2015年10月の記事一覧

学習発表会

24日。学習発表会を行いました。大勢のお客様の前で緊張気味の子どもたちでしたが,どの学年も足を運んでくださった皆さんの心をふるわせる発表をすることができました。幼稚園長を兼務する私にとっては,幼稚園から小学校卒業までの8年間の成長の足跡を考えたとき,子どもの持つ可能性の素晴らしさと,教育という営みの重要性・責任を改めて感じる1日となりました。

                     3年「ぼくらは大玉村探検隊」

                      5年「生きているということ」

                     1年「王様の耳は,ロバの耳」

 「親子チャレンジキャンペーン表彰」          合唱部「コンクール参加曲他2曲」

                    2年「秋だ!実りだ!お祭りだ!」

                        4年「大玉の響」


                       6年「あの,青い空」

明日,学習発表会

明日は,いよいよ学習発表会です。どの学年も,持ち味を生かして自分たちの思いが伝わる発表がきっとできると思います。明日は,少し冷え込みも予想されます。保護者の皆様には,寒さの備えもして家族揃って足を運んでくださいますようお願いします。

                 【23日の練習から…】



4年生もHalloween体験しました。

22日(木)の外国語活動では4年2組がHalloween体験をしました。校長室,職員室,保健室に訪れて「Trick or Treat」と話しかけました。緊張して声が小さくなってしまう児童もいましたが,なんとか会話をすることができました。マスクも個性的で工夫されていました。

学習発表会に向けてvol.6

21日,5・6年生が本番と同じように「通し練習」をしました。どちらも,難しいテーマに挑んだ作品で,高学年らしさを感じました。今から本番が楽しみです。

                      6年生 劇「あの,青い空」

                 5年生 合奏&群読「生きているということ」

全校合唱の練習風景です。

今日は体育館で全校合唱の練習をしました。今年は「世界がひとつになるまで」を開会式の中で歌います。各学級でも朝の時間に練習をしています。学年の練習も仕上げに入っています。

学習発表会 係打ち合わせ

24日(土)の学習発表会に向けて各学年で準備・練習を進めています。今日は6年生を中心に係打ち合わせをしました。進行・放送,舞台,児童,記録のそれぞれの係で担当内容を確認しました。当日は自分の発表だけでなく,裏方としても学習発表会を支えます。

園児来校!

19日,大山幼稚園の子どもたちが,小学校の学習発表会の練習の様子を見学に来ました。園児にとっては,これから自分たちが取り組む発表会に向けた刺激になるように…。小学生の子どもたちにとっては,見られることに慣れるために…。そんな相乗効果を期待した幼・小交流です。

ふくしまリレーズ参加

10月17日(土),第4回東邦カップふくしまリレーズが県営あづま陸上競技場で開催され,同大会に招待された本校アスリートクラブの男子リレーチームが参加しました。A決勝の結果は8位でしたが,予選ではチームベスト(54秒17)を出すなど,持てる力を十分に発揮してくれました。

学習発表会に向けてvol.3

学習発表会に向けて,今日は1年生と2年生の練習をほんの一部部だけですが紹介します。

                  1年生「おおさまのみみはろばのみみ」

                   2年生「秋だ!実りだ!お祭りだ!」

外国語活動でHalloween

16日(金)の3年生の外国語活動はHalloweenに関する内容でした。マスクをつけた子どもたちは職員室や保健室にいる先生方に「Trick or Treat」と話しました。先生方が「Who are you?」と尋ねるとかぶっているマスクの動物の名前を英語で答え,キャンディーをもらっていきました。話しかけるときは緊張している様子でしたが,全員が楽しく学習することが出来ました。