玉っ子ニュース

2014年11月の記事一覧

新たな一歩

 学習発表会の後半は、合唱部の発表で始まりました。「ゆうき」「広い世界へ」「マイバラード」の3曲を歌いました。きれいな歌声が体育館にひびいていました。合唱部のみなさんは、今回の発表で今年度の活動が終了だということで、本当にすてきなラストステージになりました。

守ろう大玉村

 4年生の発表は総合的な学習の時間に学んだことを元に、村を守ることについて考える劇でした。村を支えている人を知り,自分もそんな人間になりたいと思ってくれたことと思います。日本でもっとも美しい村になった大玉村にぴったりの発表でした。

サラダでげんき

 2番手は、1年生の「サラダでげんき」の発表でした。りっちゃんがサラダを作っていくのに材料がだんだんと増えていくところが楽しい劇でした。たくさんの動物がお勧めの食材を教えてくれました。1年生らしく,かわいらしい演技をお楽しみいただいたかと思います。

大玉ひみつ発見

 8日の学習発表会は、3年生の「大玉ひみつ発見」からスタートしました。総合の学習での村の探検や、後藤みづほさんに教わった昔話を元に発表しました。大玉村民であるはずの職員数名も『知らなかった!』ということもあり大変勉強になりました。劇だけでなく、3年生の先生が作詞作曲した歌もあり楽しい発表でした。

PTAバザー

 8日の学習発表会が終わった後、11時40分からはPTAのバザーが行われます。7日の18時からPTAの企画委員会と総務委員会のみなさんが集まり、バザーの準備を行いました。
 準備の様子とバザーの品物の一部をご覧下さい。

明日は学習発表会

 7日の5~6校時に5,6年生は学習発表会の準備をしました。自分から積極的に仕事を見つけて活動する様子が見られ、大変助かりました。準備の後は、高学年だけでしたが全校合唱で歌う「おもいやりの歌」の練習を行いました。
 明日の天気は、晴れのち曇りで、少し寒くなりそうです。寒さ対策の準備をしてお越し下さい。駐車場は一般の方は旧校庭になります。幼稚園側の駐車場は来賓用になりますので、ご協力よろしくお願いします。

ハート ホッとする一瞬

 今日の下校時,児童昇降口付近で四つ葉のクローバーを探している児童を見かけました。

 学習発表会が近づくにつれて休み時間の活動が増え,息つく暇もないほど忙しい日々が続いています。いろいろな活動が怒涛のごとく押し寄せる中,たまにはこんな時間も必要ですね。われわれ教職員も心癒される場面でした絵文字:笑顔

ふくしま教育週間 & もうすぐ学習発表会

 福島県では,11月1日を「ふくしま教育の日」とし,11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。これは,県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高めていただき,学校教育,社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。

 本校ではふくしま教育週間のあいだ,保護者や地域の方々に本校の教育活動を見ていただけるよう,5日(水)~7日(金)の授業を自由に参観できるようになっています。お子さんやお孫さん,おらが地域の子どもたちの様子をぜひご覧ください。

 また,玉っ子学習発表会があと3日に迫りました。各学年とも最後の仕上げに入り,最高の演技ができるよう精一杯頑張っています。また学習発表会の係活動も活発で,準備物や放送,掲示なども順調に仕上がっています。

 なお,学習発表会が近いこともあり,授業を教室ではなく体育館や特別教室で行うこともありますので参観される際はご注意ください。

あだたら健康マラソン大会

 本日,大玉村保健センター周辺コースで標記大会が開催されました。この大会は,本校ではマラソン記録会と位置づけられ,全校生が参加しています。

 ときおり雨が降ったり,晴れ間が見えたり,突然強い風が吹いたりと天候が変わりやすく,1ヶ月間の練習の成果を出すには悪い条件でしたが,自分のめあてを達成しようと精一杯頑張る姿が見られました。大会は終わりましたが,今後も身体づくりのために校庭を走り続けてほしいと思います。