2015年10月の記事一覧

全校集会で広島派遣の作文発表

全校集会で8月の広島平和式典に参加した児童が作文を発表しました。自分の体験をもとに平和についての大切さを伝えました。聞いていた児童も平和の大切さを感じていたようです。

児童会総会を実施しました

6日(火)に児童会総会を実施しました。4年生以上が参加しました。前期の活動の反省と後期の活動の計画を発表しました。それぞれの委員長の提案に対して児童が質問をしたり意見を発表したりしました。短時間ではありましたが充実した話し合いができました。後期の委員会活動が楽しみです。

スポーツ鬼ごっこ決勝

校庭芝生化を記念して行われているスポーツ鬼ごっこの決勝が5日(月)に行われました。縦割り清掃班12・16班と6・20班の間で行われた決勝では,前半リードされた6・20班チームが後半逆転し4対3で優勝しました。最後まで勝ち残ったチームだけあって,両チームとも戦術をしっかり立てて試合に臨んでいました。優勝した6・20班チームには体育委員長から賞状とトロフィーが贈られました。

本番に向けて 十二神楽の会場練習です。

4年生は,11月の式典が行われる農村環境改善センターでの初めての練習を行いました。保存会の方々に,ステージ上での位置関係を確認していただき,実際に踊ったり歩いたりしました。楽器だけでなく衣装や小道具も充実してきました。入場,演奏,退場など本番を意識した行動ができるようになってきています。

サツマイモがたくさん収穫できました。

5日(月)は農園作業がありました。2校時目に1年生と6年生,3校時目に2年生と4年生,4校時目に3年生と5年生がサツマイモの収穫を行いました。最初に畑いっぱいにのびたつるを刈り取りました。その後に移植ベラやスコップを使ってサツマイモ掘りをしました。一つのつるに,たくさんのサツマイモがついていました。自宅に持ち帰ったサツマイモをぜひ味わってほしいです。

遠足特集 3・4年生

3・4年生の遠足は高柴デコ屋敷と大安場史跡公園に行きました。デコ屋敷では最初に張り子についてのお話を聞きました。自分で選んだ大黒,恵比寿,ひょっとこ,おかめのお面に絵付けをしました。見本を参考にしながら,一人一人が工夫して絵付けに取り組みました。大安場史跡公園では古墳の周りをひとまわりしてからお昼を食べました。その後,公園でグループ毎に自由に活動しました。天候も回復し,十分に楽しむことができました。

遠足特集 1・2年生

2日(金)は遠足でした。1・2年生は石筵ふれあい牧場に行きました。牛乳を使ったバター作りをして,動物とふれあいました。心配された雨も上がり芝生の上でお弁当を食べました。

十二神楽の練習風景です

4年生の十二神楽の練習風景を紹介します。衣装を着るとまた雰囲気が出でてきます。今後も十二神楽保存会の方々の指導を受けながら練習を進めていきます。学習発表会や11月5日に行われる村制60周年記念式典での発表を予定しています。