玉っ子ニュース

2015年3月の記事一覧

東日本大震災4周年

 3月11日は、東日本大震災から4周年目でした。玉井小では、校長先生の話とともに黙祷を行い、震災で亡くなった方に弔意を表しました。ご家庭でも、4年前のことを思い出し、普段から災害に備えてどんな準備をしておかなければならないか考えてみてください。

玉井小の伝統三たび!

 今朝起きてみると大量の雪が積もっていましたね。学校も同様でした。こんなとき頼りになるのが5・6年生の雪かきボランティアです。玉井小の伝統がまたまた見られました。
 


わずか20分間の作業でこんなにきれいに!


5・6年生の力は何と偉大なことでしょう絵文字:良くできました OK

卒業を祝う会

 本日の午後『卒業を祝う会』が開催されました。卒業対策委員の皆様のご尽力や卒業生の協力の下,私ども職員全員を招待していただきました。本当にありがとうございます。

  この看板の文字は,本校特設書写部に所属する児童が書いたものだそうです。

 卒業対策委員長さんのあいさつ,校長先生のあいさつのあと,児童が入れてくれたお茶を飲みながらしばらく歓談しました。『中学校へ入学したら部活は何に入るの?』とか『どんな先生がいるのかな?』など,進学してからの生活に早くも期待しているようでした。
 

 その後,保護者からのスライドショーと先生方からの歌のプレゼントがあり,最後に卒業生からのプレゼントがありました。先生方と保護者の方へ,手紙と手作りの品々のプレゼントでした。


 先日お伝えしたお昼休みの活動には,今日のためのプレゼント製作も入っていたんですね。


 さらに最後の鼓笛演奏と『手紙~拝啓 十五の君へ~』の歌のプレゼントもありました。保護者の中には涙を浮かべる方も多く見られました。
 


 最後に,二十歳になった自分へのメッセージをタイムカプセルに入れて保存しました。これをあけるのはもちろん成人式のときです。その頃には,みなさんどんな大人になっていることでしょう。
 

 本日の会へ向けての諸準備やスライドショーの制作,当日朝からの会場準備等,保護者の方々には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。


 登校日だけで数えれば,卒業式まであと10日となりました。残り少ない小学校生活をしっかりと過ごせるように心がけてほしいと思います。

旧校庭工事中

  5日から旧校庭で汚染土の搬出工事が始まりました。工事は、4月中旬まで続く予定です。体育や遊びでの旧校庭の利用ができないだけでなく、校門からの登下校もできません。また、卒業式や、入学式での駐車場としての利用もできません。
 しばらくみなさんにご不自由をおかけしますが、よろしくお願いします。

6年生を送る会

 鼓笛隊移杖式に続いて,6年生を送る会が行われました。移杖式の片づけをした後に行われたのですが,その後片付け中・・・

 6年生は何の打ち合わせ(ネタ合わせ?)をしているのでしょう???


 そんな疑問を持ちながら5年生の演奏で卒業生が入場し,6年生を送る会が始まりました。
 


 実行委員長のあいさつ,校長先生のあいさつのあと,ゲーム大会に入りました。

 1つめのゲームは,縦割り班全員で手をつないで輪を作り,フラフープを1周させるものです。少し練習をしてから本番になりました。各グループともそれぞれ工夫をしながら楽しくゲームをしていました。



 2つめのゲームは,空き缶を積み上げてメッセージを完成させるものでした。缶の数は6~10個ほどだったようで9,10個のグループはかなり大変だったようです。あちこちから『キャー!!』という声も聞こえてきましたが,みんな楽しく積み上げていました。できあがったメッセージの一部をごらんください。



 ゲームが終わると,在校生から卒業生へお礼のプレゼントが渡されました。渡すときにはきちんと『ありがとうございました』と感謝の言葉を述べていた姿が素晴らしかったです。



 最後に,5年生を中心として卒業生にエールをおくりました。各学年から卒業生との思い出発表もあり,大変感動的でした。



 このあと,卒業生からの感謝の言葉がありましたが,ここでサプライズが!!

 ステージわきに準備してあった風船が各クラスに渡されました。この風船の中には『メッセージの地図』が入っていて,地図に書かれたヒントをたどると卒業生からのメッセージのありかがわかるというものでした。

 会の開始前の打ち合わせや,先日お伝えした昼休みの活動はこれだったんですね。(この日の昼休みにはメッセージを見つけた在校生がわざわざ6年生の教室に行って見つけたことを報告してくれたそうです)

 さらに,卒業生から歌のプレゼントもあり,感動につつまれながらフィナーレを迎えました。



 卒業生といっしょにすごせる日も残り少なくなり,感謝の気持ちを在校生全員で伝えられるのはこの日が最後となりましたが,この日にむけて中心となって準備をすすめてきた5年生のがんばりは大変素晴らしいものでした。6年生になったら玉井小学校の最上級生として全校生をグイグイひっぱっていってくださいね。



 P.S.卒業生の昼休みの活動は,これだけではない!らしいですよ・・・。

鼓笛隊移杖式

 本日,玉井小学校鼓笛隊の移杖式が行われました。

 まずは5・6年生鼓笛隊による『キセキ』の演奏が行われ,主指揮の児童がこれまでの演奏の思い出と新鼓笛隊への激励メッセージを読み上げました。
 


 続いて新主指揮への移杖と楽器の引き継ぎが行われました。


 最後に新主指揮の児童から,これまでの6年生の演奏への感謝とこれからの意気込みの発表がありその後,新鼓笛隊による『ドラムマーチ』と『校歌』の演奏が行われました。


 玉井小学校鼓笛隊も長い歴史をほこり,運動会や交通安全鼓笛パレードで演奏を行っています。この伝統を引き継いで素晴らしい演奏を続けてほしいと思います。

卒業まであとわずか

 3月に入り,6年生の卒業まであとわずかとなりました。登校日だけで数えれば残り15日です。

 そのような中,6年生は休み時間を利用していろいろな物を作っています。

 何を作っているのかは…まだお知らせできません。

 今後,このサイトや各学年だよりで明らかになると思いますのでお楽しみに!