2014年10月の記事一覧

マイ弁当デー

10月9日は,PTA広報委員会の事業「マイ弁当デー」でした。おうちの人と子どもたちが一緒につくった世界に一つだけの弁当。おうちの方の手作り弁当とはまた違った魅力のある弁当をご覧ください。











                       PTA広報委員会の方の取材もありました。

Topicsを4つ

10月8日は,お知らせしたい活動がたくさんありましたので,まとめて紹介します。
2校時…5年生が大山幼稚園の年長組園児と交流活動を行いました。5年生が考えたゲームやアトラクションで楽しい時間を過ごしました。

3・4校時…2年生が生活の学習で収穫したサツマイモを使って茶巾絞りづくりにチャレンジしました。

昼休み…6年生が修学旅行の思い出をプレゼンテーションソフトを使って発表しました。

昼休み…全校集会で「広島平和記念式典」に参加した2人の6年生が広島で学び,感じ,考えたことを発表しました。

皆既月食

8日は皆既月食が見られる日でした。ご覧になられた方もたくさんいると思います。見られなかった方のために画像を少しだけどうぞ。

台風一過

台風18号はいわき市沖の海上に抜けたようで,青空が戻ってきました。しかし河川の水量はこれから増してくることも考えられます。また,地盤の緩んだ場所での土砂災害等も予想されますので,今後も十分お気を付けください。

サツマイモ収穫

10月2日,「畑の学校」の校長先生や畑の先生のご協力をいただいて,全校生がサツマイモの収穫をを行いました。下の写真は1・2年生の収穫の様子です。どの児童も,一人では抱えきれないほどの大収穫でした。