こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

発表会開催!!

    本日28日(土)に、改善センター大ホールを会場に玉井幼稚園発表会を開催しました。
    会場には、多くの家族の方々が詰めかけ、盛大に開催することができました。
    発表会では、クラスや学年で話し合いをして決めた劇や遊戯、手話の歌や合奏などを発表しました。
                         
    各クラス代表の子ども達による『はじめのことば』で、発表会の幕が開きました。
    ステージ上で,準備が整い、幕が開くと、目の前のたくさんのお客さんに子ども達もびっくりしたようですが、たくさんの方々に応援していただいていることに、力をいただき、ステージ上で一生懸命演じることができました。  
   
   
    ステージ上では、どのクラスも練習以上の力を発揮し、張り切って演じている様子がうかがえました。
    劇に出演している子ども達は、後ろのお客さんまで聞こえるように大きな声で台詞を言ったり、遊戯に参加の子ども達は、のびのびと大きく体を動かし踊ったりと、子ども達なりに『頑張っている姿を見せたい!!』という思いを持って、頑張っていました。
   
   
                                        
    自分の出番が終わり、ステージから降りてくる子ども達。『お客さんがいっぱいいてびっくりした!』『緊張して、台詞がちっちゃい声になっちゃった。』『うまくいった!』などと感想を漏らし降りていく姿、『頑張ったよ!』という意味で無言で親指を立て戻っていく姿、どれをとっても子どもらしく、満足いく演技ができたのだろうとほほえましく感じ、目頭が熱くなる思いでした。
   
                                   
    年少組にとっては初めての発表会、年長組にとっては昨年の経験を生かしたちょっぴり大人な発表会だったかなと思います。
    初めの頃は、恥ずかしがって声が出せなかったり、涙を流したり、動きが小さかったり、ステージ上でうれしすぎてふざけてしまったりしていた子ども達でしたが、先生方の叱咤激励や励まし、称賛を受けながら、自信を持ち、徐々に発表することの意味を理解し、本日の発表会につながりました。まさしく、先生方と子ども達が一体となって作り上げた発表会でした。本日の結果だけでなく、これまでのがんばりもたくさん褒めていただければと思います。
    また、本日に至るまで学校支援ボランティアの皆さんにも衣装作りや練習のお手伝いをいただきました。また、保護者の皆さんにも朝早くから裏方としてのお手伝いをしていただき、多くの皆さんに支えられての大成功の発表会でした。ご協力、本当にありがとうございました。 
 

発表会予行

   20日(金)に発表会予行練習を実施しました。
    今回初めて、本番と同じように衣装を身につけた子ども達は、とてもうれしそうで張り切って演じている姿が見られました。広いホールのステージに立ち、ちょっぴり緊張している様子も見られました。
    まだ不安な部分もありますが、残り1週間の練習の中で、子ども達も先生方の励ましを受けながら頑張って取り組んでいくことと思います! どうぞ、お楽しみに!!
    本日の発表会の予行に、朝早くからお手伝いいただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。とてもスムーズに練習を行うことができました。ありがとうございました。   
                                  
                                                        

発表会練習、頑張っています!

    玉井幼稚園では、改善センターのホールをお借りして、発表会を行っております。
    今年も28日(土)の発表会に向けて、16日(月)から、改善センターに場所を移動しての練習に取り組んでいます。
    幼稚園の遊戯室のステージとは雰囲気が違い、戸惑う姿もありましたが、だんだんと大きな声を出せるようになったり、のびのびと動いたりできるようになってきました。
    子ども達も頑張って練習していますので、本番の日をどうぞ、お楽しみに!!    
                               
                                                

さつまいもご飯

    18日(水)に、収穫したさつまいもで『さつまいもご飯』を作り、おにぎりにして食べました。
   『さつまいもご飯』を初めて食べるという子ども達も多く、黄色く見えるご飯を見て、『栗ご飯だ!』との声も・・・。おにぎりを頬張ると『おいもだー!』『おいしい!』と喜んで食べてくれました。
    今年はさつまいもの収穫が少なく、思う存分に食べることはできませんでしたが、自分達で収穫したさつまいもの味は格別だったようです。来年は、もっとたくさん収穫できるといいですね。
   今回の試食に対して、全員の方々に同意をしていただき、 ありがとうございました。
                  

勤労感謝の日のプレゼント配布

   本日18日(水)、子ども達が勤労感謝の日にちなんで製作したカレンダーを、日頃お世話になっている村内の事業所の方々にプレゼントしてきました。
    「毎日、お仕事ご苦労様です。」「これからも体に気をつけて頑張ってください。」と言葉をかけ、渡してくることができました。日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを持つことは大切なことですね。今後も、大切に育てていきたいと思います。
   
