2015年5月の記事一覧

PTA奉仕作業(第1回)

31日(日)6時30分から,PTA環境委員会の事業になっている奉仕作業がありました。今回は,校庭芝生化のための工事が始まることもあり,校舎の窓ふきを中心に行いました(一部校地周辺の草刈りもおこなってもらいました)。約1時間の窓ふきで,校舎中の窓がとてもきれいになりました。保護者の皆様,早朝よりご協力いただき有り難うございました。


村連P親善球技大会結団式

28日木曜日,村連P親善球技大会結団式が本校体育館で行われました。結団式後は,バレーボール,ソフトボールの選手全員でバレーボールで汗を流しました。村の親善球技大会後にある南達方部小中学校PTA親善球技大会では,バレーボールチームの5連覇がかかっており,今年も熱い練習,熱いゲームが期待できそうです。なお,結団式の様子はPTAの部屋にもアップしました。「PTA」→「厚生委員会」と進んでご覧ください。

今週2回目のお弁当の日

今週は,南達方部の交歓陸上競技大会開催の関係でお弁当の日を2回設定させていただきました。栄養のバランスそして食中毒への配慮等をいただき有り難うございました。恒例の「お弁当紹介」を少しだけ(今回は教室を回った時には,食べ終わってしまった児童も多く,あまり多く撮影できませんでした)。





クラブ活動

今日は,6校時目にクラブ活動がありました。クラブ活動の時の子どもたちは,普段の授業とはちょっとちがう表情を見せてくれます。今日の画像ではうまく伝えることができていないと思いますが…。

第22回南達方部小学校交歓陸上競技大会

澄み切った青空のもと,第22回南達方部小学校交歓陸上競技大会が開催され,本校の5・6年生が参加しました。
6年生男子リレーチームの連覇など全24種目中6種目で1位になるなど,一人一人が自己記録の更新を目指して取り組んできたことが成果となってあらわれました。保護者の皆様には,本日の早い登校や,これまでの体調の管理など,大変お世話になりました。



                       80mハードル6年男子決勝,100m6年女子決勝の1位フィニッシュの瞬間!

いよいよ明日,南達陸上!でも…

いよいよ,明日は南達方部小学校交歓陸上競技大会です。5年生は初めての参加となります。その5年生,普段の授業にもしっかり取り組んでいます。今日は家庭科の調理実習で,朝食に適した献立づくりに挑戦しました。…短い時間で,栄養のバランスも考えながら…!

農園作業!

昨年度まで学校園としてお借りしていた畑が使えなくなってしまいましたが,地域の方のご厚意で学校のすぐそばの畑をお借りできることができるようになりました。今日は,これまでもご協力をお願いしてきた学校支援ボランティアの方にお越し頂き,サツマイモの苗植え用の畝をつくってもらいました。

南達陸上-会場練習

5月21日,南達陸上に向けて,大会会場となる本宮市の白沢運動場で練習を行いました。前回予定されていた練習が降雨により中止となってしまったため,子どもたちは少ない練習時間を大切に,そして熱心に活動していました。この記事を書いているのが22日午後3時55分。今日も校庭ではリレーの選手たちが汗を流しています。

南達陸上壮行会

5月27日の南達方部小学校交歓陸上競技大会までは少し時間がありますが,本日の昼休み,大会に参加する5・6年生の壮行会が4年生を中心とした下級生の子どもたちの企画・運営で行われました。参加する子どもたちには,それぞれの目標達成に向けて,一人の競技者として,そして大山小学校の児童としてベストを尽くしてもらいたいと思います。

生活科授業研究会

19日(火)生活科の学習で学校たんけんをしている1年生。今日は,1回目の学校たんけんで発見したものを発表する学習を村内の幼・小・中の先生方に見ていただきました。多くの参観者に囲まれたてちょっと嬉しくなってしまった子どももいましたが,いつも通り,元気いっぱい活動できました。

アサガオの芽が出ました

18日,月曜日。11日にアサガオの種を蒔いてからちょうど1週間。アサガオの芽が出始めました。子どもたちは早速,アサガオの観察を始めました。下の2枚は,ヘチマの観察園と,観察園を耕した「管理機」の様子です。この管理機,5年以上利用していなかったのですが,地域の方に無償で修理していただき使えるようになりました。

学校たんけん

15日,3・4校時。1年生の子どもたちが生活科の学習で学校たんけんをしました。校長室や職員室にもたくさんのちびっ子探検隊がやって来ました。

田植え見学

14日,5年生が総合的な学習の時間及び社会科の授業をかねて,昨年度まで畑の学校の校長先生としてご指導いただいていた(今年も様々な面でお世話になっています)伊藤一男さんが行っている田植えの様子を見学に行きました。丁度この日は,テレビ局が取材(生放送)にきていました。

アサガオの種まき

13日2校時,幼稚園と小学校の交流学習の一つとして,1年生と幼稚園の年少組(たんぽぽ組,ゆり組)がアサガオの種まきの活動(年少組種まきのお手伝い)を一緒に行いました。生活科の学習でアサガオの種まきを済ませている1年生は,年少組の子どもたちに種のまき方などを優しく教えたり,一人でできるように手助けをしたりしていました。


何のトレーニングⅡ?

昨日に引き続き,放課後の校庭の様子です。今日から合計8回の予定で南達陸上に向けたリレーの練習が始まりました。この日は打合せがあり活動のはじめの様子しかデジカメに収めることができませんでした。後日もう少し詳しく紹介したいと思います。

何のトレーニング?

11日,放課後の校庭の様子です。さて,この子どもたちは?南達陸上に向けたトレーニングではありません。彼女たちは特設合唱部のメンバーです。美しいハーモニーはまず基礎体力の強化から!頑張れ,大山っ子!

交通安全鼓笛パレード

5月8日,快晴のもと交通安全鼓笛パレードが行われ,5・6年生が参加しました。式典会場となったプラント5の駐車場には地域の皆様や保護者の皆様が大勢いらっしゃっていました。また,鼓笛パレードの途中では暖かい声援や拍手をいただき有り難うございました。活動の様子を,大玉村の美しい風景といっしょにご覧ください。




明日,鼓笛パレード

明日(8日)は,大山小学校をスタートにプラント5駐車場までのコースで鼓笛パレードが行われます。
参加する5・6年生は今日の3校時目に最後の練習を行いました。明日,どうぞ応援に足をお運びください。

花いっぱい運動(人権の花)

ゴールデンウィークが終わり,学校にはまた子どもたちの元気な声がもどってきました。今日は,2校時に花いっぱい運動(行事)で,全校児童が縦割り班ごとに,プランターに花の苗を植えました。これらのプランターの一部は地域の公共機関などでも飾ってもらう予定でいます。

読書タイム

8時から8時15分までの朝の活動の時間は各学級の計画によって活動が異なりますが,昨年度の途中から,金曜日は全校一斉の「読書タイム」にしています。金曜日は放送委員会が行っている朝の放送(音楽)も行わず,全校生が落ち着いた雰囲気の中で読書を楽しみます。

朝の委員会活動

今日から5月。朝の委員会(飼育栽培)活動の様子です。草むしりをしているのは4年生と5年生ですが,どの子どもたちも一つ学年が上がり,委員会活動への意気込みを感じます。