2015年3月の記事一覧

よき伝統

今朝,校舎まわりの通路や給食関係の車両が出入りする部分の雪かきをする高学年の子どもたちの姿がありました。5年生の子どもたちでした。4月から6年生となる子どもたちの意気込みを感じました。


合唱部お別れ会

本日の昼休み,合唱部のお別れ会がありました。昼休みの短い時間でしたが,心温まるとてもよいお別れ会でした。また一つ大山小学校の素晴らしい伝統が引き継がれました。

3月11日

あの日から,4回目の3月11日がやって来ました。亡くなられた多く皆様とご遺族の皆様に哀悼の意を表します。同時に,震災と原発事故を乗り越え,復興の歩みを続けていくことを誓います。

パレードパレード

最近は休み時間に「九九」の暗唱テストを受けに来ることの多い2年生。今日は,図化工作科の授業「パレードパレード」で身近な材料で衣装や楽器をつくり校長室にやってきました。九九のテストを受ける時の緊張した様子の2年生とは別人のようでした。

お茶会

6年生を送る会を開催した在校生へのお礼の意味も込めて,全ての学年を招いてお茶会を開いている6年生。今日は4年生と職員室の職員が招待されました。まずは器を鑑賞し,自分のお気に入りを決めます。その後,器の作製者にお茶を点ててもらいました。

祝,入籍

今日は子どもたちの様子ではなく,教職員について。本校の学力向上(特に算数)に最も貢献している先生のお一人,S先生が,先月入籍されました。ささやかですが,お祝いをさせて頂きました。

感謝の茶会

「6年生を送る会」をしてもらった6年生が,今日から感謝の気持ちを込めて「感謝の茶会」を開いています。今日,招かれたのは1年生。この会で使っている茶わんは全て6年生が作ったものです。

6年生を送る会

本日,日程を少し変更して「6年生を送る会」を行いました。担当から,「今年は例年行ってきた6年生を送る会の内容を変更したい。」という提案があり,これまでより大分長い準備期間を経てこの日を迎えました。
当日は,様々な形で6年生への感謝や尊敬の気持ちが表現され,心に残るとてもよい会になりました。5年生を中心とした在校生の活躍,心のこもった各学年の発表は,6年生がこれまで在校生のために,そして大山小学校のためにしてきた様々な活動のそっくりそのまま裏返しなのだろう感じました。30枚の画像で今日の様子をお知らせします。