   

発表会衣装作りボランティア

   16日(月)・17日(火)の両日、学校支援ボランティアの方々にお世話になり、発表会で使用する衣装作り等のご協力をいただきました。
   担任一人では大変な作業も、ボランティアさんのお手伝いをいただいたことで、予定通り製作することができました。ご協力、ありがとうございました。
   子ども達もできあがった衣装を目にし、とてもうれしそうでした。素敵な衣装を身につけ、発表会当日、張り切って演技をしてくれることと思います。当日が今から楽しみです。
                   

もちつき会

    6日(金)に、もちつき会を実施しました。本部役員さんと年長児のクラス委員さん、園児のおじいちゃん、おばあちゃんにお手伝いをいただき、楽しく、おいしい時間を過ごすことができました。
    朝早くからお手伝いのお父さん方には臼と杵を洗っていただき、お母さん方にはけんちん汁作りの準備をしていただきました。
   
    餅米が蒸かし上がると、早速、もちつきです。餅をこねていく作業は、ベテランのおじいちゃんやバスの運転手さん、教育委員会の方々に協力いただきました。簡単そうに見えて、結構、力のいる難しい作業です。お父さん方はその作業をじっくり見守り、勉強していました。杵で力一杯餅をつく様子に子ども達は、「よいしょーっ!よいしょーっ!」とかけ声をかけ、楽しんでいました。
       
   その後は、子ども達が千本杵で餅つきです。ほとんどの子ども達が初めての経験で、とても楽しそうに目を輝かせて、取り組んでいました。餅がつき上がり、杵にくっついて伸びてくる餅の様子に「わーっ!」と歓声を上げ、喜んでいました。
   
   
    つき上がった餅は、お母さん方とおばあちゃん達にきなこをまぶしてもらい、きなこ餅にしてもらいました。けんちん汁に餅を入れてもらって、汁餅もいただきました。
    みんなで食べるお餅の味は最高の様子で、何度もおかわりをして食べる姿が見られました。
    餅が苦手なお子さんもいましたが、お家の方が、「みんなと一緒に食べることに挑戦してほしい!」という強い思いで、おにぎりなどを持たせず、頑張らせようとしてくださる方もいました。その思いに答え、頑張って食べようとする子ども達の姿は立派でした。先生方にもがんばりを褒められ、照れくさそうな姿がとてもかわいらしかったです。 
    
    家庭での餅つきの経験も少なくなってきている子ども達。たくさんの方々にお手伝いをいただいて、貴重な経験ができました。
    お忙しい中、お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。子ども達も、とても満足な一日となりました。  
                                  

避難訓練実施

    本日5日(木)に、避難訓練を実施しました。
    今回は、避難訓練を行うことを予め知らせておき、遊んでいる最中に火災報知器を鳴らし、放送を聞いて避難するという練習を行ってみました。
    火災報知器のベルが鳴ると、子ども達はすぐに先生の周りに集まり、放送を聞こうとしましたが、中には、ベルが鳴ると同時に遊戯室に一目散に駆け出す姿も・・・・実は、本日の設定は、『遊戯室から火災発生!!』というもの。これが、本当の火災だったら、大変なことになっていたかもしれません。放送をしっかり聞くという態度をしっかり身につけさせていきたいと思った姿でした。
                                               
    避難訓練の後、南消防署員の消防士さんから、講評をいただきました。先生の話をよく聞いて行動することの大切さを教えていただきました。
    また、安全に避難するための合い言葉『お・か・し・も・ち』も教えていただきました。
    『お』 ・・・  おさない       『か』 ・・・  かけない(走らない)     『し』 ・・・ しゃべらない
    『も』 ・・・  もどらない   『ち』 ・・・  近寄らない
です。子ども達は、合い言葉をしっかり頭に入れていたようです。
                                                
    講評の後は、防火にちなんだDVDアニメを視聴しました。子ども達は、真剣に見入っていました。内容は、ライターを使ったために火事を起こしてしまうというものでした。もし、火事になってしまったら、『無理して火を消そうとしない』『煙は上に上がっていくので、体を低くして鼻と口を押さえ逃げる』『大きな声で知らせる』と言うことを学習しました。ぜひ、ご家庭でも、話題にしてみてください。
                                                
    そして、最後にうれしいお友達までやってきてくれました。消防士さん達が連れてきてくださった『おかしも犬』です。おかしも犬は、子ども達に『おかしも体操』を教えてくれました。子ども達もすぐに覚え、楽しく歌いながら体操することができました。最後は、『おかしも犬』とハイタッチをして、お別れしました。子ども達もとても、満足そうでした。
    自分の身を守るため、約束事をしっかり身につけさせていきたいと思います。