2015年4月の記事一覧

ふれあいタイム(1年生を迎える会)

いつもは水曜日に行われる昼休みを利用した「ふれあいタイム」を木曜日に変更し「1年生を迎える会」を行いました。といっても,運動会も終わり1年生はすっかり学校生活に慣れてきています。今日は,ふれあいタイムで1年生をメインにした活動を児童会が中心となって企画し,楽しい時間を過ごしました。

    6年生と一緒に1年生が入場        ジャンケンゲームで優勝した1年生       ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」

                                                1年生へ手作りのプレゼント

南達陸上に向けて

運動会から3日。学校では,5月27日の南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けた練習が始まりました。今日は,5・6年生が様々な競技種目に挑戦し,全職員でその記録を取りました。

明日はいよいよ大運動会

明日はいよいよ大運動会。この記事を書いているのは16時50分,明日の準備もすっかり整いました。廊下の様々な掲示物から子どもたちの気持ちの盛り上がりを感じていただけると思います。明日はきっと晴れです。多くの皆様のお越しをお待ちしております。

運動会全体練習2

22日3校時,2回目の運動会全体練習がありました。全体練習が始まる前(業間の休み時間)には,当日参加する大山幼稚園の園児たちが練習をするなど,本番が間近に迫り練習も盛んになってきています。
今日は入場や開閉会の練習を行いましたが,1回目の練習と比べると見違えるように動きが良くなっていました。子どもたちの気持ちの盛り上がりがそのまま活動に現れていると感じました。ところで,今日は今年のマスコットキャラクターを斜め後ろから撮ってみました。さて,今年のマスコットキャラクターはいったい誰でしょう?

鼓笛パレード(運動会)

21日午後,運動会午後のアトラクション「鼓笛パレード」の練習がありました。新メンバーになってから初めての校庭での練習でした。本番までに更に「音」と「動き」を磨きます!

全国学力学習状況調査

21日,今日はマスコミにも注目されている「全国学力学習状況調査」がありました。調査に臨んだ6年生たちは,国語・算数・理科の他,生活習慣や学習習慣等についての質問紙に取り組みました。いつものように,廊下からドアのガラス越しに子どもたちの真剣な様子を撮影しました。

運動会全体練習

20日(月)は,午前中からまた雨になってしまいましたが,雨が降り出す前に運動会の全体練習を行いました。入場行進や開会式の練習を行い,今年の運動会のキャラクターも初披露されました。後ろ姿をちょっとだけご覧ください。

授業参観

17日(金)は授業参観がありました。保護者の皆様には平日のお忙しい中来校いただきありがとうございました。授業参観後のPTA全体会には,用意した椅子では足りずに急遽パイプ椅子を増やすほど多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。心より感謝申し上げます。



大安場古墳見学

16日,6年生が歴史学習のスタートにあたり郡山市にある大安場古墳を見学しました。これからの歴史学習を意欲的に進めるために絶好の機会となりました。

交通安全教室

15日,降り続いていた雨が上がり青空が顔をのぞかせる中,第1回交通安全教室を実施しました。当日は,大玉駐在所の福田さんと大玉村交通専門員の斎藤さんを講師としてお招きしました。また,福田さんから6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状の交付がありました。

運動会に向けて

14日。今日も雨模様の天気で校庭がつかえませんでしたが,運動会に向けて準備は着々と進んでいます。
今日は,運動会の各係毎の打合せや,業間の休み時間には全校リレーの練習も行いました。

運動会種目説明会

月曜日,校庭のソメイヨシノが満開になりましたが,午前中は薄日が差す天気だったものの,午後からは冷たい雨にうたれてしまいました。放課後は,全職員で運動会の種目説明会が開かれました。本日は,子どもたちの活動の様子ではなく,教職員の様子をお伝えしました。

避難訓練その1

10日は,第1回の避難訓練を行いました。今回は火事を想定した避難訓練でした。災害は起こしてはいけない,起きて欲しくないものですが,万が一の場合,「自分自身で自分の命を守る力」を身に付けさせたいと思います。

今日の大山っ子

8日は開花した桜の花が雪をまとう(この写真でも確認できるかもしれません)寒い1日となってしまいましたが,子どもたちは,寒さに負けず元気に登校しています。今日は,身体測定や全校集会などがありました。また,4月末の運動会に向けて,紅白の組み分けのための活動も始まっています。1年生は午前中の下校でしたが,いよいよ明日から給食が始まります。明日の献立は「五目うどん」「じゃが芋のそぼろ煮」「フルーツ白玉」です。

入学式

昨日までの雨も上がり,雲の合間から柔らかい春の日差しが差し込む中,入学式が行われました。式の中では,今年度入学したピカピカの1年生37名が,担任の先生に名前を呼ばれ元気に返事ができました。また,在校生から「分からないことがあったら何でも聞いてください。みんなが楽しい学校生活をおくれるよう応援します。」という応援のメッセージが贈られました。

6日は入学式

6日は平成27年度の入学式です。式が行われる体育館も準備すっかり整いました。校庭の桜の蕾も入学式にあわせてひらきそうです。

入学式準備

4月2日,分刻みの忙しいスケジュールの中,入学式に向けて1年生教室の準備と入学式のリハーサルを行いました。

新しい仲間,着任!

4月1日,今回の人事異動で教頭先生はじめ6名の先生方が,大山小学校のスタッフとして着任しました。初日からばりばり仕事をこなす後ろ姿をちょっとだけご覧ください。