2016年1月の記事一覧

体育委員会でなわとび集会

本日の全校集会は体育委員会の発表でした。低学年にはあや跳びポイントを,高学年には二重跳びのポイントを実演も踏まえて紹介しました。学年毎に実際に跳んで練習をして確かめました。今後の練習の参考になることが多かった内容でした。


雪上体育(スキー)完結編

1月27日にあだたら高原スキー場で実施された雪上体育紹介の3回目です。
3~6年生が,それぞれの技術レベルに合わせて15のグループに分かれ,活動しました。









長縄(八の字跳び)

昼休み,校庭でも体育館でも長縄をする子どもが多く見られます。校庭で長縄をしているのが3年2組,体育館は6年2組の画像です。3年生は歌にあわせて楽しそうに跳んでいましたが,6年生からは楽しさよりも,真剣さが伝わってきました。

雪上体育(1.2年)

22日,1・2年生が安達太良スキー場で雪上体育(そり)を楽しみました。雪の量はやや少なかったものの,この季節としては,ほぼ絶好のコンディションといえる中での活動になりました。たっぷりの画像データでその様子をお伝えします。








今日は教員の活動の様子です

普段,子どもの活動の様子を紹介しているこのページですが,今日は本校の教職員の活動の様子を少しだけ紹介します。私たちはその資質を高めるために,「研修」が法律で義務付けられています。校内でも全員が参加して取り組む研修が計画的に位置付けられています。今回写真で紹介しているのは,計画的に位置付けられている研修ではなく,本校の教員が自主的に行っているもので,もちろん参加も個人の自由意志によるものです。今日は特別支援教育コーディネーターが主催しました。本校は,このように個人が主催して行う自主的研修が時々行われる「いい学校」です!

体育の授業研究

1月19日,3年2組で体育科の授業研究が行われました。単元は,走・跳の運動(小型ハードル走)です。担任は、福島県の110mハードルの記録保持者!子どもたちは,いつも通り楽しく真剣に取り組んでいました。


鼓笛練習も仕上げの時期に

3月の鼓笛披露に向けて,4・5年生が鼓笛の練習を行っています。昼休みには各パート毎の練習,6校時目には全体練習を行いました。自分が担当するパートを自信を持って演奏・演技できるように練習を続けています。