こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

敬老会アトラクションに参加しました!(年少)

   29日(月)に、年長児に引き続き、年少児がアットホームおおたまで敬老会のアトラクションに参加しました。
   まずはじめに、全員で『いぬのおまわりさん』の歌を披露しました。おじいちゃん、おばあちゃんたちが目を細めて、手拍子をしながら聞いてくださいました。
   歌の後は、おじいちゃん、おばあちゃんの周りを歩きながら、『なにわ いろは節』の踊りを披露しました。子どもたちの元気な『えんやこらせ!どっこいせ!』のかけ声に、おじいちゃん、おばあちゃんもとても楽しそうでした。
   最後に全員で『おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも   元気でいてください!!』と敬老の言葉を送り終了しました。
   子どもたちにとっても、おじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いはとても貴重な経験になったことと思います。
                              
               
    

敬老会アトラクション参加しました!(年長)

 26日(金)に年長児が『アットホームおおたま』に出かけ、敬老会のアトラクションを行なってきました。
 子ども達の可愛らしい姿におじいちゃん・おばあちゃんたちも、喜んでくださいました。
 子ども達もちょっぴり緊張している様子が見られましたが、おじいちゃん・おばあちゃんたちからの温かい拍手をいただき、うれしそうでした。
 可愛らしい子ども達の姿がおじいちゃん・おばあちゃんたちに元気を与えることができたようです。 
   
   
 最後に全員で『おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも 元気でいてください!!』と言葉を送り、帰ってきました。
          

第2学期始業式

   本日、第2学期の始業式を行いました。
   全園児での園歌斉唱のあと、園長先生のお話を聞きました。
   園長先生からは、『1学期もいろいろ頑張ったと思いますが、2学期は1学期よりも頑張ることが大事です。』というお話をいただきました。
   例えば、
    『鉄棒が苦手なお友達は、ちょっと頑張ってできるようにしてみましょう!』
    『ドッジボールでボールを取るのが怖かったお友達は、勇気をもってボールを取ってみましょう!』
    『恥ずかしくてあいさつが小さい声だったお友達は、勇気を持って、大きな声を出してみましょう!』と子どもたちにわかりやすく、お話しいただき、
    『勇気をもつと、出来なかったことも出来るようになる。少しでも出来なかったことに挑戦してみましょう』と約束しました。
    子どもたちからは、『玉っ子  みんなで  チャレンジ!!』と教育目標のキャッチフレーズが飛び出していました。
    2学期も、子どもたちがのびのびといろいろな活動の中で挑戦し、大きく成長できるよう援助していきたいと思います。
                      
   始業式が終わると、早速、園庭に出て遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
   子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
   2学期は、大きな行事がたくさんあります。こうした活動の中で、様々な経験をし、子どもたちはより大きく成長できることと思います。そうした姿を温かく見守っていきたいと思います。   
   

PTA奉仕作業、お世話になりました!

   20日(土)の早朝より、PTA奉仕作業を実施しました。
   園庭の除草作業、園舎周りの草刈りを行っていただきました。作業開始をしてまもなく、雨が強くなり、急遽、園舎内の窓ふきをお願いすることになり、ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまでとてもきれいになりました。
   また、事前に草刈り機械の呼びかけをしていたところ、10台以上ものご協力をいただきました。
   草刈り機械を持ってきていただいたお父さん方は、雨にもかかわらず、びしょ濡れになりながら、最後まで草刈り作業を行っていただき、大変感謝しております。おかげさまで、気になっていた伸び放題の草もなくなり、園舎周りも大変さっぱりして、気持ちよく2学期が迎えられます。本当にありがとうございました。
   忙しい時期にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加いただき、ご協力いただけたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
   改めて、幼稚園は保護者の皆様に支えられているということを感じた時間となりました。今後ともよろしくお願いいたします。    
   

マチュピチュ村長、来村!!

 3日(水)の午後、大玉村と友好都市協定を締結したマチュピチュ村の村長さんが来村しました。
 その歓迎セレモニーに、玉井幼稚園の代表として預かり保育の子ども達が参加してきました。とても熱い中での参加となりましたが、子ども達もペルーの歓迎旗を振り、にこやかに『ガヨソ村長さん』をお迎えしてきました。
 『ガヨソ村長さん』もかわいらしい子ども達の姿を見て、そばまで来て声をかけてくださいました。子ども達にとっても、とてもよい機会になりました。