2015年9月の記事一覧

全校集会で保健員会の発表

30日(水)の全校集会は,保健委員会主催で応急処置に関するクイズがありました。鼻血がでたときや,蜂に刺されたときの対処法についての問題では多くの児童が正しく答えていました。出血したときの血止めの仕方,目にごみがはいったとき,つき指をしたときの対処法も確認することができました。一番の難問は「歯が折れたらどうする?」という問題で,「牛乳に入れて歯医者さんに行く」という答えでした。役割分担をしっかりしてスムーズに集会を進めることができました。前期の委員会は今週で終わりになります。10月5日からは後期の委員会活動が始まります。

60分のクラブ部活動を実施しました。

9月に入って2回目の60分クラブを実施しました。今回も60分という時間を有効に使って各クラブとも工夫して実施しました。料理・手芸クラブはマスコットやクッションなど,自分が作りたい小物作りをしました。科学・実験クラブはペットボトルロケットをつくり校庭で実際に飛ばしました。ゲームクラブではいす取りゲームなどのみんなで楽しめるゲームを行いました。パソコンクラブではペイントソフトを使っていろいろな絵を描きました。スポーツクラブは芝生の上でフットベースボールを行いました。子どもたちは生き生きと活動に参加していました。


道徳と理科の授業研究を行いました。

25日(金)は4年1組の道徳と6年2組の理科の授業研究がありました。道徳の授業では,高橋尚子さんが厳しい練習にも耐えて金メダルを獲得した教材を使用しました。自分ががんばろうと思ったことについてみんなと考えを交流しました。6年2組の理科では大地のつくりの単元で地層のでき方について考える学習をしました。児童が地層ができるための実験の方法をグループで話し合い発表しました。理科の授業は地区の小教研の授業研究も兼ねていて他の学校からも先生方が参加しました。

裸足の業間マラソン

毎週火曜日と木曜日は業間運動が計画されていますが,芝生の養生期間は実施することができませんでした。約2ヶ月の養生期間を経て校庭が使用できるようになり,計画通り業間運動も始まりました。写真のように児童の中には(先生も含め)裸足で走る姿も見られます。最近,裸足のランニングが流行しているそうで,ハーバード大学のリーバーマンという教授はその効果に関する論文を発表しています(着地の際の関節に加わる衝撃を軽減する,足の接触感覚を向上させ筋肉の反応を高める等々)。芝生の校庭は万能ではありませんが,「裸足で走れる」のは,芝生の校庭の強みの一つと言えるでしょう。

校庭芝生化記念 スポーツ鬼ごっこ大会

校庭芝生化を記念して,運動委員会のみなさんが「スポーツ鬼ごっこ大会」を企画してくれました。シルバーウィークが始まる前日の18日に第1回目の試合が行われました。大会は,24日,25日,29日。30日の5日間,昼休み(13:00~13:20位の間)を利用して行われます。お時間のある方は足をお運びくださいこの画像は18日の試合の様子です。


自然教室vol.1

5年生の自然教室が始まりました。携帯からのアップなので何かと不自由で画像も不鮮明ですが、三日間できる限りタイムリーにアップしていきたいと思います。

大玉村村民運動会

9月13日,3年に一度の村民運動会が開催され,大山小学校も参加しました。子どもたちは徒競走とチャンスレースに参加し,玉井小学校の子どもたちとの交流も図ることができました。




6年、算数

6年生は算数の授業を昨年から2つのクラスを3つに分けて授業を行っています。クラスの構成は勿論固定ではなく単元によって変わります。今回は、こんな感じで授業が進められています。

引き継がれる伝統

連日の雨で外遊びがしたい子どもたちにとってはストレスがたまってしまいそう…と思いきや!これは,昼休みの校舎の様子です。先輩から後輩へ,大山小学校鼓笛隊の伝統をしっかり引き継ごうと,熱心な練習が連日行われています。

リレーカーニバル第4位

先週の土曜日(9月5日),第25回福島県小学生リレーカーニバル大会が田村市陸上競技場で開かれ,本校から男子リレーチームが参加しました。予選を全体2位の記録で通過しましたが,決勝は4位と,順位ではちょっぴり残念な結果となりました。しかし,決勝の記録54秒32は予選を上回る好記録でした。順位そのものも県下で第4位ですから胸を張れる立派な結果です!
「強いチームは決勝で更に記録を伸ばしてくる。」参加した子どもたちにとって,とても良い経験になったと思います。

                【5レーンが本校男子リレーチーム】

手足口病について

 安達地区では,夏休み期間中に手足口病が多く発生していました。
 手足口病は,「感染してはいけない特別な病気」ではなく本人の状態がよければ,登校しても差し支えない病気とされています。口の中の痛みがひどくて,食事を取れない場合などは,ご家庭で休養したり医療機関で処置を受けたりしなくてはならないこともあります。
 症状がおさまってからも長い間,便などからウイルスが出ます。また,感染しても発病しないでウイルスを出している場合がありますので,日頃から石けんと流水でしっかりした手洗いをすることが大切です。タオルの共用は避けましょう。
 かかってから1ヶ月くらいしてから,爪が変形したりはがれたりすることがあり,夏休み中にかかっていた場合にはそろそろそういった変化が見られるかもしれません。初めて見るとびっくりすることもありますが,伸びてくると自然と元に戻るようです。衣服等に引っかけないよう,爪を切った後にやすりをかけたり,保湿したりするとよいようです。心配な場合は,手足口病のときに診ていただいた医師か皮膚科に相談されるとよいでしょう。
 からだにボツボツができる病気は他にもたくさんあり,注意しなければならないものもありますので,必要に応じて受診お勧めします。

【速報】5連覇達成! 

9月6日(日),平成27年度南逹方部小中学校PTA親善球技大会が白沢運動場・体育館で開催されました。本大会で女子バレーボールチームが大会5連覇を果たしました。1セットも落とさずに決勝まで勝ち進みましたが,決勝では第1セットをほとんどワンサイドゲームで落とすという苦しい展開となりました。しかし,2セット以降盛り返し,見事逆転で大会5連覇を果たしました。男子ソフトボールは強豪校の和田小,本宮一中(大会4連覇中)と同じリーグに入ってしまったため予選リーグを勝ち抜くことは出来ませんでした。しかし本宮一中戦では,2-1と接戦を繰り広げ,その実力を十分に発揮しました。
詳しい大会の模様は後日,上記のPTAの部屋に掲載予定ですのでしばらくお待ちください。速報で,大会の様子を少しだけ画像でお伝えします。