2015年6月の記事一覧

授業参観

6月30日(火)は授業参観日でした。参観後の救急救命法講習の様子はお伝えしましたので、授業の様子を少しだけ紹介します。



親子で救急救命法講習に参加しました。

 30日(火)の学習参観の後に,PTAの生活委員会主催の救急救命法講習が実施されました。南消防署員の3名の方に説明と実演の指導をしていただきました。100名を超える児童・保護者の方々が人体模型を使って,肋骨圧迫による心臓マッサージとAEDの使い方の体験しました。命を守る上でも大切な初期対応について一緒に学ぶことができました。

芝植え完了!

6月28日(日),校庭の芝植えを予定通り実施しました。前日に降った雨のために芝を植えるための目印となるラインがほとんど消えてしまいましたが,教育委員会の皆様が早朝からラインを再度引き直してくださったので,当日の芝植えが可能になりました。本当にありがとうございました。
降雨により土が柔らかくなった校庭は芝植えをするには絶好のコンディションでした。完全ボランティアで集まってくださった100名を超える保護者の皆様,地域の皆様,そして子どもたちの手で芝植えを行い、予定していた1時間半の作業で芝植えが完了しました。約2ヶ月の養生期間中は校庭の使用が出来ませんが,再び使用ができるようになった時には,その喜びをみんなで分かち合いたいと思います。





芝植え準備完了

26日(金),芝植えのための整地とガジ引きが完了し,夕方には筑波から芝生が届きました。芝植えの準備が整いました。土曜日の雨量,そして日曜日の天候が心配されるところですが,保護者の皆様,地域の皆様ご協力よろしくお願いします。

村たんけん

26日(木)2・3校時,2年生が生活科の「村たんけん」で学区たんけんに出かけました。4つの班に分かれ,事前に調べた学区のいろいろな場所をたんけんしました。当日は,5名の学習支援ボランティアの方にご協力いただきました。有り難うございました。