こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

学校運営協議会

 10月15日(水)、玉井小学校において学校運営協議会が行われました。幼稚園での取り組みやその成果と課題について、お話させていただきました。
 委員の方々からも貴重なご意見をいただきましたので、今後の保育に生かしていきたいと思います。

           

預かり保育の一場面!!

  本日は、台風19号の接近に伴い、先週に続き、臨時休園となってしまいました。思ったほど、大きな被害もなく、胸をなでおろしています。
  預かり保育には、今日も20名程度の園児が登園しています。
  遊戯室で、みんな元気に遊んでいました。すると、何やら、威勢のいい声が・・・
  遊戯室をのぞいてみると、『やーれ!やーれ!わっしょい!わっしょい!』とペーパーの芯で積み木を太鼓代わりにたたき、法被姿の子どもたちがかけ声を掛け合って、お祭り騒ぎをしていました。その一場面を・・・
        

  台風なんて、なんのそのの子どもたちでした!!

防犯訓練実施

 防犯訓練を実施しました。
 『もし、幼稚園に悪い人が来たらどうしたらよいか』『先生の合図や話を聞いて、素早く逃げることができるか』の勉強をしました。子どもたちもドキドキでしたが、子どもたちの命を守らなければならない教師も朝からドキドキでした。
 園庭で遊んでいるところに、不審者が・・・。教師の笛の合図と放送により、避難開始!!子どもたちも先生の指示を聞いて上手に遊戯室に逃げることができました。

       
 避難の練習の後は、幼稚園だけではなく、お家の人と出かけたり、家庭で遊んだりしているときの約束をお話しいただきました。
 『外に遊ぶときには、絶対に1人にならない』
 『買い物に行ったときにも、お家の人から離れない』
 『知らない人と話をするときには、近づきすぎず、すぐに逃げられるように離れて話す』
などの大切なお話をしていただきました。
 
 最後は、不審者に声をかけられた時の合言葉『イカのおすし』を教えていただきました。
  イカ・・・行かない
  ・・・・乗らない・誘いにのらない
  ・・・・大声を出す(たすけて!)
  ・・・・すぐ逃げる
  ・・・・知らせる
 この機会にご家庭でも、お子さんとしっかりと約束を話し合ってみてください。子どもたちの命を守ってあげられるのは、私たち大人です。子どもたちに繰り返し教えていきたいものです。

マラソンタイム開始!!

 スポーツの秋!!玉井幼稚園では、マラソンタイムを行い、子どもたちの体力向上に努めています。
 年長児は、昨年の経験から、意欲満々で取り組んでいます。年少児は、初めての経験ですが、年長児のお手本を見て、上手に並んで走っていました。
 約4分のBGMを聞きながら走り続けます。初めの頃は、すぐに疲れて歩いたり休んだりしていますが、継続していくうちに、持久力がつき、音楽が終わってもまだまだ走れる元気が残っている幼児が増えています。
         
  

台風18号接近に伴い、臨時休園

 本日、台風18号の接近に伴い、村内の幼・小・中学校は臨時休園・休校となってしまいました。ご家庭での安全な過ごし方についてご指導をお願いいたします。
 幼稚園には、本日、約20名ほどの園児が預かり保育に登園しています。遊戯室や保育室で、安全に過ごしております。
 幼稚園の建物等では、今のところ、大きな被害はありませんが、年少組テラス前が雨の吹込みで、使えない状態になっています。預かり保育の送迎の保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、職員玄関をご利用ください。よろしくお願いします。
    

そとあそびプロジェクト

 10月3日(金)は、ユニセフ主催の『そとあそびプロジェクト』を利用し、石筵ふれあい牧場に出かけてきました。出発の時には、少し天候が不安な感じでしたが、何とか天候も持ってくれ、自然の中でのびのびと遊んでくることができました。
 牧場に着くと大きな池では、鯉がお出迎えをしてくれました。大きな鯉に子どもたちも歓声を上げていました。
              

 施設の中には、馬やヤギ、ヒツジ、ガチョウ、うさぎ、ロバなどいろいろな動物が迎えてくれ、子どもたちも目をキラキラさせていました。
    

         

 見学の後は、広場でおやつ取りゲーム!!うまく取れる子、なかなかおやつをつかめない子、いろいろな姿が見られ、楽しかったです。
     

        
 おやつ取りの後は、おやつタイム。見事、ゲットしたおやつをおいしそうにほおばっていました。
     

 残りの時間は、広場でのびのびと鬼ごっこやアスレチックで遊んできました。
               
 連日、ボランティアの方々には、引率の補助をお世話になり、ありがとうございました。お蔭様で、安全に楽しんでくることができました。
 
     

合同園外保育

 本日、大山幼稚園と玉井幼稚園の年長組が一緒に猪苗代町の亀ヶ城公園に出かけ、交流を深めてきました。ボランティアさんの協力もいただき、安全に楽しい時間を過ごしてくることができました。

    
 この日は、他の幼稚園のお友達もたくさん遊びに来ていたので、遊び方の約束をしっかりしてから、活動をはじめました。

    
 滑り台やアスレチックなどの遊具に大喜びの子どもたち。何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました。

    
 芝生の広場では、気持ちよさそうに転がって遊んだり、小川では小さな魚を見つけ、みんなで観察したりと自然に親しみ、楽しい時間となりました。

                
 自由な活動の後は、大山幼稚園のお友達と、キャタピラ競争をして楽しみました。初めての経験にうまく動き出せない子、上手に転がれる子、いろいろな姿が見られましたが、とても楽しそうでした。

        
 活動の後は、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当に舌鼓を打っていました。たくさん遊んだあとのお弁当は格別でした。
 天候にも恵まれ、楽しい交流会でした。

お買い物体験(年長組)

 本日、年長組が『PLANT5』にお世話になり、お買い物体験をしてきました。1人110円の入った財布を持ち、3日の園外保育に出かけるおやつを買ってきました。
 何を買おうかといろいろ迷いながら、自分の食べたいおやつを探していました。合計金額を計算してくれる教師やボランティアさんは大変でしたが、子どもたちにとっては貴重な体験ができました。
      
 ご協力いただきました『PLANT5』さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。