2016年3月の記事一覧

離任式

28日(月)は離任式があり,校長先生をはじめ7名の先生方とお別れをしました。これまでの大山小学校の伝統を守り,受け継いできた方々が転出されることはとても残念です。お見送りには児童だけでなく,PTAの役員,保護者の方,幼稚園の子どもたち,大山小の卒業生も参列しました。新天地での活躍を祈念しています。

教室移動 5年生大活躍

25日は次年度の準備としての教室移動がありました。5年生は1つの学級のため少ない人数ですが,協力して仕事を進めることができました。また一つ,最上級生への準備ができたと思います。

卒業式に向けて準備完了

明日の卒業式に向けて,5年生児童も会場の準備をしました。体育館では椅子を拭いたり,花を並べたりしました。6年教室には飾り付けをしました。少ない人数ですが,みんなで協力して進めることができました。また一つ最高学年になるための大切な体験,準備ができました。

皆勤賞 6年間無欠席

今年の6年生でただ一人,6年間で1日も休まなかった児童がいました。全校生の前で皆勤賞の賞状が手渡されました。中学校に行っても元気に登校してほしいと思います。
           

修了式 進級に思いを寄せて

1年生から5年生が修了式を行いました。どの学年も元気よく大きな声で返事をすることができました。代表の5年生児童も立派な態度で終了証書や祝い品を受け取りました。校長先生からは「人の心は未熟で,弱い存在だからこそ,体を鍛え,心を磨き,そして賢さを身に付けるために学校がある。そのことを通して,みんなで今よりももっとよい大山小学校をつくっていきましょう。」というお話がありました。

修了式の練習風景

最後の卒業式練習の後,在校生で修了式の練習をしました。学年毎に返事をしたり,代表の児童と一緒に礼をしたりする練習をしました。また,5年生の代表児童の人は修了証書や進級祝い品をもらう練習もしました。短時間ですが集中して取り組みました。

賞状伝達を行いました

卒業式予行後,農業作文の賞状伝達と,県小学生陸上競技ランキング9位入賞のメダル授与がありました。たくさんの児童が様々な分野において活躍してきました。来年度も得意分野で活躍できることを期待しています。

中学校の先生と理科の学習

昨日の6年1組に引き続き,6年2組でも中学校の先生による,理科の学習を行いました。
空気の重さについて様々な実験を通して学習しました。中学校では1時間の中でテンポ良く実験をするとのことでした。前回の英語の学習とともに,貴重な体験をすることができました。

新しい入場門

平成28年度、運動会の入場門が新しくなります!写真が、その入場門です。昭和63年度大山小学校卒業生の皆様、本校保護者の佐々木喜信様、伊藤洋様、福冨忍様、渡邉巧様から記贈していただきました。ありがとうございました。

中学校理科の先生と学習しました

小中連携の一環として,中学校の理科担当の先生が6年1組の児童に授業をしました。「空気の重さと圧力」というテーマで色々な実験をしました。空気にも重さがあることや,真空になるとどうなるかなどについて学習しました。明日は6年2組の児童が理科の授業を体験します。

卒業式練習2日目

今日は,前日の練習に加え,卒業生の入退場の練習を行いました。呼びかけも卒業生,在校生の歌も入れながら進めました。練習中には,幼稚園の年長組さんが学校探検の一環で卒業式の様子を見学しました。明日は卒業式の予行練習が予定されています。

十二神楽を教わった方々に感謝の会

4年生で,1年間十二神楽で指導していただいた方への感謝の会を開催しました。式典の時のVTRを見たり,それぞれの学年で音楽を発表したりしました。代表の児童がお礼の手紙を渡しました。最後に,指導者の方ひとりひとりにお言葉をいただきました。

卒業式の練習が始まりました

卒業式の全体練習が行われました。最初に担当の先生より,卒業式の意義についてお話がありました。その後,全体で歌や呼びかけの練習を行いました。在校生も6年生への感謝とお礼の気持ちをしっかりとした態度を通して表現していました。

