2015年6月の記事一覧

その頃学校では(プール清掃)

2日,1年生が村民プールで楽しい水泳特別授業を行っているころ,小学校では,5・6年生がプール清掃を行っていました。それぞれの子どもたちが自分の役割を自覚して取り組んでいる姿,とても誇らしく感じました。このような活動を通して,高学年としての自覚,よりより大山小学校を築いていこうとする意欲や帰属意識そして愛校心etc…が育っていくのだろうと感じます。かっこいいです!5・6年生。



水泳特別授業

今年も,特別非常勤講師に高橋かおり先生をお招きして,水泳特別授業が始まりました。今日は1年生が,村民プールでたっぷり2時間,元気いっぱいに活動しました(1年生は,小学生になって初めての水泳の授業でした)。

農園作業(サツマの苗植え)

地域の方のご厚意で、今年度から新たに使用できるようになった畑で農園作業(サツマの苗植え)を行いました。今日は、1・6年、2・5年、3・4年の3つのグループごとに教えたり教えられたりしながら苗植えをしました。それから、今年は幼稚園の園児たちもこの農園で6年生と一緒に苗植えをしました。今から、秋の収穫が楽しみです。


県大会出場!

5月30日(土),県営あづま陸上競技場で第31回全国小学生陸上競技交流大会県北地区予選会があり,特設陸上の子どもたちが参加してきました。競技の結果,男子リレーチーム(4×100mR)が見事優勝しました。決勝のタイムは54秒70でした。また6年女子100mも1名が決勝で3位に入賞し(14秒57)県大会出場を果たしました。なお,県大会は7月5日(日)に同じ競技場で開かれます。