2015年5月の記事一覧

アサガオの芽が出ました

18日,月曜日。11日にアサガオの種を蒔いてからちょうど1週間。アサガオの芽が出始めました。子どもたちは早速,アサガオの観察を始めました。下の2枚は,ヘチマの観察園と,観察園を耕した「管理機」の様子です。この管理機,5年以上利用していなかったのですが,地域の方に無償で修理していただき使えるようになりました。

学校たんけん

15日,3・4校時。1年生の子どもたちが生活科の学習で学校たんけんをしました。校長室や職員室にもたくさんのちびっ子探検隊がやって来ました。

田植え見学

14日,5年生が総合的な学習の時間及び社会科の授業をかねて,昨年度まで畑の学校の校長先生としてご指導いただいていた(今年も様々な面でお世話になっています)伊藤一男さんが行っている田植えの様子を見学に行きました。丁度この日は,テレビ局が取材(生放送)にきていました。

アサガオの種まき

13日2校時,幼稚園と小学校の交流学習の一つとして,1年生と幼稚園の年少組(たんぽぽ組,ゆり組)がアサガオの種まきの活動(年少組種まきのお手伝い)を一緒に行いました。生活科の学習でアサガオの種まきを済ませている1年生は,年少組の子どもたちに種のまき方などを優しく教えたり,一人でできるように手助けをしたりしていました。


何のトレーニングⅡ?

昨日に引き続き,放課後の校庭の様子です。今日から合計8回の予定で南達陸上に向けたリレーの練習が始まりました。この日は打合せがあり活動のはじめの様子しかデジカメに収めることができませんでした。後日もう少し詳しく紹介したいと思います。

何のトレーニング?

11日,放課後の校庭の様子です。さて,この子どもたちは?南達陸上に向けたトレーニングではありません。彼女たちは特設合唱部のメンバーです。美しいハーモニーはまず基礎体力の強化から!頑張れ,大山っ子!

交通安全鼓笛パレード

5月8日,快晴のもと交通安全鼓笛パレードが行われ,5・6年生が参加しました。式典会場となったプラント5の駐車場には地域の皆様や保護者の皆様が大勢いらっしゃっていました。また,鼓笛パレードの途中では暖かい声援や拍手をいただき有り難うございました。活動の様子を,大玉村の美しい風景といっしょにご覧ください。




明日,鼓笛パレード

明日(8日)は,大山小学校をスタートにプラント5駐車場までのコースで鼓笛パレードが行われます。
参加する5・6年生は今日の3校時目に最後の練習を行いました。明日,どうぞ応援に足をお運びください。

花いっぱい運動(人権の花)

ゴールデンウィークが終わり,学校にはまた子どもたちの元気な声がもどってきました。今日は,2校時に花いっぱい運動(行事)で,全校児童が縦割り班ごとに,プランターに花の苗を植えました。これらのプランターの一部は地域の公共機関などでも飾ってもらう予定でいます。

読書タイム

8時から8時15分までの朝の活動の時間は各学級の計画によって活動が異なりますが,昨年度の途中から,金曜日は全校一斉の「読書タイム」にしています。金曜日は放送委員会が行っている朝の放送(音楽)も行わず,全校生が落ち着いた雰囲気の中で読書を楽しみます。