玉っ子ニュース

2014年12月の記事一覧

さらに(^_^)v

 門松の飾りができてもう十分正月を迎える準備ができたのですが。年賀の言葉が足りないということで、本校教諭が一筆書きしたためました。
 年始の際の記念写真スポットとしても最適だと思いますので、ご利用下さい。(4日まで学校は閉まっていますので、戸には触れないで下さい。)

門松完成!!

 みなさんのご家庭では、お正月を迎える準備ができたでしょうか。小学校では、校長先生を中心に門松作りが行われました。写真は、その準備から完成までの様子です。職員玄関に飾りましたので、ご覧下さい。なお、小学校は26日が仕事納めになります。仕事始めは1月5日です。その間の12月27日から1月4日は学校が閉まっていますので、よろしくお願いします。

2学期終業式

 22日は2学期の終業式でした。幼稚園でインフルエンザが流行ということで、児童はマスクをして式に臨みました。校長先生からは、2学期に6年生がリーダーとしてたくさん活躍したことについてのお話がありました。また、1年生の代表児童が2学期の反省と冬休みの計画について発表しました。
 式のあとは、生徒指導の先生から冬休みに気をつけることについて話がありました。「氷」「火」「車」「人」「命」の漢字を使って話がありましたので、家庭でどんなことについて気をつけなければならないかあらためて聞いていただけると定着することと思います。
 では、よいお年をお迎え下さい。

サポートカフェ開店

 今日の午前中,玉井小のとある場所に『サポートカフェ絵文字:一休み』が開店しました。数日前,先生方全員に招待状が届き,先生方がみんな楽しみに訪れました。店長をはじめとした店員のみなさんが注文を取り,品物を運んできてくれました。その手際のよさも素晴らしいものでした。時間が空いたときにはいっしょにテーブルでお話をしてくれるなど,先生方もホッとしたひとときを過ごすことができました。

 サポートカフェ絵文字:一休みの皆さん!今日はほんとうにありがとうございました!

おいしさの秘密分かったよ(^o^)

 5年生に味覚教室がありました。2人の講師の先生をお招きして、「だし」について学習しました。
 実習では、「味噌」だけ、「だし」だけ、「だし+味噌」の味を比べました。「味噌」や「だし」だけではあまりおいしく感じられなかったのに、両方を合わせるとぐんと「うま味」が増すことを体験しました。
 次に3班に分かれて、「鰹節削り」「だしの種類調べ」「だしのクイズ」に取り組みました。鰹節を削るには初めての子が多く、恐る恐るでしたが削り立ての鰹節の匂いをかいで満足することができたようです。
 今日の学習を生かして、5年生は家に帰ると、味噌汁に「だし入っている?」と尋ねることと思います。よろしくお願います。