昆虫に関する展示物を見学し,近くの広場で虫採集を行いました。また,標本しおりの製作を行いました。午後からはサイエンスショーで科学実験にふれることができました。

 

遠足 石筵牧場

1・2年生は石筵牧場に遠足に行きました。牛乳でできたアイスを食べ,いろいろな動物とふれあいました。馬の大きさに驚いている児童もいました。天候にも恵まれ,みんなでシートを広げて楽しくお昼を食べることができました。

修学旅行出発

6年生が会津若松市に修学旅行に出発しました。朝の大玉村は小雨が降っていましたが,会津若松市はくもりの天気で元気に活動できています。明日はグループごとのフィールドワークです。

会員研修 (教養委員会) 

PTA教養委員会主催の会員研修が行われました。警察音楽隊の方の演奏を聴きました。保護者の方だけでなく児童も一緒に参加することができました。一糸乱れぬ演奏に感動しました。

今回の授業参観は全学年道徳です。

2学期最初の授業参観は全学年,道徳を実施しました。教科の学習とは違った様子が見られました。現在,『特別の教科 道徳』の実施に向けて準備をしています。家庭におかれましても身近な道徳について話題にしていただければと思います。

給食試食会

PTA生活委員会主催の給食試食会が実施されました。約70名の保護者の方が参加しました。各学年ごとに児童と一緒に給食を食べました。特に1年生教室には保護者の方がたくさん見られました。

めあての発表と賞状伝達

今月の全校集会は2学期のめあて発表と賞状伝達を行いました。2学期のめあてを2・3年生が堂々と発表しました。賞状伝達では合唱部の代表を含め,書道や水泳大会の入賞者の表彰を行いました。

前期委員会反省

6校時目に前期児童会の反省を行いました。6年生を中心にそれぞれの委員会で活動内容について振り返りました。尚,後期の活動は10月からになります。

あいさつ運動 (小中交流)

おおたま学園の連携推進委員会では小中学生の交流を兼ねて,あいさつ運動を実施しています。今回は大山小学校に大玉中学校の生徒が来校し一緒にあいさつ運動を行いました。代表児童は,初め緊張していましたが,徐々に慣れ元気にあいさつをすることができました。登校する児童も元気にあいさつをすることができました。これからも続けてほしいです。

食育の授業(1年生)

1年生は「いろいろなたべものをたべよう」という題目で給食センターの平 栄養技師さんから食べ物の働きについて教えてもらいました。体をつくる「ぐんぐんくん」,体の調子を整える「すっきりちゃん」,からだのエネルギーになる「ぽかぽかちゃん」の3つの種類に食べ物は分けられることを学び,好き嫌いなく食べるためのこれからのめあてを自分で決めました。授業プリントに「おうちのひとから」という欄がありますので,お子さんから学んだことなどを聞いてご記入いただければと思います。

着衣水泳(中学年)

今年の水泳学習もまもなく終了します。今日は中学年が着衣水泳を行いました。服を着た状態で泳ぎ難さを体験しました。その後,ペットボトルを活用して水に浮くことができることを体感しました。水の事故が増えている中,万が一に備えての学習も進めています。

南達PTA球技大会 女子バレーボール優勝

9月4日(日)に南達方部小中学校PTA親善球技大会が実施されました。女子バレーボールは6連覇を果たしました。決勝ブロックでは両チーム1セットずつをとった後の3セット目,接戦を制しました。男子ソフトボールチームは予選ブロックを2連勝しましたが惜しくも得失点差で決勝進出は逃しました。親睦を深めながら楽しく参加することができました。選手の皆様お疲れ様でした。