2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日,平成26年度第2学期が終了しました。今学期は,台風の影響で2日間臨時休校となってしまいましたが,水泳記録会,自然教室,遠足,修学旅行,学習発表会,あだたら健康マラソンetc…。たくさんの行事が思い出深く,そして子どもたちの成長にとって欠かせない体験になったと思います。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
3学期もよろしくお願いします。

鼓笛の練習

新しい鼓笛隊編成による練習が昼休みも熱心に行われています。六年生に教えてもらいながら,大山小学校の伝統を引き継ぐために,真剣に練習に取り組んでいます。

租税教室(6年)

17日の活動の様子「ランプシェード展覧会」に引き続き,18日の活動の様子紹介も,またまた6年生の活動になってしましまいた。
18日,6年生は二本松税務署財務事務官の新田さんを講師として租税教室を行いました。「税金は取られるものではなく収めるもの」。子どもたちには,よき納税者となってもらいたいと思います。

今年の一文字…「雪」

全校生による投票の結果,大山小学校の今年の漢字は「雪」に決まりました。「雪」を選んだ子どもたちの多くは「アナと雪の女王」のイメージが強かったようですが,今年の初めに毎週のように大雪が降って休校になったことも心に残っているようです。
17日の全校集会では,今年も書家の菊地繁子先生をお招きして揮毫していただきました。その様子を少しだけ紹介します。

ランプシェード展覧会

17日の昼休みに,6年生が図画工作科の授業でつくったランプシェードの展覧会が理科室で開催されました。暗室にした部屋には,工夫を凝らした作品がたくさん並び,多くの子どもたちが訪れていました。その作品を少しだけ紹介します。

クリパ!(なかよし学級)

なかよし学級では生活単元学習で「クリパ(クリスマスパーティー)」を行いました。クリパの最後は、フルーツポンチをつくって食べました。缶詰を開けて,器に盛りつけ、お好みの量のサイダーを注いだら出来上がりです。私もごちそうしてもらいました。

初の積雪

終末から日本上空に居座っている寒気のためか,15日は,大山小学校にも今年初?の積雪がありました。校庭の雪は午前中にはすっかり消えてしまいましたが,子どもたちは,わずかに積もった雪の中で夢中になって遊んでいました。

風を切って(6年2組)

12月10日,音楽科の学習でパート毎に練習していた合奏曲「風を切って」。今日,初めて全員で合わせました。またまだ,完成度を上げるそうです。初めて合わせた曲を動画で紹介します。右のアイコンをクリックしてご覧ください。

個別面談始まる

2学期も残すところ2週間となりました。学校では、今日から個別面談が始まりました。保護者の皆様にはお忙しい中,おいでいただき有り難うございます。