こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

中学生職場体験

 27日(木)・28日(金)の両日、中学生の職場体験で5名の中学生のお姉さんが来てくれました。
 紹介式の後、各クラスの分かれ、子ども達と一緒に活動したり、担任の先生の仕事の手伝いをしたりしてもらいました。子どもたちもすぐにお姉さんたちの名前を覚え、一緒に遊んでもらおうとあちこちから名前を呼ぶ声が聞こえていました。
 初めは、少し緊張した様子の中学生の皆さんでしたが、2日目にもなると、雰囲気にも慣れ、積極的に子ども達とかかわったり、教師の手伝いをしてくれました。
 この体験をきっかけに、仕事をすることの意義を理解し、幼稚園の先生の仕事に興味・関心を持ってもらえたらうれしいですね。2日間、お疲れ様でした。ありがとうございました。子どもたちにとっても、よい思い出になりました。
   
   

図書の寄贈がありました!

    先日、版画家の森本利根さんから、絵本の寄贈がありました。森本さんからのお手紙も添えられていましたので、ご紹介します。

   ちいさいみなさんへ
   みなさんこんにちは。
   わたしは老人の絵描きですが、福島のみなさんに初めて挨拶をおくります。天災とはいえ、この前の
       大きな地震と津波で、まだ小さいときからとても辛いたいへんな目にあいましたが、いまではもう元気
       になっているとおもいます。
   わたしも昔、1923年のかんとう大しんさいのあとに生まれました。まだ小さかったので、きおくはあ
       りませんが、そのころ、ぐんまけんに住んでいた父母から、東京の火事が夜空に見えたと、なんべんも
       きいたことがあります。
   人の一生にはいろいろなかんがえかた、生きかたがありますが、その誰もがみんな、はじめは子ども
       だったわけです。
   それから次第に成長して学び、大人になってゆきますが、誰もが自分が生きるのにいちばんいいと思
       う道をいつも選びます。
   それからいつの日か社会にでて、それぞれ学問や仕事で、社会に貢献してゆくためには、先に生きた
       人たちに学ぶことも大切です。その道しるべが本だと思います。いろいろな道、いろいろな世界を知
       り、自分に力をつけて有用な大人になるために本はとても役に立ちます。
   それで、みなさんに本をおくることにしました。読んでくださるとうれしいです。
   本は大人になっても、わたしのように老人になっても、いつまでも学ぶ楽しさを与えてくれます。い
      つまでも明るい希望を持って生きるみなさんの未来の輝きに期待しています。さようなら。
                                       もりもと とね

 とても温かみのあるお手紙をいただきました。いただいた絵本は、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
           
   

ドッジボールの神様から手紙が・・・!!

    始業式が終わり、保育室の戻ろうとしていた子ども達のもとに、郵便物が届きました。封筒には、『たまのいようちえんの  こどもたちへ』と書いてありました。
    子ども達はびっくり!!早速、先生がその手紙を読んでくれました。
    手紙には、『私は   ドッジボールの神様だ。玉井幼稚園のお友達、夏休みは楽しかったかな? ばら組 、すみれ組は    1学期、たくさんドッジボールをしていたな 。私は 、いつも  雲の上から見ていたぞ!!でも、まだまだ力が足りないな。君たちなら、もっともっと友達と力を合わせたり、もっともっとボールを上手に投げたりできるようになるはずだ。今度、玉井幼稚園では10月3日土曜日に、運動会があるそうだな。その時、私とドッジボール対決をして力比べをしてみないか? その日までに、友達と力を合わせて心と体を十分に鍛えて、ドッジボールチャンピオン目指して練習をしておいてくれ!!楽しみにしているぞ。それでは「運動会」で会おう!    ドッジボールの神様より』というものでした。
                 
    その手紙と一緒に、地図とチャレンジカードが送られてきました。子ども達は驚きと期待でその地図を身を乗り出して見つめていました。ドッジボールの神様と対決するために運動会の日までに、しっかりと体を鍛えておかなければなりません。ぜひ、ご家庭でも、お子さんを励ましながら、意欲的に活動できるように応援してあげてください。
                                    
    そして、もう一つ、CDが入っていました。早速、かけてみると子ども達の大好きな曲が!!初めての曲なのに子ども達の体が自然と動き出していました。きっと、元気が出て力のつく音楽をドッジボールの神様がプレゼントしてくれたのでしょう!明日から、子ども達も張り切って体を鍛えることに取り組むことと思います。子ども達の夢のある話しにしっかりと耳を傾けてあげてくださいね。
                                                     

第2学期始業式

    本日、25日(火)より、第2学期が始まりました。幼稚園にも子ども達の元気な声が帰ってきました。登園すると、我先に夏休みの楽しかった出来事やお出かけの思い出など先生や友達に話している姿があちこちで見られました。
    始業式では、元気いっぱい園歌を歌った後、園長先生から2つの約束をされました。
    1つは、自分から、挨拶をしましょう!』、もう一つは、自分からお手伝いをしましょう!』でした。園長先生との約束に子ども達も元気に手を上げて、答えていました。
    2学期は、この約束を守りながら、充実した園生活を送れるよう、子ども達と一緒に保育にあたっていきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもこの約束についてお子さんと話し合い、保護者の皆さんが進んでお手本を見せてあげてください。
   

奉仕作業

    本日、22日(土)6:00からPTA奉仕作業が行われました。時折、雨が降る天候でしたが、朝から多くの保護者の方々が参加くださり、予定通りの作業を行うことができました。窓ふきや園庭の除草作業、園舎周りの草刈りなど、手際よく行っていただき、とてもきれいになりました。
   25日(火)より第2学期が始まりますが、きれいになった環境の中で、子ども達も元気いっぱい活動できることと思います。
   お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。