2014年11月の記事一覧

ベースボール大会決勝

11月23日にアップした「決勝-ベースボール大会」は準決勝の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます。さて,25日(金)ベースボール大会の決勝が行われました。決勝に進んだのは6年1組と6年2組。手に汗握るシーソーゲームの結果,7対7で両チーム優勝で本大会が終了しました。


春よこい!

27日(木),6年生(緑の少年団)が,昼休みにパンジーとチューリップの球根を花壇に植えました。来春,6年生が卒業する頃には,厳しい冬を乗り越えたパンジーは大輪の,そしてチューリップは色とりどりの花を咲かせるでしょう。

うれしいお客様

27日(木),小学校に小さなお客さん来ました。大山幼稚園の年少組さんが,1年生に学習発表会の劇「サラダでげんき」を見せてもらったりプレゼントをもらったりしたお礼にやって来ました。
突然のお客さんに1年生は大喜びでした。

全校集会

今日の全校集会は,児童会の環境委員会による『エコキャラクターコンクール』の表彰でした。
その様子と,作品の一部をご紹介いたします。

ころころ ゆらゆら

11月25日,3年生が図画工作科の学習「ゆらゆらころころ」でビー玉を転がしてあそぶ作品づくりを行っています。この写真は3年1組の作品の一部です。動画もアップしましたので,ボー玉がうまく転がってゴールする様子をご覧ください。(カメラのイラストをクリックしてごらんください→)

合唱部,ボランティアフェスティバル参加

11月23日(勤労感謝の日),大玉村ボランティアネットワーク主催の第11回ボランティアフェスティバルに特設合唱部が参加しました。この日は,6年生にとって最後の発表となりました。披露した曲は「少年時代」,「大切なもの」,「ふるさと」の3曲。大山小学校特設合唱部の澄み切ったコーラスが会場を魅了しました。

大玉村スポーツ少年団員交流会

11月23日,大玉村スポーツ少年団員交流会が農村環境改善センターで行われ,各スポーツ少年団に所属している本校の子どもたちも参加しました。メインの活動となるレクリエーションや芋煮会に先立って行われた開会式では,野球,バレーボール,サッカー,剣道の各スポーツ少年団の代表者による意見発表が行われました。

ベースボール大会-準決勝

体育委員会主催のベースボール大会の準決勝が21日(金)昼休みに行われました。準決勝に進んだのは6年1組と4年生。出場選手も,応援の子どもたちも,そして担任も熱中しました。結果は18対8で6年1組が勝利しました。

第2回PTA運営委員会・常任委員会

20日(木)は18:30分からの第2回PTA運営委員会に引き続き第2回常任委員会が開催されました。運営委員会では今年度の事業の実施状況や予算の執行状況の確認,次年度の専門委員会事業についての意見交換などが行われました。その後の常任委員会では,各専門委員会の事業の達成状況(評価の他,具体的な改善策や提案等も含む)に基づき,次年度の取組等について熱心な協議が行われました。本校PTAの質の高さを実感するとともに,次年度のPTA活動に対する期待が膨らむ会となりました。

移杖式に向けて

来年2月の移杖式に向けて,新鼓笛隊の練習が始まっています。初めて管楽器を担当することになった子どもたちは「音を出す」ことからの出発です。ハードルは決して低くはありませんが,真剣にそして熱心に取り組んでいます。

ふれあいタイム

春植えた草花が,次の世代へと命を受け渡す季節となりました。今日のふれあいタイムでは,全校生で植え付けを行い,きれいな花を咲かせてきた草花とプランターの片付けを行いました。

内部被ばく検査

本日から,ホールバディカウンター検査車を使った内部被曝検査が始まりました。検査の結果は後日各ご家庭に郵送されるようになりますのでよろしくお願いします。

   ホールボディカウンター検査車       家庭科室に設置された更衣スペース         検査着に着替えた児童

社会科見学学習(3年)

14日(金),3年生が社会科の学習で本宮市にあるシマダヤ(うどんやそばなどの麺をつくっている会社)に行ってきました。工場内の麺の製造工程なども見学することができました(「製造工程は写真撮影は遠慮してください」ということで,残念ですができませんでした)。

鼓笛オリエンテーション

鼓笛のオリエンテーションがありました。
パートごとの顔合わせをし、担当の先生から楽器の説明を受けました。
新しく鼓笛隊になる4年生は担当の楽器を前に意欲に満ちた表情でした。
平成27年度大山小学校鼓笛隊、始動です。

茶道教室ー6年

6年生は「総合的な学習の時間」で日本の文化や大玉村の歴史を学んでいます。11月13日はこの学習の一つとして,茶道教室を行いました。大山地区の裏千家の先生を講師にお招きし,茶道の作法やその根底にあるおもてなしの心などを体験的に学びました。


今日は,朝から時雨模様でしたが,太陽が顔をのぞかせていたので,学校の北の方に,きれいな虹が朝からずっとかかっていました。この写真で確認できるでしょうか?

昔遊び体験

11月12日(火),村教育委員会生涯学習課の事業の一つ「世代間交流事業」で,本校の1,2年生が大玉村の老人クラブの皆さんにおはじきやお手玉,竹馬など12種類もの遊びを教えてもらい楽しく交流しました。


おはし名人になろう(3年)

 11月6日,本宮方部学校給食センターの安田栄養士さんにおいでいただき,3年生で「お箸名人になろう!」という学習をしました。正しい箸の持ち方をすると,「食べ物を落とさない・お皿が綺麗になる・かっこいい」ということがあります。正しい箸の持ち方を意識しながら,ごはんをのりで巻いたり,魚の骨をとったりする体験をしました。「難しかった」という感想も聞かれましたが,継続して練習していけるよう励ましていきたいと思います。

学級活動-6年1組

今日は6年1組で授業研究会(学級活動)がありました。6年生一人一人が奇跡的な巡り合わせで今ここにいることや,自分の命が数え切れないほどの人(家族,親族)のつながりの中にあり,命のバトンを次につないでいくこと等を実感を伴いながら理解しました。その上で,かけがえのない存在である一人一人の仲間と,どのように接していけばよいのかを真剣に考えていました。

避難訓練

 避難訓練を行いました。今回は休み時間に,しかも予告なしでの実施でしたが,児童の避難はスムーズで約2分ほどですべての児童が校舎外へ出ることができました。
 消防署の方のお話では,避難の約束「おかしも」(さない,けない,ゃべらない,どらない)に加えて「」のお話がありました。「」は「かない」のことだそうです。泣いてパニックになってしまうと思うように行動できなくなってしまうことがあります。そうならないためには練習が必要,つまりこの避難訓練が大切だとお話いただきました。
 

あだたら健康マラソン

11月3日,あだたら健康マラソンが開催され,学校行事として大山小学校も参加しました。この日は,寒冷前線の通過に伴って,初冬を思わせるような天候になってしまいましたが,子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し精一杯走りきりました。喜びあり,涙ありの感動の大会となりました。子どもたちには今日の経験をこれからの生活に生かしてもらいたいと思います。