2015年1月の記事一覧

汚染土移動工事

震災後、除染のために削り取った汚染土は、校庭に埋められいましたが、その移動工事が始まります。下の写真は仮囲いの様子です。工事終了まで約1ヶ月半、子どもたちには安全に生活できるよう指導していきたいと思います。

3年生見学学習(あだたらホール)

29日、3年生が社会科の見学学習であだたらふるさとホール(大玉村歴史民俗資料館)に行ってきました。館内には、古民家がそのまま移築されていて、古墳時代の出土品や、古い道具、工芸品などが展示されています。子どもたちは、それらを見たり実際に手に取ったりして昔のくらしを感じ取っていました。また日下部館長さんにはとても分かり易い説明をしていただき、子どもたちの興味や関心がますます広がりました。


鼓笛隊-全体練習

大山小学校の伝統を引き継ぐ、新しい編成での鼓笛隊の全体練習が、今日の午後、外部講師(安藤久仁男先生)をお招きして行われました。安藤先生の、楽しく、しかも演奏することの楽しさが実感できる指導に、あっという間に入った子どもたちのやる気スイッチは一度も切れることなく、あっという間の90分でした。




全校集会(体育委員会)

昼休みに全校集会がありました。今日の全校集会は体育委員会の主催で、体育委員会のメンバーがいろいろな跳び方を紹介しました。最後に披露した長縄による2分間跳びでは、2分間ノーミスで跳び続けることができました。さすがです体育委員会!

学習の様子(全学年)

全学年の学習の様子をちょっとずつアップしました。1年生は生活科。1日入学の時に新一年生を迎えるための発表練習。2年生は図画工作科。なってみたいお店屋さんになって売ってみたいものを作っています。3年生は体育。写真は2分間持久跳びに挑戦しているところです。もちろん担任も挑戦します。4年生は総合的な学習の時間の様子です。練習してきた「五人舞」がだんだん形になってきました。5年生は算数の学習の様子です。T・Tの授業で,この日は主に習熟度を高めるために多くの時間を割いていました。6年生は理科の学習。電熱線の太さによって発熱量はどう変わるのか?また電流の大きさを変えると発熱量はどうなるか…?実験で確かめています。



鼓笛全体練習

今週水曜日に,新しい編成による鼓笛隊が外部講師の先生に指導していただきます。今日は,昼休みに事前の全体練習を行いました。これまでコツコツと積み重ねてきた練習が実を結びそうです。


なつかしの美味クッキング

1月22日,「なつかしの美味クッキング教室」が開催されました。これは,教育委員会生涯学習課主催の世代間交流事業として行われたものです。大玉村老人クラブ連合会女性部の皆さん13名を講師としてお迎えし,5年生(1組は大山公民館,2組は家庭科室)が水団の作り方を教えていただきました。

「じゃんけんやさん」をひらこう

1月20日,1年生の国語の学習「『じゃんけんやさん』をひらこう」の様子です。鬼は人に勝つ(人より強い),豆は鬼に勝つ(節分),人は豆に勝つ(食べる)…新しいじゃんけんの仕組みを考え,じゃんけんをするときの動作も考えながら,友達に説明する準備と練習をします。その後,「じゃんけんやさん」を開いてみんなで遊びます。子どもたちの発想の柔軟さと,遊び方の飲み込みの速さに脱帽です。

「畑の学校」成果発表会と閉校式

20日3校時,県北農林事務所長様はじめ,「畑の学校」の先生,教育長さん等をお招ききして,「畑の学校」成果発表会と閉校式を行いました。
前半は,全員で取り組んだサツマイモ栽培や米の学習とグループ別のテーマ学習についてその成果発表を行いました。後半の閉校式では,「畑の学校」の修了証書をいただきました。
多くの方々のご協力とご指導をいただいて,とても充実した活動ができました。

手洗いうがい

本日(19日)のインフルエンザによる出席停止児童は7名。少しずつ,数が増えてきています。子どもたちは,まめに手洗い,うがいをして,予防に努めています。

九九!

2年生の算数で学習する「九九」。そろそろ,大詰めを迎えています。写真に写っているのは,完璧に覚えることができた確かめるシート「九九 名人でござる」です。確認するのは,担任の先生,教頭先生,そして校長等々。2校時目の休み時間,「九九 名人でござる」を持って,最初の挑戦者が校長室にやってきました。もちろん合格して帰って行きました。その後,昼休みには多くの2年生がやってきました。みんなやる気満々です。

「畑の学校」発表準備

昨日の4年生の総合的な学習の時間(十二神楽)の様子に引き続き,今日は,5年生!
5年生は「大玉村の食料生産」が学習の対象です。その中で中心的な活動の一つとなっているのが「畑の学校」。この写真は,1年間の学習のまとめ「畑の学校成果発表会」の準備の様子です。

十二神楽(4年総合)

1月15日,学区にある神原田神社の十二神楽保存会の皆さん(この日は13名)にお越しいただき,4年生が神楽(今日は「五人舞」)を体験しました。4年生は,これから3月までの約十時間総合的な学習の時間で,保存会の人たちのご指導をいただきながら「十二神楽」について学習していきます。



全校集会

1月14日、昼休みに全校集会を行いました。今日の全校集会は、3学期のめあて発表と人権作文の表彰。3学期のめあて発表では、1年生と5年生の代表の児童が、冬休みの思い出も含め、3学期の自分のめあてをしっかりと発表できました。

昼休み

下の写真は,1月13日(火)の昼休みの子どもたちの様子です。校庭で元気に遊ぶ子ども。体育館では鼓笛の練習や,バッジテストを受ける子ども(写真は,登り棒,縄跳び),家庭科室ではエプロンづくりの仕上げをする子ども…。楽しく充実した時間を過ごしています。

第3学期始業式

3学期が始まりました。1年の計は元旦にありと言われますが,子どもたち(学校)にとっては,1年の始まりではなく,まとめの季節となります。51日間という短い学期ですが,一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

明日から3学期

楽しかった冬休みも終わり,明日から3学期です。3学期は,51日間。3つの学期の中で一番日数が少ない学期ですが,学年のまとめの学期という意味では,とても大切な学期です。各学級では,皆さんを迎える準備がすっかり整いました。明日からまた,元気に,明るく,そして一生懸命学校生活を送りましょう。