それぞれの3月11日

震災から5年目の3月11日を迎えました。大山小学校では一斉清掃後の時間に,全校生で黙祷をしました。それぞれの学年では,校庭で体育をしたり,体育館で卒業式の練習をしたりと,いつもと変わらない学習風景を見ることができました。福島県にはまだまだ,震災・原発事故の影響が残っていますが,当たり前の生活を送ることができることに感謝していきたいと改めて感じました。

校長先生が道徳の授業を行いました

1年生の道徳の授業を校長先生が行いました。最初は緊張していた1年生ですが,学習が進むにつれて自分の考えを書いたり,発表したりしていました。道徳の学習を通して,友達を思いやる気持ちを育てています。

英語の授業を体験しました

中学校の英語の先生が,6年生に英語の授業を行いました。小・中学校の連携の一環として実現しました。1組ではALTの先生も一緒に,「私は~が~より好きです。」という内容を,2組では「私は~が好きです。」という自己紹介の仕方を学習しました。6年生も楽しく,英語の学習に取り組むことができました。来週は,中学校の理科の先生による授業が予定されています。

感謝の気持ちを形に

分科担当による6年生家庭科の時間に,これまでの学習を生かして「ぞうきん」作りをしました。できあがった手作りのぞうきんを,学校への感謝の気持ちを込めて校長先生に手渡しました。また,昼休みに行われているお茶会も継続中です。今日は4年2組の児童と先生方が招待されましたが,本日は茶碗作りを指導してくださった氏家先生も一緒に参加されました。卒業まであとわずか。6年生の感謝の気持ちがさまざまな形で表現されています。

スプリンクラー始動

3月に入り校庭に設置されているスプリンクラーの元栓を開けました。寒さの厳しい日が続いていましたが,本日は気温が上昇したこともあり,今年初めての散水を行いました。「4月末に行われる運動会を是非とも緑の芝生の上で実施したい!」

2年生で安心教室を実施しました

2年生の学級活動の時間にALSOKの安心教室を実施しました。「いかのおすし」のキーワードをもとに,知らない人への対応の仕方をグループで話し合いました。登下校で気をつけることも分かりやすく教えていただきました。尚,来年度は全学年で安心教室を実施する予定です。

十二神楽も4年生から3年生へ

総合的な学習の時間に,4年生から3年生へ十二神楽の引き継ぎがありました。舞,横笛,太鼓の3つのグループに分かれて実施し,4年生が教え3年生が体験しました。4年生は,それぞれの担当の児童が1年間取り組んできただけあって,教え方もとても丁寧でした。3年生も興味を持って真剣に取り組んでいました。


感謝の茶会

6年生による「感謝の茶会」が今年も始まりました。2日に招待されたのは1年生。さて,1年生の舌にはあったでしょうか?子どもたちからは「おいしい!「にがい」「器の形がのみやすかった」等々の感想が聞かれました。

表彰!

第8回税に関する絵はがきコンクールで会長賞と努力賞を受賞した本校児童3名に,直接賞状や副賞を渡すため,二本松法人会の会長さん,事務局長さん,同法人の女性部会長さんが来校されました。
休み時間に,受賞した6年生3名が会長さんや部会長さんから賞状等をいただきました。

6年生送る会

3・4校時に6年生送る会が行われました。5年生を中心に企画した,伝言ゲームやOXクイズで6年生と楽しみました。また,なかよし班の1年生から5年生がまとめたメッセージを6年生に渡しました。各学年児童の感謝の言葉,新鼓笛隊の発表など6年生に思いを伝えることができました。6年生も呼びかけでお礼の気持ちを表現しました。



新班長が先頭です

昨日の校外子ども会で決めた新班長のもと,集団登校を行いました。雪が舞う中の登校となりましたが,一列に並んで歩くことができました。残り1ヶ月間,班長の役割を覚えてほしいです。