こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

大山小5年生との交流会

10月8日(水)に、大山小学校体育館で年長児と大山小学校の5年生との交流会がありました。
対面式のあと、5年生のお兄さん、お姉さんたちが、マジックやなわとびの技など、得意なことを見せてくれました。

なかなか解けない謎に園児たちが首をかしげていると、やさしいお姉さんたちは、すぐにタネ明かしをして教えてくれました。(笑)
また、二重跳びやはやぶさの技に、「すご~い!」「(速すぎて)見えなかった!」とびっくりしていました。
みんなで『猛獣狩り』のゲームや『マイムマイム』のフォークダンスも楽しみました。

最後に、メッセージ入りの手作りのメダルをプレゼントしてもらい、子どもたちはとっても喜んでいました。

半年後、入学する時には6年生になるお兄さんお姉さんたちとの楽しい交流会でした。
お兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。
来年4月から、よろしくお願いしますね。

防犯訓練

本日、今年度2回目の防犯訓練を行いました。
今回は、保育中に実際に園地内に不審者が侵入するという想定で、不審者対応、園児の誘導、通報の訓練を行ないました。
園児も職員も大変ドキドキしましたが、連係プレーで行動することができました。
最後に、おまわりさんから『こんな時どうする?』『いかのおすし』『防犯ブザー』のことについて、詳しくお話していただきました。
この機会に家庭でも、お子さんと話し合ってみてくださいね。

合同園外保育(年長組交流会)

10月2日(木)に、年長組が玉井幼稚園との合同園外保育で猪苗代の亀ヶ城公園に出かけました。
朝のうち心配したお天気も大丈夫で、広々とした公園で自然に触れてたっぷりと遊ぶことができました。


複合遊具で遊んだり、芝生の坂をゴロゴロと転がったり、小川の魚を見たりザリガニを触ったり・・・思い思いに楽しんでいました。

玉井幼稚園のお友だちと一緒にキャタピラリレーも行いました。
亀ヶ城公園に4匹の『亀のキャタピラ』が行ったり来たり・・・大いに盛り上がりました。
最後にみんなでシートをつなげてお弁当を食べました。
学校支援ボランティアの皆さんにも同行していただき、ご協力いただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。