玉っ子ニュース

2014年10月の記事一覧

田植え踊り放映される

 先日取材を受けた5年生の田植え踊りが、TUFで放送されました。学校でも先生方がパブリックビューイングのようになって放送を見ました。

業間マラソン最終日

 31日の業間は、あだたら健康マラソン大会に向けてのマラソン練習最終日でした。秋晴れのもと笑顔で元気に走る姿が見られました。3日は天候が少し心配ですが、順位だけでなく自分の記録を伸ばすことを目標にがんばって欲しいと思います。

休み時間も練習中!

 玉っ子学習発表会に向けて,時間を見つけては練習に取り組む児童が多く見られます。あだたら健康マラソン大会の練習や学習発表会の係活動などと同時進行のため,かなり忙しくなっていますが今できることを見つけてがんばっているようです。

 6年生ではピアノの練習に励む児童を見かけました。5年生では○○○○○○○(ネタバレ注意!)の練習にほぼ全員で取り組んでいました。ほかの学年でもいろいろな活動をしていました。

 玉っ子学習発表会を大成功させようという児童の想い,担任の先生方の想いが伝わる休み時間が続きます!

音楽の創作

 安達地区音楽祭(第3部創作)に,4~6年生の希望児童が参加しています。毎年いろいろと頭を悩ませ,自分の思いや考えを表現するのに大変苦労している様子を目の当たりにしていますが,今年はパソコンを使って楽譜を作っている児童が数名見られます。パソコンを使うと実際のメロディーをその場で再生してイメージをつかむことや,修正が簡単に行えるという利点があります。清書までの時間が短縮できそうですね。

 さあ,今年度はどのような作品ができあがるでしょうか。今から楽しみです!

委員会活動

 30日の6校時は、4~6年生の委員会の活動日でした。自分達の学校を良くするために、各委員会とも工夫して活動を行っていました。また、代表委員会では委員長が集まって、学校の問題点を話し合い改善策を立てていました。どんな対策をするのか、今後の活動が楽しみです。

あさがおでリース作り

 1年教室の外の犬走りで、1年生が何かしていると思ったら、あさがおの片付けをしていました。あさがおの蔓を取ってリースにするのだそうです。自分の育てたあさがおでリースを作り満足そうでした。

田植え踊りのインタビュー

 5校時目にテレビユー福島の取材がありました。5年生「田植え踊り」の練習様子の取材でした。5年生全員で踊った後は、6名の代表児童がインタビューに答えました。受け答えの練習時間もなかったのですが、質問にすぐに答えることができていました。日頃の学習の成果がこんなところにも見られて良かったです。
 放送日時は、10月31日(金)18時15分です。番組は「TUFスイッチ」です。

全校合唱練習

 昼休みに、全校生で学習発表会で歌う「おもいやりの歌」の練習をしました。全校生で並ぶのは今回が初めてなので、少し時間がかかりましたが、手話の振り付きで歌いことができました。8日の発表には、元気な声で歌えるように練習をがんばりたいと思います。

山に雪が

 和尚山にも雪が積もりました。児童の服装もジャンパー姿が増えています。季節は少しずつ冬になっていくようです。

玉井幼稚園から

 現在,玉井小では『玉っ子学習発表会』に向けて学校全体が一丸となって取り組んでいます。そんな中,今日は玉井幼稚園のみなさんが練習の様子を見学に来てくれました。1~3年生の練習の様子を見て
  『○○がかっこよかったです』
  『●●にびっくりしました』
など,いろいろな感想を話してくれました。


 また,1~3年生は幼稚園のときにお世話になった先生方から励ましの言葉をいただき,さらに練習に取り組もうと思ったようです。


 本番まであと10日あまりとなりました。玉っ子たちの精一杯の演技をどうぞお楽しみに!!

3年生 フォレストパーク見学


ふるさと、大玉村を知ろうという、総合的な学習の一環で、フォレストパークに見学にいきました。紅葉まっさかり、晴天のもと、もりの案内人さんとともに森林探索。たくさんの木の実や虫たちに夢中になり、あっという間に2時間がすぎました。6月に行ったときは、セミの声が聞こえたのに、今日は聞こえないね、葉っぱが紅葉しているね、など、たくさんの初夏と秋の違いに気づきました。癒しの効果がある森林。ぜひ、みなさんも行ってみてください。

マラソン大会試走

 23日にマラソン大会の試走が行われました。昨年度とスタート、ゴールの場所が変わっており、その確認も兼ねて走りました。少し肌寒い日でしたが、みんな元気に走ることができました。
 今日のコースは、本番と違って歩道を走りましたので、今回の記録がどの程度参考になるか分かりませんが、マラソン大会ではいい記録が出せるようにがんばって欲しいと思います。
 なお試走に際しましては、沿道で応援をたくさんいただきました。ありがとうございました。

清掃班ふれあいタイム

 22日の昼休みに清掃班のふれあいタイムがありました。雨が降って外で遊ぶことができなかったのですが、班長さんを中心に室内でできる遊びを考えて行っていました。また、体育館ではいくつかの班がまとまって楽しくドッジボールで遊ぶことができました。

邦楽教室

 3,4校時に大玉村三味線の会の皆様の指導で邦楽教室が行われました。講師の先生方の演奏を聴いた後に、実際に琴、三味線、尺八を手にとって演奏の体験をしました。おそるおそる楽器を手にしていた6年生も上手に音が出せるようになっていました。

教育実習スタート

 20日に2名の教育実習生が来ました。2名とも本校の卒業生です。4週間児童と一緒に勉強したり遊んだりして生活します。今日は実習生も児童もお互いに緊張した感じでしたが、すぐに慣れて一緒に勉強できることと思います。

第3回運動着検討委員会

 16日の夜に第3回運動着検討委員会が行われました。保護者の皆様からいただいたアンケートを元に新しい運動着のデザインを決めました。値段などで業者と交渉するところもありますので、決定事項についてはまたあらためてお知らせしたいと思います。

就学時健康診断2

 保護者のみなさんが体育館で子育て講座を受けているときに、来年度の新入生は健康診断を受けました。小学校の先生の話を聞いて、しっかりと受診することができていました。
 また、引率は6年生が担当しました。いつもよりさらにやさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんになって連れて歩くことができていました。